2022/08/24
合同会社一二三商会 - 神奈川県茅ヶ崎市
神奈川県茅ヶ崎市を拠点に東京、神奈川、静岡で、害虫・害獣駆除の仕事を行う。ハウスクリーニング、リフォーム案件も手がける。年500件以上の蜂の巣を駆除。「他社で断られた」などの難しい案件に自信がある。複数の不動産会社と業務提携するなど現場経験が豊富。
神奈川県茅ヶ崎市を拠点に東京、神奈川、静岡で、害虫・害獣駆除の仕事を行う。ハウスクリーニング、リフォーム案件も手がける。年500件以上の蜂の巣を駆除。「他社で断られた」などの難しい案件に自信がある。複数の不動産会社と業務提携するなど現場経験が豊富。

「専門的な作業で、しかも頻繁に依頼する仕事ではないために適性価格がわかりにくい」。それが害虫・害獣駆除案件の現実と語るのは合同会社一二三商会・上村 一二三さん。ミツモアで明朗会計な見積もりを提供しながら親切丁寧な仕事でお客様に喜ばれ、今では月30件超を成約している上村さんに仕事への思いをお聞きしました。

ミツモアは価格や仕事内容を細かく設定できるのでお客様との間に齟齬が生まれにくい。使い勝手がいいなと思います

応募が自動的にできて使い勝手がよい上に、ミツモアの集客力も想像以上でした

Q ミツモアに出会ったきっかけを教えていただけますか。

- 以前務めていた会社のスタッフが独立して集客する際に「ミツモアを使っている」という話は耳にしていました。自分自身が開業した時、webで検索していろいろな集客サイトを比較してみましたが、中でも力のありそうな大手の集客サイト、ミツモアを含めて二つのサイトに登録しています。

Q ミツモアの使い勝手はいかがでしょう?

- 応募が自動的にできるので、手間がかからずありがたいシステムですね。事業者側としては一つ一つ価格や仕事内容等を設定できるので、使い勝手がいいなと思います。
集客力についても想定以上という印象です。登録から数ヶ月で二桁の成約に届き、今では30件を超えるようになり、営業面でも助かっています。

ミツモアのシステムはお客様との間に齟齬が発生しにくいので気に入っています

Q 他の集客サイトと比較して、ミツモアについてどんなことを感じていますか?

- ミツモアのシステムを使うと現場でお客様との間に齟齬が発生しにくいのでそこが気に入っています。

他の大手集客サイトの場合、事前にどんな作業をするのか、かなりアバウトで現場に行ってから追加の作業を決めたりします。価格についても現場でのお客様とのやりとりが必要で、それなりの手間がかかります。
一方、ミツモアのシステムでは、事前に細かく条件が設定できてお客様もプロ側も仕事内容や価格が理解しやすいんですよね。作業内容についても被害状況などを細かくチャット等でやりとりして、現場の具体的なイメージを固め価格も可能な限り正確に出せます。チャットの記録もそのまま残るので、言った言わないということが生じない。ですので、現場に入ったら作業に集中することができるため、ミツモアのシステムは非常にスムーズですね。

Q 成約のコツについては、どんなことをお考えでしょうか?

- まず、スピード感です。私自身が顧客対応を担当していますので、可能なかぎり即返信するようにしています。夏場は蜂の巣の撤去や害虫の駆除案件が多いのですが、お客様としては虫を見てしまったらすぐ対処して欲しい、というお気持ちだろうと。ですので現場作業も依頼をいただいたら当日でも翌日でも予定が許す限り速く対応できるように心がけています。

口コミの評価は成約にとって大切なポイントです

Q 迅速な対応が高い評価にもつながっているのですね。御社の口コミは約半年間で70件超、お客様の「迅速な対応に感謝しています」というコメントも目立ちます。

- ありがたいですね、口コミの評価は成約にとって大切なポイントですから。ミツモアに登録してまだ1年目なので試運転の期間ですが、今後はもっともっと口コミを増やしていけたらいいなと思います。

Q 他のプロとの差別化について考えていることはありますか?

- 他社で断られた難しい案件もぜひ弊社に任せていただきたい、ということを発信しています。弊社は屋根の上の蜂や鳥の巣の排除など難易度の高い作業も得意です。経験値を活かしアピールしたいと思っています。

お客様に心から喜んでいただき、作業員もやり甲斐を感じながら仕事ができます

Q 提示する価格についてはどんなことを考えていますか? 

- 収益をきちんと確保できるギリギリのところで設定しています。一般的な価格と比べて「安い」という評価を多くのお客様にいただいていますよ。そもそも、害虫や害獣の駆除というのはお客様にとって「相場価格」がとてもわかりにくいんですよ。

Q 相場がわかりにくいのはなぜでしょう?

- 専門的な領域で、しかも頻繁に頼むような仕事ではないため、お客様自身も何とどう比較していいのか判断できない、というのが現実だろうと思います。

ですので業者によっては法外な価格をふっかけたり効果の無い作業を追加するケースもしばしばあり、お客様は「蜂が怖い」「一刻も早く対処して欲しい」といった恐怖心から相手の言い値で高い金額を払ってしまう、といったことが起こりがちです。それに対して弊社は「望まれない、意味の無い作業はしない」方針を堅持して明朗会計をモットーにしています。他の業者と全く同じ作業をして、費用は1/4程度になったケースもありました。

Q お客様にとっては、費用負担が軽くてかつ害虫がいなくなって安心、という結果になりますね。

- ええ、お互いに良い結果につながることが目標で、その積み重ねが信頼につながっていくと思っています。お客様に心から喜んでいただき感謝の言葉をいただくと、作業員も活き活きとやり甲斐を感じながら仕事ができます。私たちは「地域の平和を守る」ということをテーマにみんなで頑張っています。

今やミツモアはなくてはならない集客ツールです

Q ミツモアのお客様の傾向について感じていることはありますか?

- 男女比は半々、若い方からご高齢の方まで幅広いですね。中には「ミツモアを初めて使います」という方やチャット等の操作に慣れていらっしゃらない方もいますが、そうした場合は使い方をサポートしながら進めています。ちょっとしたアドバイスがあれば大丈夫なんですよね。

Q ミツモアで今後の展開や目標などがありますか?

- 私たちの仕事は季節性があるので、夏場は害虫駆除案件をできるだけ頑張ってたくさん獲得し、冬場は壁紙貼りなどリフォーム案件を中心に安定した営業をしていきたいですね。来年はさらに口コミ評価を増やし成約につなげスタッフも増員できたらなと考えています。

Q 他のプロにもミツモアを薦めますか?

- ええ、優れたツールなのでオススメできますよ。私たちとしてはライバルが増えて困るんですが(笑)。今ではミツモアがなくてはならない集客ツールになっています。

「今ではミツモアがなくてはならないツール」と語る上村さん。ミツモアの自動応募システムは手間がかからず集客力も高く、お客様とのやりとりが円滑に進み齟齬が生まれない、といった複数のアドバンテージを挙げてくださいました。