2022/07/22
山本企画 - 神奈川県横浜市
東京・神奈川を中心に便利屋、害虫・害獣駆除、賃貸物件等の維持管理を手がける。年間施工件数は1000件超。個人顧客の案件以外に大手不動産会社や大手害虫駆除会社と業務提携を結んでおり、施工実績は豊富。
東京・神奈川を中心に便利屋、害虫・害獣駆除、賃貸物件等の維持管理を手がける。年間施工件数は1000件超。個人顧客の案件以外に大手不動産会社や大手害虫駆除会社と業務提携を結んでおり、施工実績は豊富。

「ミツモアはサイトが充実していて、他のプロについてもいろいろと学べる。おかげで弊社の強みや提示する価格など戦術を決めることができました」と語るのは害虫駆除案件で月30件以上成約、急成長している山本企画・山本悠太氏。ミツモアの使いこなし方についておうかがいしました。

ミツモアを活用することで空き時間を有効活用し会社の売り上げを伸ばすことができました

月30件超の案件を安定・継続的に成約できています

Q ミツモアに出会ったきっかけを教えていただけますか。

- 知人から「ミツモアというサイトがあるよ」と教えてもらったことがきっかけでした。ちょうど集客に悩んでいた時で、webを活用して営業してみたいと考えていたので、さっそく登録しました。

Q ミツモアに登録してみて感じたことは?

- 登録した当初はたくさんの案件を成約することは難しかったのですが、登録から一年もしないうちに月30件を超える案件を継続的に成約できるようになりました。今は登録してよかった、と感じています。

面倒な相見積の作業をシンプルに。お客様にとってミツモアはとても便利なシステムです

Q 今、ミツモア以外にもweb集客サイトを活用されていますか?

- ええ、最初にいくつかの大手集客サイトに登録して、今も複数を並行して使っていますが、成約案件の多さから今ではミツモアがほぼメインになってきています。

Q ありがとうございます。ミツモアと他の集客サイトの違いをどのように感じていますか?

- ミツモアの良さといえば、まず最大5件の見積もりがプロから届く点ですね。お客様目線で考えた時、複数の会社から見積もりをとることってすごく手間がかかって大変なことなんですよ。

一社に当たって条件が合わなかったら次の一社と、ひとつひとつ比較する手間を考えるとミツモアのシステムは素晴らしい。お客様が希望条件さえ入れれば、あとは言ってみれば勝手に適したプロを選んでくれて互いに競争してくれるのですから。その意味で、とてもよくできているシステムだと思います。

サイト内の情報量がすごく豊富でリアル。ミツモアからたくさんのことを学べました

Q ミツモアの自動応募システムの使い勝手はいかがでしょうか?

- プロ側としては見積もりを送る手間がかからないのでとても使い勝手がいいですね。弊社では、従来からの下請け案件も並行して手がけているのですが、ミツモアはカレンダー機能なども充実しているので、すでに予定が埋まっている日時はブロックできますし、空いている時間は有効活用して、全体として売り上げを伸ばすことができるようになりました。

さらに私がミツモアを気に入っている点として、サイト内の情報量がすごく豊富でリアルだということ。他のプロたちのこともいろいろと勉強できる点ですね。

Q ミツモアのサイトからどんなことを学ばれたのでしょう?

- 案件ごとに価格の相場が見えるのがすごく参考になりますし、成約できなかった案件については何が課題なのか、どうして決まらなかったのか、他のプロたちを見ながら考え、やり方を改善していけるんですよ。登録したばかりの頃は特に、ミツモアのサイトを細かく見て他のプロたちから学ぶことがとても多かったですね。

それに対して、他の多くの集客サイトは「お客様が決まりました」と一件ごとに紹介されるシステムなので、他のプロのことはあまりわからない。ミツモアに比べると圧倒的に情報が少ないんです。

200件を超える口コミはすべてお客様が自発的に書いてくださった評価です

Q 成約のコツについてはどんなことをお考えでしょうか?

- 特に害虫駆除は「すぐにでも来て欲しい」というのがお客様のお気持ちだろうと想像しますので、お問い合わせの返信等はできるだけスピードを心がけています。

仕事の基本としては、現場できちんと真面目に取り組み、成果を一つ一つ出していくことだと思っています。お客様に納得していただくことが最重要となりますので、言葉を尽くしてご説明し、疑問等があれば丁寧にやりとりをすることを心がけています。

Q 御社は口コミが200件超あり、評価も高いですね。

- ありがたいと思っています。ただ、個人的にはネット上の匿名口コミみたいなものに頼るのはあまり好きではないんですよ。だから私の方から「書いてください」とお願いしたことは一度もありません。
すべてお客様が自発的にお書きくださっていて、純粋に私たちの仕事を評価いただけているとすれば嬉しいです。

Q 提示する価格について、お考えになっていることはありますか?

- 先ほどミツモアは他のプロの動向が見えて参考になる、とお話しましたが価格についても同様で相場、最高価格と最低価格を見ながら戦略を考えることができます。今のところ弊社はかなり抑えめの価格を提示する方向でやっています。

お客様に対しては、できるだけオーバーな施工はしないようにして、それでだめならもう一段階上げてみるようにしています。具体的に言うとマンションに鳩が巣を作るなどの対処では、最初にまず忌避剤を使って、それでも効果がなければネットを張る、といったように安い価格でできることからご提案しています。

ミツモアのお客様は、情報リテラシーが高くて良質です

Q ミツモアのお客様の傾向について感じていることはありますか?

- 老若男女、若い方からご高齢までいらっしゃいますよ。お子さんがミツモアを使って依頼されて、お宅へ伺ったらご年配の両親が待っていた、ということもありますね。初めてミツモアを利用した、という方もたくさんいるようです。

総じて、ミツモアを使っているお客様は質が高いです。ご自身でいろいろと調べられていて、仕事内容について理解されている方も多く、プロに対して一方的にクレームを言うようなケースはほとんどないので助かっています。

私自身、これまで様々な営業活動をした経験があるので比較できるのですが、中には電話を受けたらすぐ来るのが当たり前、お金払っているのだから我が儘を言っていい、と思っているお客様が多い紹介業者もありますね。

Q 害虫駆除について7月~9月の暑い時期に特に気をつけるべきことはありますか?

- これから蜂の活動が活発になる時期ですので、もしちょっとでも飛んでいるのを見かけたら気をつけていただきたいですね。というのも、蜂は巣を作るスピードがものすごく早く、あっという間に何倍かの大きさになってしまい危険度も増すので、見かけたら早目にプロに対処を頼む方がよいと思います。

ミツモアを活用して自社の強みや戦術を考えました。他のプロにも薦めます

Q ミツモアは他のプロにも薦められますか?

- もちろんです。私自身も最初はどう集客したらよいのか迷い、差別化ポイントはどこなのか、強みは何か、ということがうまくわからなったのですが、ミツモアを使いながら他のプロたちの情報も参照させていただき探っていきました。他のプロとの切磋琢磨も含めて、いろいろ学んでいくことができるサイトだと思います。

Q 御社の今後の目標や展開を教えてください。

- 今はミツモアで害虫・害獣駆除案件を中心に成約していますが季節的な偏りもありますし、ミツモアの中にはたくさんの営業項目があると知ったので少しずつ幅を広げていきたいですね。仲間たちのネットワークも活用しながら、業種を拡大していくことを目指したいと思います。

複数の集客サイトを経験し、「今ではミツモアがほぼメインになっています」とミツモアを高く評価してくださいました。今後さらなる成長を目指して事業を拡大していく意気込みの山本氏。ミツモアも頑張るプロを応援します。