2022/06/24
合同会社GMS - 神奈川県横浜市
神奈川県横浜市を拠点に事業を展開。社員は全員電気工事の有資格者。ルームエアコン取り付け、電源増設、分電盤交換、回路変更等を手がける。法人向けではゼネコンから委託されたマンションやホテルの新築工事、ソーラーパネル取付やマンションリノベーションなど経験豊富。アピールポイントは「他で断られた案件も全て請け負います」。
神奈川県横浜市を拠点に事業を展開。社員は全員電気工事の有資格者。ルームエアコン取り付け、電源増設、分電盤交換、回路変更等を手がける。法人向けではゼネコンから委託されたマンションやホテルの新築工事、ソーラーパネル取付やマンションリノベーションなど経験豊富。アピールポイントは「他で断られた案件も全て請け負います」。

神奈川県横浜市を拠点に電気工事業を展開している合同会社GMS・道下出海さん。集客ツールとしてミツモアを利用するだけでなく、顧客対応や見積もり方法等を学ぶ道具としても重宝しています、とおっしゃいます。そんな道下さんにミツモア活用術をおうかがいしました。

独立開業したからには自らの力で営業したいとミツモアに登録しました

新規参入するならミツモアのシステムが最適だな、と思いました

テレビ東京のニュース番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』に弊社「ミツモア」のエアコン取り付け・修理サービスの登録事業者合同会社GMS様と共に、取材協力いたしました。テレビ東京『テレ東BIZ』『YAHOO!ニュース』にも掲載されました。

Q ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- Webで検索している時、たまたまミツモアのサイトを見つけたのがきっかけです。これまで弊社はゼネコンからの案件を請け負う仕事が中心でしたが、時代も変化してweb上に便利な集客プラットフォームが増えていることは耳にしていました。独立開業したからには独自の営業をしなくては、という危機感もありました。そこで自ら仕事を得る段階に踏み出したい、と考えミツモアに登録しました。

Q 登録してどんな感想や印象を持ちましたか?

- 第一印象としては、私の想像以上にたくさんの個人のお客様がwebで電気工事業者を探しているんだな、ということですね。また、新規参入するならミツモアのサイトのシステムが最適だな、と思いました。

というのも、ミツモアではお客様のニーズに合致したプロが最大5件まで見積もりを返す形になっていて、お客様自身がその中からプロを選びますよね。それに対して、他の大手集客サイトは先行者利益のような形になっていてサイト内の口コミ評価数や成約数が多い人が目立つ形で表示されるなど、とにかく先に登録した人が圧倒的に有利なんですよ。ですので埋没してしまいそうだな、という印象でした。

自動応募システムは経費削減につながり、結果としてお客様の負担も軽くなります

Q ミツモアの自動応募システムの使い勝手はいかがでしょうか?

- とても使いやすくていいと思いますね。自動的に見積もりを返してくれるので返信の手間がかからず、弊社の情報をお客様に届けることができます。また、お客様とはチャットのやりとりで写真も含めて情報をいただけるため、現地に出向いて下見しなくても必要な工事が予測できます。当方としてはその分人件費等コスト削減になりますし、お客様にとっても余分な費用がかからないという結果になっています。

Q 御社はミツモアに登録後約1年で月40万円ほどの売り上げを維持されていますね。成約のコツや工夫などはありますか?

- はい、ありがたいことにミツモアで継続的に案件を成約できています。エアコン設置やコンセントの配線案件がメインです。
弊社スタッフは全員資格を所有していて、これまでにもマンションを丸ごと一棟請け負ったり新築の電気工事も多く手がけてきました。照明、分電盤、配線、コンセント増設、漏電修理など多角的な作業経験が豊富で、例えば目に見えない壁の中の複雑な配線なども建物の構造から想定できるのが強みです。ですので成約のためのアピールとしても「設置場所が難しいなどの理由で他社で断られたような案件も自信を持ってお請けできます」と伝えています。

収益面以外にもミツモアで仕事をすることのメリットは大きいんです

Q 御社の口コミは140件を突破し評価も高いですね。ミツモアで依頼されるお客様にどんなことを感じていますか?

- たくさんの口コミをいただけてありがたいと思っています。
ミツモアのお客様の傾向としては、年齢層は幅広いのですが共通点としてみなさんご自分でweb検索をして見積もり依頼をされるだけあってリサーチ力があり、情報や知識をお持ちです。だから、良い意味でハードルが上がりますし緊張感にもつながります。相場もご存じでしょうし、他と比較した上で私たちを選んでくださっているので、弊社としては仕事の質の高さでお客様の期待に応え、満足度を上げていきたいですね。

Q 提示する価格について考えていることはありますか?

- 他社のことはあまりわからないのですが、基本的に過度な低価格競争に参加するつもりはありません。従来の仕事単価をベースにしつつ、現状とすりあわせてきちんと収益を確保できる金額で、またお客様にもリーズナブルな価格帯を目指しています。それ以外にも、ミツモアで仕事をすることのメリットは大きいんですよね。

ミツモアでの多角的な経験が人材育成につながります

Q ミツモアで仕事をするメリットを具体的に言うと?

- 従来のようにゼネコンさんからいただく仕事をするだけなら現場で工事を終えればそれで完了となります。しかし、ミツモアの案件はお客様と接する最初の部分から、現場での挨拶、礼儀やマナー、会話術、作業に対するコスト感覚やスケジュール管理など一連の多角的な経験ができます。それが自分たちを磨くことになり、人材育成にも役立ちます。弊社では、一人一人の職人が単に工事業者としてだけでなく、営業も含めた総合的な力を付けていくことを目指していますのでミツモアさんと相性が良いんだと思います。

Q 工事以外に現場で気をつけていること、心がけるべきことがあるのですね。

- ええ、たくさんあるんですよ。みんな資格者ですので工事技術は一定の水準を保つことができますが、特に大切なのがコミュニケーション力ですね。エアコン事情や必要に応じて世間話等もしつつ、お客様が何を望んでいるのか、そのニーズをきちんと掴むこと。そして工事後の作業チェックや掃除・片付けなどをきちん丁寧にやり遂げる。それが結果として、弊社に対する安心感や信頼感につながっていくと考えています。

今、やる気のある若い職人にミツモアからの仕事を担当してもらっていまして、見積もり作りや顧客対応、利益を上げるといったことを肌で覚えて欲しいと期待しています。

私たちの成長が、ミツモアの有益なパートナーになる。そんな結果を出したいと思います

Q これからの課題や目標はありますか?

- 今後は例えば電気自動車が普及するにつれ、各家に一つずつ充電ステーションが欲しい、といったニーズが出てくるはずだと見込んでいます。その時、的確に対応できる営業力や技術力を身につけて強みにできるような会社になりたい。弊社が大きく成長して収益を上げていくことで、「日本のGDPを増やす」をミッションに掲げるミツモアさんの有益なパートナーになる、そんな結果を出したいですね。

Q 最後に、ミツモアを他のプロにも薦めますか?

- 薦められるサイトだと思いますよ。まず案件数がたくさんある。開業直後の不安定な経営状態でも成約しやすくて、実績を作ることにつながります。また、先ほど言ったようにミツモアの自動応募システムはとても使いやすいのでぜひ推薦したいと思います。

これから電気工事の新たなニーズが生まれてきた時に、技術力だけではなく営業力や顧客対応力を身につけておくことが必要です、とおっしゃる道下さん。ミツモアを若い人材の育成に活用しています、という嬉しいお話をしてくださいました。