2023/08/30
アイ・コーポレーション東京狛江店 - 東京都狛江市
エアコンクリーニングで毎シーズン14万台以上の実績を誇るアイ・コーポレーションは関東・関西・九州・沖縄に28店舗を展開中。ボディカバーを外して汚れを分解、高圧洗浄に対処。その他換気扇・レンジフード、キッチン、トイレ、風呂・浴室のクリーニング等も得意としている。「お客様の役にたちたい」を社是としている。
エアコンクリーニングで毎シーズン14万台以上の実績を誇るアイ・コーポレーションは関東・関西・九州・沖縄に28店舗を展開中。ボディカバーを外して汚れを分解、高圧洗浄に対処。その他換気扇・レンジフード、キッチン、トイレ、風呂・浴室のクリーニング等も得意としている。「お客様の役にたちたい」を社是としている。

エアコンクリーニング案件を中心に手がけるアイ・コーポレーション東京狛江店。2023年6月の実績は、ミツモアで月400件を超えるほどの成約をし大活躍しています。ミツモアの自動応募システムを活用することで「事業者側にもお客様側にもメリットがある」と今村幸治さんはおっしゃいます。どのようなメリットが生まれるのか、詳しくお話をうかがいました。

社会的な信頼性と訴求力が日に日にアップしているミツモア。他のプロにも薦めたいプラットフォームです

ミツモアのスタッフはとにかく一生懸命。やる気と熱意を感じます

フジテレビのニュース番組『newsイット!』に弊社「ミツモア」のエアコンクリーニングの登録事業者 アイ・コーポレーション様と共に、取材協力いたしました。FNNオンラインにも「暖房準備でクリーニングを 秋は“安い時期”で依頼急増」の内容で掲載されました。

※放送内容も動画でご覧いただけます。

 

Q ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- Webでの集客に力を入れたいと考えて弊社HPを開設しましたが、アクセスを増やしていくのはなかなか難しいんですよね。そのため外部のweb集客サイトも活用しようと検索している時にミツモアさんのサイトをみつけました。

Q 登録してみて、どんな感想や印象を持ちましたか?

- ミツモアにはやる気と熱意を感じました。とにかく担当してくれるスタッフさんが一生懸命でいろいろと相談できるのが良い点だと思います。

自動応募システムはプロ側にもお客様側にも、双方にメリットがあります

Q ミツモアの自動応募システムの使い勝手はいかがでしょうか?

- 我々のような事業者側から言えば、自動的に見積もりを返してくれるため手間がかからない点がとてもいいと思います。それ以上に、お客様側にメリットが多いのではないでしょうか。

ミツモアなら、ニーズに適したプロから見積もりが最大5件に絞って返ってくるので非常に比較しやすく選びやすいと思います。それに対して、他のサイトのように画面にずらっとたくさんのプロが表示されると、いったいどの事業者を選んでいいのかお客様としては迷われると思うんですよね。

ミツモアのCMは訴求力があり、会社のブランド力、社会的信頼性もアップしていると思います

Q 今、アイ・コーポレーション東京狛江店様は月に月400件を超えるほどの成約をされていますが、ミツモアの集客力についてはいかがでしょう?

- たくさんの案件が成約できてありがたいですが、できればもっと件数を増やしていきたいと思っています。
最近、ミツモアさんはテレビCMにも力を入れていますよね。内容がとてもわかりやすくて印象に残り、訴求力があっていいなと思います。ミツモアのブランド力、社会的な信頼性もアップしている実感があります。

Q お客様からの口コミも1500件を突破していますね。

- 嬉しいですよね。もちろん良いコメントをいただいた時はありがたいのですが、すべてのご意見に目を通して、厳しい評価をいただいた時にも目をそらさず、しっかり受け止めたいと思っています。指摘をいただいたことにより今後どう行動すべきか、みんなで共有して解決していきたいです。弊社の理念は「お客様のお役に立ちたい」ということですから、辛口のご感想はとても大切な情報になっています。

エアコンクリーニングという文化を広く伝えるために、価格面でも頑張っています

Q 口コミには、価格が安いのに良い仕事をしてもらえて感謝しています、といった感想も目立ちますが、価格について考えていることはありますか?

- 通常、大手のエアコンクリーニング店はフランチャイズ方式が多いのですが、弊社は関東・関西・九州・沖縄に28店舗を展開し、全てフランチャイズではなく自社の社員で頑張っています。

また、各地にトレーニングセンターを作り研修を通して人材を育成し技術力を高め、社内でできる限りの努力を重ねて価格を抑えていくことに力を注いでいます。

そうした企業努力の根底にある弊社の思いは、お客様にエアコンクリーニングという文化を伝えていきたいという願いがあります。そのためには、できるだけ価格のハードルを下げ、ご依頼いただきやすい価格で文化を浸透させていきたいというのが弊社社長の考えです。

Q ミツモアのお客様に対して感じていることはありますか?

- ご依頼いただく方々の年齢層は幅広いのですが、ミツモアのお客様はエアコン本体だけでなく室外機のクリーニングもあわせてオプションで選んでくださる方が目立ちますね。実は室外機の状態が電気代に直結するんですよ。ミツモアのお客様には、そうした知識や理解が深い方が多いと感じています。特に今年は電気代が高くなると指摘されているので、多少費用をかけても事前に全体をきれいにしたい、と感じているお客様が多いのかもしれません。

信頼感があり安心して仕事ができるミツモア。他のプロにも薦めたいプラットフォームです

Q これからの課題や目標はありますか?

- 店舗数をもっと増やしていきたいと考えています。多くのお客様の身近にアイ・コーポレーションの店舗があり、すぐ頼むことができるような存在になっていきたいと思います。昨年はありがたいことに、利用比較の検証サイトで、東京都内エアコンクリーニングおすすめ人気ランキング1位という評価をいただくことができました。これからも価格面はもちろんのこと、技術面、サービス面でも一層質を高めていきたいと思います。

Q 最後に、ミツモアを他のプロにも薦めますか?

- はい、薦められると思います。ミツモアは信頼感があり、プロが安心して仕事ができるからです。

全国各地に店舗を展開しトレーニングセンターも設置、自前で人材の育成に取り組むアイ・コーポレーション。東京狛江店・今村さんは「ミツモアのスタッフにやる気と熱意を感じます」と評価してくださいました。ミツモアも、地域の中小事業者の力となる集客プラットフォームを目指して成長していきます。