2022/06/01
ラ・セグーロ - 静岡県袋井市
静岡県袋井市を拠点に、日本とブラジルのハーフの兄妹でハウスクリーニング事業を展開 中。法人との年間契約、専属クリーニングとして契約等、豊富な実績があり、 匂いや刺激の弱い洗剤を使用するなど高品質のサービスを提供。チャットでの対応も非常 によいと評判。会社名「ラ・セグーロ」はポルトガル語で家を守るという意味。
静岡県袋井市を拠点に、日本とブラジルのハーフの兄妹でハウスクリーニング事業を展開 中。法人との年間契約、専属クリーニングとして契約等、豊富な実績があり、 匂いや刺激の弱い洗剤を使用するなど高品質のサービスを提供。チャットでの対応も非常 によいと評判。会社名「ラ・セグーロ」はポルトガル語で家を守るという意味。

静岡県袋井市を拠点にハウスクリーニング事業を展開、急成長しているラ・セグーロ。同社のミランダ宥人さんは「複数の大手web集客サイトを使っていますが、その中でミツモアの集客力はズバ抜けています」とおっしゃいます。日々どのようにミツモアを使いこなしているのか、成約のポイントとは何かをお聞きしました。

ミツモアなら、価格だけでなく仕事の評価や実績をお客様に見てもらえてその上で選んでいただけます

登録した第一印象は、とにかくミツモアは集客力がある、ということでした

Q ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- 最初は知り合いの業者さんから「ミツモアというサイトがあるよ」ということを教えてもらい、気になっていたので登録してみました。

Q 登録してみてどんな感想をお持ちになりましたか?

- とにかくミツモアは集客力がある、ということが印象的でした。口コミがいくつか入ったらその後、一気に成約案件が増えていった、という感じです。

成約するコツは、お得感や差別化ポイントをしっかりと出すことです

Q 今、ミツモア以外にもwebによる集客サイトを活用されていますか?

- はい、複数の大手web集客サイトを使っていますが、中でもミツモアの集客力はズバ抜けています。私たちは静岡県袋井市を拠点にしていますが、静岡エリアで放送されたミツモアのテレビCMの反響が大きくて、お客様はみな「CM見ました」とおっしゃいますね。他の大手サイトは首都圏などでの宣伝に力を入れている印象がありますが、ミツモアの場合は地方でのCMに大きなインパクトがある、と感じます。去年と比べて今年はかなりミツモアを介しての予約スケジュールが増えた手応えがあります。

Q 御社は登録されてまだ1年程ですがほぼ毎月二桁、成約されていますね。成約のコツや工夫などはありますか?

- メインの案件はエアコンのクリーニングですが、まだ登録して日が浅いので基本の価格は変えずサービスとして「クリーニング作業に加え、2000円分の防カビコーティングを無償でいたします」というご提案をし、お得感を出しています。実際に、このサービスをきっかけに依頼した、といってくださるお客様が多くいらして差別化ポイントになっていると思います。

また、私自身が日本人とブラジル人のハーフなので、それが直に伝わるような写真を使ってアピールしています。自動応募のメッセージ文にも「日本を愛しすぎたために兄妹そろってポルトガル語はすっかり話せませんのでよろしくお願い致します」と親しみやすい表現を加えたりして、こちらからハーフだということをお示ししてお客様に覚えていただくようにしています。お客様からも「目立つね」と好評ですよ。

ミツモアなら多くのお客様が求めているニーズが見えてきます

Q ミツモアの自動応募システムの使い勝手はいかがでしょうか?

- 便利ですし手間がかからないので助かっています。特に、見積もりを返すプロが最大「5件」に限定されているのも、ライバルが少なくていい点だと思います。他の集客サイトでは価格競争があまりにも激しくて、お客様も価格だけ見て選ぶ傾向がありますが、ミツモアではお客様が私たちの仕事についての評価や実績を見てくださる機会がぐんと高まります。

また、他の大手集客サイトでは一人のお客様が依頼したらそれを受けるという流れなので、多くのお客様たちが何を求めているのか、広く情報を得ることが難しいんですよね。それに対してミツモアは、お客様の要望が見えてきます。今、クリーニングのどんなことを欲しているのか、細かなニーズがどこにあるのか、知る手段としてもとても役立っていますよ。ミツモアで得た情報から、サービスをどう組み合わせて提案すれば効果的か、お客様が頼みやすい料金設定はどこか、といったことを考えてご提示しています。

Q ミツモアのお客様にどんなことを感じていますか?

- ミツモアの場合は、他と比べて若いお客様が多いように感じています。30代位で小さな子どもがいる主婦の方が目立ちますね。ご依頼者はもちろん大半が日本人ですが、時々外国人の方もいらっしゃいます。「日本の中で頑張っている外国人を見ると応援したくなる」という動機でご依頼くださったり。その意味で、外国人のお客様にも的確に訴求できているかなと思います。
ご依頼の内容については、エアコンクリーニングが一番多いのですが、その他レンジフードやお風呂のクリーニング、換気扇は一年を通してご依頼があります。

過度な低価格競争には参加するつもりはありません

Q  会社名の「ラ・セグーロ」はどのような意味でしょうか。

- ポルトガル語で「家を守る」という意味です。私自身はポルトガル語をしゃべれないのですがブラジル人の父がつけてくれました。世の中には「〇〇クリーニング」という名前が多いじゃないですか。だから思い切って、違いを出したいなと。お客様からは「飲食店かな」「オシャレなレストランかと思いました」と言われたりして、良い意味で名前を覚えていただけていると思います。

Q 価格について考えていることは?

- 収益をきちんとあげる価格に設定したいので、あまりに過度な低価格競争には参加するつもりはありません。

Q 御社の口コミは現時点で70件ほど、評価が高いですね。

- Web営業において、口コミは実績を示すものとして大切だと思っています。実際にお客様からも「口コミの評価が良かったから依頼しました」と言っていただいています。ただし、私から「書いてください」とお願いしてはいません。私自身、自分たちの仕事を客観的に評価していただきたいと思っていて、お客様が自発的に書いてくださる内容が一番だと考えています。

一つだけ、お客様には仕事が終わったら「サイト上で作業の完了報告のチェックを入れてくださいね」という声はかけています。その時に、あわせて口コミを書いてくださる方が多いようです。

ミツモアの損害賠償補償制度も魅力的です

Q これからの課題や目標はありますか?

- できるだけ人件費などのコストをかけないカタチで兄妹や家族で仕事をして、会社そのものをブランド化していきたいと思っています。業務委託をせずに家族で運営することで、サービスの質を落とさず「ラ・セグーロに頼めば安心」と感じていただけるようにしたいですね。

Q 最後に、ミツモアを他のプロにも薦めますか?

- ミツモアは集客力もありますし、お客様のニーズもよく把握できるので、とてもいいツールだと思います。もう一つ、ミツモアの損害賠償補償制度も魅力的ですね。私たちの仕事は、どんなに周到に準備しても水漏れなど万が一の事態が絶対に発生しないとは断言できないんです。もしもそうしたことが発生した時にも、ミツモアなら確実に保証してもらえるという信頼感がありますので、私としてはミツモアを薦めたいと思います。

静岡エリアで事業を展開しているラ・セグーロのミランダさんは、ミツモアを最大限活用して顧客を増やしています。低価格競争だけに陥らず、プロの仕事の内容や実績を見て選んでもらえるミツモアのシステムを高く評価、ぜひ他のプロにも薦めたい、とお話くださいました。