2021/05/28
HOME BASE - 埼玉県富士見市
ハウスクリーニング業界歴18年。3年前に埼玉県富士見市で独立開業、関東圏全域で稼働している。水廻り、エアコン、フローリング、コーティング、洗濯機クリーニングなど幅広く対応。エアコンクリーニングのメーカー研修も受講済。
ハウスクリーニング業界歴18年。3年前に埼玉県富士見市で独立開業、関東圏全域で稼働している。水廻り、エアコン、フローリング、コーティング、洗濯機クリーニングなど幅広く対応。エアコンクリーニングのメーカー研修も受講済。

「自動応募システムを使い、格段に成約案件が増えました」と語るのはハウスクリーニングを手がけるHOME BASE・白石和也さん。今はコンスタントに月二桁の案件を成約し、お話しを伺った2021年5月半ばで、すでに月50件以上をミツモアで成約。夏のピーク時には月三桁を到達するのではないか、という盛況ぶりです。
それだけでなく「ミツモアはお客様にとっての使いやすさも実現していますよ」とおっしゃる白石さんに詳しくお話をお聞きしました。

お客様のニーズに近い5人のプロから見積もりを提案事業者にとっても依頼者にとってもミツモアではスムーズな成約が実現しています

自動応募が始まって成約できる案件が格段に増えました

Q ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- 独立開業する時、先輩たちの話をいろいろと聞く中でwebサイトを使った営業が大事だと認識していましたので、webでリサーチをしていてミツモアに出会いました。2019年8月に登録しました。

Q ミツモアに登録してみていかがでしたか?

- 登録当初はなかなか成約できなかったのですが、自動応募が始まってから格段に成約できる案件が増えました。今はコンスタントに月に二桁の案件、特にエアコンクリーニングのニーズが増えはじめる4月は月20件以上、成約しました。5月はまだ月の途中ですが、その倍以上です。

ミツモアは適した事業者を負担なく選ぶことができ、お客様に喜ばれています

Q ミツモアでは昨年よりハウスクリーニング分野で自動応募のシステムを開始しましたが、使い心地はいかがでしょう? 

- 応募する手間をかけずに自動的に見積もりを返すことができるのは非常に楽でいいですね。しかも、依頼段階でお客様自身が意向を細かくチェックして送るシステムなので、事業者とのマッチング度合いも高いと思います。

お客様からよく聞く言葉に、「他の集客サイトを使おうとしたが、たくさんの事業者が出てきて誰を選んでいいのか戸惑った」ということがあります。
ミツモアはその点、お客様のニーズに近い5人のプロに絞って見積もりを提案するサイトなので、非常にスムーズにそれぞれのお客様に適したプロを見つけることができて、選ぶご負担も軽いと思います。

Q ありがとうございます。お客様目線からのミツモアでハウスクリーニングを依頼するメリットも教えていただきましたが、成約する秘訣についてはどんなことをお考えでしょう?

- なぜ私を選んでくださったのか、ということについてお客様からは「業界での経験18年という実績が決め手だった」「ベテランだから」という声が多いんですね。とてもありがたいと思っています。

お客様は必ずしも価格の安い事業者ばかりを求めているわけではなくて、いろいろな事業者の情報を比較して、自分が良いと思う相手を選んでくださっている、ということだと思います。

お客様からの口コミにプロから感謝を伝えられる機能は、ミツモアならではの特徴です

Q お客様とのやりとりを進めていく中で気をつけていることはありますか?

- 仮の予約が入った際、その日程確定などとにかくレスポンスの速さは重要だと思います。

Q 口コミも70件以上と多く評価も高いですね。白石さんが一つ一つの口コミに返信を書いていることが印象的でした。

- そこがミツモアさんのシステムの良い点なんですよ。お客様の口コミ評価はたいていの集客サイトにありますが、プロからも返信できる機能は他にはあまりないのです。私としてはミツモアの「プロから返信できるシステム」がとても大切だと思います。

私の場合、昼間の現場仕事が終わった後、夜の事務作業のルーティンとして、いただいた口コミに目を通して返信を書いています。お客様に感謝の気持ちを伝えると同時に、安心感を高め、結果的に依頼者から選んでいただける情報につながっていくのかなと感じています。

在宅勤務をする人が増えエアコンクリーニングのニーズも高まっています

Q 今一番力を入れている作業は何ですか?

- この時期はエアコンクリーニングが柱になります。業務用から個人用、自動お掃除機能付きなど全てのタイプのクリーニングに対応可能です。特にクリーニングのできるプロが少ない業務用・天井埋め込み型エアコンについてはご依頼が多いですね。
また、最近はAI学習機能がついたりハイスペックの機器も増えてきて、その分クリーニング作業も複雑になっています。例えば、左右のファンが別々の風を送る富士通ゼネラル・ノクリアXのクリーニングについても当方では対応が可能です。

Q コロナ禍の状況下、エアコンクリーニングのニーズも広がってきているのでしょうか?

- ええ、そう思いますね。在宅勤務をする人が増えた分、家にいる時間が長くなりエアコンを稼働する時間も増え汚れやすくなり、またこれまであまり気にしていなかった家電の汚れにも目が届くようになった、ということだと思います。
中には、奥さまが旦那さまに「エアコンをきれいにして」と頼んだけれど、自分たちではきれいにしきれないのでプロに依頼した、というお客様もいました。

Q エアコンクリーニングは自分でできる範囲とできない範囲がありますね。

- 個人でできるのはフィルターをきれいにすることと、ボディの外部を拭くこと。内部については、様々なエアコン洗浄剤(洗剤)やスプレータイプも販売されていますが、難しい点は中に入った洗剤・汚れた液体が残ってしまうこと。洗剤が残るとそこにまたカビなどが発生してしまいますので、やはり内部の掃除についてプロに依頼するのが良いと思います。

独立開業する際、web集客ツールにミツモアを選んで正解でした

Q クリーニングをすべきタイミングとはどんな時ですか? また掃除の頻度はどれくらいがいいのでしょう?

- エアコンの内部をクリーニングをすべきサインですが、ルーバー(吹き出し口にある上下に動く羽根)に黒い点々が見えたらカビが発生しているということで、そこから空気が出ればお部屋にカビが浮遊します。また、カビ臭い匂いがする時も内部を掃除をすべきサインですね。また頻度については、エアコンをよく使う部屋とそうでない部屋で違いがありますが年に一回から二回程度で十分でしょう。

Q  ミツモアで出会うお客様について何か傾向性などを感じますか?

- ネットなので比較的若い方から40代くらいまでの層が多いのですが、最近は娘さんがミツモアを使って依頼し現場をおたずねしたら老齢のご両親のお宅だった、というケースも出てきています。
また、以前は専業主婦の立ち会いが多かったのですが、最近は在宅勤務のせいもあり、お伺いするとご夫婦で立ち会ってくださるケースが目立ちます。当方としてもクリーニング前後の変化や確認事項など、できるだけ複数の方に見ていただく方が安心ですしありがたいです。

Q  最後に改めてミツモアについて感じていることをお願いします。

- ネットの時代、独立開業する際にはwebでの集客・営業をいかにうまく回していくかが大切な課題になります。ミツモアはとても役に立つツールで私としては登録して本当に良かったと感じています。

 

業者側からの使いやすさだけでなく、ご依頼者側にとっても使いやすいシステムです、とミツモアを評価してくださった白石さん。5人のプロに絞り見積もりを提案するシステムが、選ぶ側の負担を減らし的確なマッチングを実現している、とのお話にミツモアも勇気付けられました。