2020/07/21
ホットスタッフ - 大阪府大阪市
大阪府を拠点に京都、奈良、兵庫等でエアコンクリーニング、水回りクリーニング、空室クリーニング等を幅広く展開中。個人、管理会社、オーナー物件、リフォーム業種等から多数の依頼を受けている。価格を常に念頭に置きながらサービスを徹底することがモットー。
大阪府を拠点に京都、奈良、兵庫等でエアコンクリーニング、水回りクリーニング、空室クリーニング等を幅広く展開中。個人、管理会社、オーナー物件、リフォーム業種等から多数の依頼を受けている。価格を常に念頭に置きながらサービスを徹底することがモットー。

ハウスクリーニングのカテゴリーで2020年5月からスタートした「自動集客方式」「安心料金制」。大阪を活動拠点とするホットスタッフの太田好美さんは「みるみるうちに成約案件が増えていきました」とおっしゃいます。「家族経営のハウスクリーニング店がミツモアを使うことのメリットは?」とズバリ伺ってみました。

ミツモアに出会ってからweb集客の力がぐんと伸びましたお客様のクオリティも高くてやりとりもスムーズです

他社の集客サイトで上手くいかず、ミツモアに登録して正解でした!

Q ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- 知り合いから紹介されたある集客サイトに登録していたのですが、なかなか仕事が得られなくて。もう少し別のサイトを使ってみたいと思いwebで検索していた時にたまたまミツモアのサイトを見つけました。それまでミツモアの名前も情報も知らなかったのですが、まずは登録してみよう、という感じで始めました。

Q 登録して、どんな第一印象をお持ちになりましたか?

- じつは登録した最初の月はポツン、ポツンとしか仕事がとれなくてなかなか成約に至らなかったんですよね。しかも、その時点では応募に対して課金される方式だったので、「ミツモアをこのまま継続するかどうか」と迷いました。
でも、登録して2ヶ月目の5月にハウスクリーニングのカテゴリーで「自動集客方式」「安心料金制」が始まったんです。それで状況が変化してみるみるうちに成約案件が増えていった、という感じです。

「自動集客方式」がスタートし10倍の件数を成約できるように

Q 「自動集客方式」になってから、大幅に成約件数が伸びたわけですね。

- ええ、ざっくり言って10倍くらいの件数を成約できるようになりました。おかげさまで6月はミツモアからのエアコンクリーニングの仕事でスケジュールがほぼ埋まってしまいました。今では継続的にミツモアを使いたいと思っています。

Q 成約のコツなどはありますか?

- 「自動集客方式」を使っていますのでこちらが設定した条件に合致する依頼についてはスピード感をもって自動的に応募ができています。その他、成約の決め手としては、やはり価格の設定でしょうか。業界の相場というものがありますが、私たちとしては他のプロより心持ち安い価格に設定しています。

「安心料金制」は現場での現金のやりとりがなく未回収リスクも回避でき楽です

Q ミツモアと他のweb上の集客サイトとの違いについてはどんな風に感じていらっしゃいますか?

- とにかくミツモアは案件が多い、ということがまず特徴だと思います。また、弊社が登録していた他サイトの場合は、お客様の支払いが現金でしたので釣り銭等の準備もしなくてはならずたいへんでした。でもミツモアの場合、お客様はクレジット決済ですので現場での現金のやりとりがなく楽なんですよ。ちなみに、クレジットカード手数料はミツモアが負担してくれます。

加えて、仕事が完了した後にこちらから手数料をサイトへとお支払いするのも手間でした。しかしミツモアの場合は成約手数料を引いた金額をお振り込みしてくれるシステムなので、私たちはただ待っていればいいし、月二度、振り込み日が設定されているため資金繰りもしやすくて使い勝手がいいんです。

Q  ミツモアの「安心料金制」はプロに代わって代金を回収するので未回収リスクも回避でき、現場のご負担も軽くなります。

- そうなんです、私たちハウスクリーニング業者にとっては現場での集金というのは想像以上にたいへんで、心理的にも負担なんですよね。1日に現場を複数箇所回ることも多いので、途中で集金がたまってくると管理や保管も心配ですし、釣り銭が足りなくなってしまうとお客様に対して「ぴったりお支払いください」とお願いしなくてはならないので心苦しいですね。

また、この仕事の特徴として現場に入ってからクリーニングの内容が追加されたり、変更が生じたりすることもあります。金額が3万円を超えれば領収書に収入印紙を添付しなければならない、といった細々した手間も発生します。そうした金銭に関することを現場で対処しなくてよくなり、業者としてすごく気持ちが楽です。

ミツモアのお客様はきちんとした方が多く、チャットのやりとりに安心感があります

Q ハウスクリーニング業界では競合するプロの数も多いと思いますが、価格以外に差別化のポイントはありますか?

- 弊社ではオプションの品目を幅広くご用意しております。たとえばエアコンクリーニングを依頼された方でも、換気扇やお風呂、台所のクリーニングのご希望をお持ちのケースがあるわけです。実際に弊社が5月に受注したエアコンクリーニングのお客様の多くが、オプションを一緒に選ばれました。「せっかくプロに来てもらってクリーニングするのだから、他も一緒にきれいにしておこう」というお気持ちに寄り添えるよう、幅広い選択肢を準備しています。

Q クレジットカード決済の「安心料金制」はそうした御社のサービスにフィットしていますか?

- ええ、お客様にとって現場で現金を支払うのとはちょっと違う気持ちになるというのか、カード支払いならネットでまとめて注文しようか、というお気持ちになっていただきやすいかもしれませんね。

Q  ミツモアで出会うお客様についてはどんな印象でしょうか? 何か傾向性のようなものを感じますか?

- 40代~50代の主婦の方が多いという印象ですね。お客様もきちんとした、安心できる方が多いですよ。主にチャットを介してやりとりしていますが、さくさく進めやすいし、お客様も返答をきちんと返してくれるので助かります。例えばエアコンクリーニングなら、事前にメーカーや型番等を確認しておき現場でスムーズに仕事を進めることができるように対処しています。

ミツモアでの営業は家族経営の私たちにぴったりフィットしています

Q 御社はエアコンクリーニングの案件の他にどのようなお仕事を手がけていますか?

- 私どもはそもそもハウスクリーニング専門業者として出発したので水回り、台所、お風呂、トイレなどハウスクリーニングの全般を手がけています。じつはエアコンのクリーニングは今年からスタートしたのですが、ミツモアさんのおかげもあって今年すでに台数で150台、件数で100件超という実績を達成することができました。弊社の事業の柱の一つになってとてもありがたいと思っています。
7月に入りエアコンのクリーニング案件はピークを越えましたが、これから夏場には水まわりを中心にしたクリーニング依頼が増えてきます。その後、秋には学生さんや会社員の移動などもあり引っ越し後のクリーニング等の需要が出てきて、年末へ向けては大掃除のお客様が増えてくる、といった見込みでおります。

Q 御社の今後の展開や目標があれば教えてください。

- 一般的にハウスクリーニングのセットサービスというと、キッチン・換気扇・トイレでいくら、といった提案の仕方が多いのですが、お客様の側にすれば「換気扇はいらないから、洗面所をきれいにして欲しい」といったご要望もあったりします。つまり、業者から押し付けるような内容ではなく、お客様のニーズに沿って選んでいただけるものにしたらどうだろうか。例えば水回りについて「5点セット」で価格を設定し、内容はお客様ご自身で選択肢の中から自由に選択いただくサービスをご提案してみたい、と考えています。

弊社は家族経営で、息子2人と主人の3人が主に現場に入り、私は事務方として家族一丸となって頑張っています。今後も通年を通してミツモアで成約実績を重ねていき、口コミを増やして成長していければと思っています。

 

今やwebのお仕事紹介プラットフォームはたくさんありますが、「中でもミツモアはとても使いやすい」とメインでご活用していただいているとのこと。ホットスタッフ・太田さまのように家族で力を合わせて経営しているプロや地域に密着した事業者の方々の力になれるよう、ミツモアもさらに成長していければと思います。