2022/09/08
protagonist - 埼玉県越谷市
埼玉県越谷市に拠点を置き、害虫駆除案件を中心に多くの案件を成約。駆除経験は8年程と経験豊富。子どもやペットなどにも害のない薬剤を活用している。1年保証、アフターケアなどのサービスが好評を得ている。
埼玉県越谷市に拠点を置き、害虫駆除案件を中心に多くの案件を成約。駆除経験は8年程と経験豊富。子どもやペットなどにも害のない薬剤を活用している。1年保証、アフターケアなどのサービスが好評を得ている。

害虫駆除案件で急成長しているprotagonist 。ミツモアに登録して1年ほどで月40件ほどコンスタントに成約を続けています。「最初にミツモアに出会えてよかった。今は感謝しかありません」と栗原あすか氏。「なぜなら、起業時での集客の難しさもミツモアで乗り越えることができたからです」と語ってくれました。

ミツモアは登録も見積もりの応募も無料です資金力が弱かったり口コミゼロからスタートするプロにオススメです

登録してすぐに依頼が入ってきて順調に成約を伸ばしていくことができました

Q ミツモアに出会ったきっかけを教えていただけますか。

- 知人から教えてもらったことがきっかけでした。ミツモアを実際に使った人が「集客力があるから活用してみたら」と薦めてくれたのです。そこで、私も独立開業した時に他の大手集客サイトとミツモア、二つに登録しました。

Q 他の集客サイトと比較して、ミツモアについてどんなことを感じていますか?

- 起業したばかりのスタート時点では、どうしても口コミがゼロで苦戦します。他の大手集客サイトでは、なかなか成約しにくい状況でした。先に登録したプロの方が口コミ数がたくさんあって画面上でも目立つためです。

しかし、ミツモアは登録してすぐに依頼が入ってきて順調に成約を伸ばしていくことができました。今では月40件ほどコンスタントに成約できています。最初にミツモアに出会えてよかったなと、感謝しかありません。

ミツモアのシステムは効率的。現場に入る前に仕事内容が明確になります

Q ミツモアの使い勝手はいかがでしょうか?

- ミツモアでは事前に仕事内容について細かな条件を設定できて、お客様もご自身の要望をチェックして適したプロと出会うことができます。お互いに仕事の内容が理解できるので安心感があり、また条件や仕事内容から選ばれるという意味では、口コミが少ない初期の段階でも依頼が入ってくる良さがあります。 

一方、他の大手集客サイトの場合、事前に提示できるのが「○㎡の作業でいくら」といったおおまかな表示なので、お客様も不安みたいです。結局は現地で見積もりをし直して作業を決め、価格を説明してご納得していただくため手間がかかります。それに対してミツモアのシステムはとても効率的で優れていると思いますね。

Q 自動応募システムについて感じていることはありますか?

- とにかく条件を設定しておけばたくさんの依頼が自動的に入ってくるので、凄いな、という印象です。集客パワーはバツグンですね。 

他のプロたちの動向や相場が掴みやすくて役立ちます

Q 成約のコツや他との差別化については、どんなことをお考えでしょうか?

- 私たちの場合は個人事業主で小回りが効くため、その分お客様に還元していきたいと思いアフターケアに力を入れています。特に「1年保証」のサービスは他のプロとの差別化ポイントになっているようで、「1年保証があったから選びました」と言ってくださるお客様も多いんですよ。

Q 提示する価格について考えていることはありますか? 

- ミツモアのサイトは他のプロたちの全体像が掴みやすいと思います。価格の相場がわかる表示もありますので参考にしつつ、あまり底値を狙うと安かろう悪かろうととられるかもしれないので、ほどほどの価格ラインを狙っています。それでも「安い」と評価してくださるお客様が多いのですが、きちんと作業に見合う対価をいただいています。

また、飲食店の害虫駆除案件などは、個人宅とは比較にならないほど手間がかかり薬剤もたくさん使うため、作業量や作業内容を明解にお話しながら価格についてもご納得いただけるようにしています。

ミツモアのお客様は情報を収集して自分で勉強していて、丁寧な方が多いという印象です

Q ミツモアのお客様の傾向について感じていることはありますか?

- 現時点の案件内容は、ダニやトコジラミ、ゴキブリの駆除が多いですね。今年トコジラミの案件が増えているのですが、海外からの入国禁止が解除され持ち込まれるケースが増えた可能性もあります。

 お客様の傾向は、男女比は半々で年齢層は若い方からご高齢の方まで幅広くいらっしゃいます。ミツモアのお客様でクレーマーのような方にはほとんど出会っていません。みなさん情報を収集して勉強していて、虫に対してもまずは自分でいろいろ対処してみたけれど限界を感じプロに頼んだ、という方が多いようです。とにかく丁寧な方が多い印象ですね。

Q すでに御社の口コミは60件を超えていて、評価も高いですね。

- すべてお客様が自発的に書いてくださっているので、とてもありがたいです。さまざまな声を読むことで私たちも仕事に対するやり甲斐を感じることができるし、今の時代は良いレビューをたくさんいだたくことが必須だと思っています。

 私自身、年齢が若いため、一見するとなかなか信頼を得ることが難しい面がありますが、口コミの評価を見て「これなら安心できる、頼みたい」と選んでくださっている方が多いと感じています。

Q 仕事において心がけていることなどはありますか?

- 「お客様の悩みに寄り添う」ということに尽きます。ご心配の点についてはご自身でできる改善点や方法をアドバイスしたり、できるだけ効果の上がるように情報を提供しています。やはり一つ一つ丁寧なコミュニケーションを心がけることが大切だと思っています。

ミツモアはスタート時のメリットがたくさんあるので、後輩にもぜひ勧めたいサイトです

Q ミツモアで今後の展開や目標などがありますか?

  できれば他のプロとネットワークを構築して、繁忙期などは互いに協力しながら仕事をこなしたり情報交換ができるようになったらいいな、と思っています。

Q 後に続くプロたちにもミツモアを薦めますか?

- もちろん薦めますよ。何と言ってもミツモアはスタート時のメリットがたくさんあります。一般的に、営業のための登録は固定費用がかかることが多く、紹介料がまた別に発生したりします。

しかし、ミツモアは登録や見積もり応募が無料ですので、最初に多額の資金を投じられない人、やる気はあるけれど資金力が無いプロでもスタートできます。そして弊社のように、ゼロからスタートして1年後にはちゃんと実績が積み上がる。そのあたりが非常にオススメのツールですね。手数料も成約した仕事に対する課金だけで、やったらやっただけの結果がはっきり出るという点も気に入っています。

若いがゆえなかなか信用が得にくかったという壁も、ミツモアの口コミで高い評価を得て「その壁を突破できました」と語る栗原氏。仕事の規模をさらに拡大していけるよう、他のプロとネットワークを構築し、ミツモアで成約数を伸ばしていきたい、と意欲的に語ってくれました。