2023/01/12
関西ロックサポート - 大阪府大阪市
大阪府大阪市を拠点に鍵の交換、ハイセキュリティマンションの非破壊開錠、車バイクの開錠•鍵制作、オートロック対応鍵交換、鍵修理、自動ドア錠新規取り付け工事などを手がける。どこよりも早く信頼できる接客をモットーに、ミツモアで成約数を増加中。口コミ多数で高評価を得ている
大阪府大阪市を拠点に鍵の交換、ハイセキュリティマンションの非破壊開錠、車バイクの開錠•鍵制作、オートロック対応鍵交換、鍵修理、自動ドア錠新規取り付け工事などを手がける。どこよりも早く信頼できる接客をモットーに、ミツモアで成約数を増加中。口コミ多数で高評価を得ている

「鍵に関する仕事は、実はコミュニケーションがポイント」と語るのは関西ロックサポート・中谷 和聖氏。「お客様とやりとりしやすいミツモアなら、望んだ形で仕事ができます」とおっしゃいます。月50件超を成約している中谷さんに、ミツモアを活用してどのように顧客と会話し営業しているのか、成功の秘訣をお聞きしました。

信頼感でお客様とつながりたいそう感じて独立開業を決断した時にミツモアと出会えた私は幸運でした

何よりも「初期費用が無料」という点に惹かれて登録してみました

Q 最初どのようなきっかけでミツモアに登録されたのでしょうか?

- ネットで検索していて、ミツモアのサイトに出会いました。その時点で、同業のプロたちにミツモアについて聞いてもあまり知っている人がいなくて、私としてはむしろ「チャンスだ」と考えてミツモアに登録しました。

ミツモア以外の大手web集客サイトを使っている知り合いはたくさんいます。使い勝手についても話を聞いてきましたが、私の中には「知り合いのプロたちと集客で競合したくない」という気持ちもありました。

Q ミツモアの第一印象はどのようでしたか?

- 最初は手探りでした。正直に言えばミツモアの集客力についてはよくわかりませんでしたが、無料で登録できること、成約した案件に対して一定の%で課金されるシステムだとわかったので、とにかく登録してみようと。独立開業した者にとって集客は大きな課題ですが、何より「初期費用が無料」という点が大きかったんです。

実際にミツモアに登録してみると、数ヶ月のうちに月間30件、40件と成約できるようになっていき、今では月50件を超えています。ここまで伸びるとは思っていなかったのでありがたいですね。結果としてミツモアに登録して良かった、と感じています。

プロがお客様とチャットなどで細かくコミュニケーションができる点がいいんです

Q 中谷さんは今、ミツモアの他にもWeb集客サイトをお使いですか?

- はい、大手のサイトにも登録はしていますがそちらはサブで、集客のメインはミツモアになっています。

Q ミツモアがメインとなった理由は何でしょうか?

- やはり、私の仕事の仕方がミツモアと相性があうからだと思います。他の集客ツールとミツモアが違う点として、プロがお客様と直接、現場に入る前にチャットなどで細かくコミュニケーションができるということがあります。

鍵の業界はこう言っては何ですがクレームが発生しやすい構造になっていて、中にはぼったくりもあったりします。というのも、鍵が壊れて困っているお客様を相手に、「作業代金は***円~」と曖昧なまま作業に入る仕事スタイルが多いのです。請求時になってお客様の想像以上に価格が高くなったりしても、すでに作業済なので支払いを拒否できないなど、クレームの原因になりがちです。

ですので事前にお客様としっかりコミュニケーションすることが大事です。状況を細かく聞き取り、プロとして的確な作業内容と代金とをお示して、お客様にご納得いただいた上で仕事に入ることができれば円滑に進みます。ミツモアのシステムなら、チャットなどで事前に直接コミュニケーションできるので、私自身望んだ形で仕事ができるんです。

ITやweb集客システムの技術の高さと同時に、ミツモアは人間的な対応を感じる運営会社だと思います

Q それが160件超の口コミ評価につながり、「迅速だった」「丁寧で信頼できる」といった評価になっているのですね。

- だとすれば、ありがたいですね。私も以前は他に営業をお任せし下請け業者として振られた仕事を請け負っていました。そうすると現場に入ってから初めてお客様と話をすることになります。事前に提示された価格と違うなど指摘されることも多く、クレームなどいろいろ悩んだ末、ストレートに信頼感でお客様とつながりたいと感じて独立開業したわけです。

Q システムに関して、ミツモアの自動応募の使い勝手はいいがでしょうか?

- 現場で作業に入っている時間帯でも、条件さえ設定すればあとはどんどん自動的に集客してきてくれるので安心感があります。

もう一つ、ミツモアのシステムに関して良い点は、運営元であるミツモアさんのスタッフと私たちプロとのコミュニケーションもとり易いことです。例えばお客様都合で突如キャンセルが発生したりする場合がありますが、事情は一つ一つ異なります。ミツモアでは、ただ機械的なキャンセル処理だけでなく、私の説明を聞いてくれてケースバイケースで状況を理解しプロ側の負担が過大になりすぎないよう配慮してくれたり、ちゃんと対話できるんですよね。ITやwebを使ったシステムであっても、人間的な対応を感じる運営会社だと思います。

お客様は丁寧にやりとりしてくださる質の高い方が多い印象です

Q 今最も多い依頼の内容は何でしょうか?

- 住居の鍵の交換ですね。例えば、前から扉の鍵の交換を考えていらした方が、誰に頼むか吟味した結果、ミツモアを介して依頼してこられるケースが一番多いとおもいます。

Q ミツモアのお客様について感じていることはありますか?

- 年齢層は幅広くて、若い方から上は60代までまんべんなくいらっしゃいますね。一人一人でいえば、ちゃんとお話ができて丁寧にやりとりしてくださる方が多く質が高いお客様がいらっしゃるサイトだと思います。

Q お客様対応で特に気をつけていることはありますか?

- やはり信頼感です。絶対にぼったくりにはならないように、適正な価格をお示し納得いただいて仕事をすること。もう一つ、スピード感も大事です。特に緊急のご依頼案件ついては、こちらもすぐに対応するように精一杯努力していますがこれからの課題です。

「ミツモアはいいよ」と、知り合いのプロに薦めています

Q これからの目標や展望を教えてください。

- 仕事の単価だけでいえば、緊急の鍵開けの案件が高いのですが、ミツモアにおいては緊急の案件を成約できた数がまだ多くありません。今後そのあたりをもっと伸ばしていきたいと思っています。

緊急の鍵開けは、web以外にも広告費をかけて営業している業者が多い領域で競合が厳しくたいへんですが、その分野で伸びることができれば従業員を増やしたいと思っています。

Q 最後にミツモアは他のプロにも薦めることができるサイトですか?

- ええ、すでに知り合いのプロ何人かに薦めましたし、中にはもう登録した人もいますよ。 ミツモアという集客サイトに良識ある業者がいると広く認知されることは、私にとっても良いことですので、これからも薦めていくと思います。

以前は下請け業者としてさまざまなクレームに向き合ってきた中谷さん。ミツモアと出会ってから「望んだ形で仕事ができるようになりました」と評価いただき、「ミツモアは人間的な対応を感じる運営会社だと思います」とコメントくださいました。個人事業主がやり甲斐を感じながら仕事ができるお手伝いを、これからもミツモアは続けていきたいと思います。