2023/01/23
株式会社KMサービス - 神奈川県綾瀬市
神奈川県綾瀬市を拠点に引っ越し業、家電工事、配送業務に取り組み実績5年。損害保険加入済、電気工事士免状取得者多数在籍。経験豊富なスタッフがエアコン取付等にフレキシブルに対応してミツモアで成約数を伸ばしている。
神奈川県綾瀬市を拠点に引っ越し業、家電工事、配送業務に取り組み実績5年。損害保険加入済、電気工事士免状取得者多数在籍。経験豊富なスタッフがエアコン取付等にフレキシブルに対応してミツモアで成約数を伸ばしている。

「プロから提示できる情報の多さがミツモアの魅力です」と言うのは電気工事のプロ、株式会社KMサービスの三好勝巳氏。「ミツモアを使うことで低価格競争から一歩外へ抜け出すことができました」と語る三好氏に、その理由をうかがいました。

ミツモアはプロ側から提示できる情報が多く価格以外にもお客様が選ぶ手がかりがあるんです

ミツモアはまずプロ側の条件を細かく設定できる点がいいな、と感じました

Q 最初はどのようなきっかけでミツモアに登録されたのでしょうか?

- ネットで検索している時、たまたまミツモアのサイトを見つけたことがきっかけでした。それまでミツモアさんの名前を知りませんでしたが、「集客を増やしたい」と考えていたので登録してみました。

Q 登録した時の第一印象はどうでしたか?

- まず、応募を開始する前にプロ側の条件を細かく設定できる点がいいな、と感じましたね。価格や仕事内容の詳細についてあらかじめ提示したその上で、お客様が依頼されるというシステムはなかなか他にはないので気に入りました。

現場に入っている間も自動的に依頼がどんどん入ってきてありがたいです

Q 今ミツモアの他にWeb上の集客サイトをお使いでしょうか? 

- はい、他の大手集客サイトにも登録していますがプロ側からはおおざっぱな情報しか提示できないので、どうしても価格の競争になりがちで悩んでいました。運良くお客様と直接コンタクトできた時も、再び価格が問題になって値引き交渉されたりして、その結果成約できなかったということが続きました。

私たちは個人事業ではなく会社として運営しているので、価格を下げるにも限界があります。その点、ミツモアはプロから提示できる情報が多くて、価格以外の点からもお客様が選ぶ手がかりがあるのでそこが気に入りました。

Q ミツモアの自動応募システムの使い勝手はいいがでしょう?

- すごくいいですね。現場に入っている間も自動的に依頼がどんどん入ってきます。事前にこちらの条件を設定しているので、一からお客様に説明する過程もはぶくことができる。時間も手間も他の集客サイトより格段に少なくて済んでいます。
またお客様側としても、あらかじめ価格や仕事内容についてイメージできるのでお互い楽だと思います。

正直、ミツモアの中の依頼案件の多さには驚きました

Q 御社は登録から半年経たないうちに月百件を超える成約を続けていますが、ミツモアの集客について感じていることは?

- これまで弊社は引っ越し業を中心にしながら、エアコン設置などの電気工事も手がけてきました。電気工事の案件をもっと増やしたいと思い、最初他の大手集客サイトに登録しましたが、依頼がなかなか伸びなかったため「web上にそうしたニーズは少ないのかな」と思っていたのです。しかし、ミツモアに登録するとたちまちたくさんの個人のお客様から依頼をいただき、その意味では嬉しい誤算でした。正直、ミツモアの中の依頼案件の多さには驚かされましたし今ではミツモアが弊社のweb集客のメインツールになっています。

Q 電気工事関係の仕事について以前はどのように営業されていたのでしょう?

- 以前は個人のお客様相手ではなくビル建築などの電気工事の仕事を、業者として請け負ってきました。でも、今ではミツモアさんから直接の個人の案件を成約することが増えたので、請け負い工事の方の数は減らしています。

ミツモアの集客力も素晴らしいのですが、お客様が弊社の条件等を納得した上で依頼されるので、直接お話をする段階になってから例えば価格理由でキャンセルといったことが非常に少ないのもいいですね。ミツモアでは他のプロと必要以上に価格の競い合いにならない点はとてもありがたいと思っています。

お客様と情報を共有でき、現場も円滑に進むのでとても仕事がしやいですね

Q ミツモアはプロとお客様、お互いに条件がフィットする相手を見つけやすいということですね。

- ええ、そうだと思います。また、先ほど言ったように、私たちの仕事の性質上、見積もり以外の工事が発生することはしばしばありますが、一つ一つお客様とお話してご納得いただきながら進めるので特に大きな問題にはなりません。

他のweb集客サイトのシステムでは「価格変更の手続き」というのが非常に繁雑で面倒なんです。それに対してミツモアは、あらかじめ想定して作られているのでしょう、価格変更の作業がとてもスムーズでストレスが少ない。これは仕事をする側にとって大きな利点で、ミツモアを使う理由の一つになっています。

Q 今、最も多い依頼内容は何でしょうか?

- ミツモアでの集客はエアコン設置工事の案件が大半を占めています。

Q ミツモアのお客様について感じていることは?

- お客様の質が高く、情報を共有できている分、現場で円滑に進むケースが大半です。とても仕事がしやすいですよ。

ミツモアは集客力だけでなく登録時のサポートも親切で、初めての方にもお薦めできます

Q 口コミ件数も多くて評価も高いですね。「最初の対応が良かった」というコメントもありました。

- 第一印象がとても大切だと思っていますのでそのあたりは特に気を遣っています。

Q 他に、お客様対応で特に気をつけていることはありますか?

- 弊社ではご依頼に対応する事務の専任スタッフを置き、また私自身もできるだけ対応するようにしてスピード感のある対応を心がけています。
また、価格についてはとにかく透明化し、追加工事が必要な時も必ずお客様に金額を明示してご納得いただいた上で工事に取りかかっています。

Q これからの目標や展望を教えてください。

- ミツモアでは今エアコンの取り付け案件メインでやっていますが、今後は引っ越し案件の成約にも力を入れていきたいと思っています。特に、単身の方の引っ越し案件数を伸ばしていきたいですね。エアコン工事と引っ越し案件が重なってくる傾向もありますので、仕事上の効率もアップできると期待しています。

Q 最後にミツモアは他のプロにも薦めることができるサイトですか?

- ミツモアは集客力だけでなく、初めて登録した時のサポートも親切でよかったんですよ。応募の文書をどう書いたらいいか、迷うこともたくさんあると思いますが、成約しやい文面作りなどいろいろとサポートしてくれました。だから知り合いの同業者に「ミツモアはいいよ」「使ってみたら」と薦めています。

「良いツールはみんなで共有し活用して一緒に成長していければといいなと思います。助け合いが大切な時代ですから」とお話くださった三好さん。ミツモアも一緒に成長していけたらと願っています。