2023/01/16
すまいる住宅設備 - 東京都中央区
東京都中央区を拠点に独立開業。水道の詰まり除去や臭い除去作業で成約数を伸ばしている。企業、法人向けのフルリフォーム施工等経験が豊富。前職で売上成績ナンバーワンを記録。水道や住宅設備で培った過去の知識や経験を活かし一人でも多くの顧客を助けたいと考えている。
東京都中央区を拠点に独立開業。水道の詰まり除去や臭い除去作業で成約数を伸ばしている。企業、法人向けのフルリフォーム施工等経験が豊富。前職で売上成績ナンバーワンを記録。水道や住宅設備で培った過去の知識や経験を活かし一人でも多くの顧客を助けたいと考えている。

ミツモアの幅広い顧客層に驚かされ「今やwebサイトは仕事を依頼する際のインフラになってきている気がします」と語るのは、すまいる住宅設備・杉本拓也さん。水道や住宅設備のプロとして独立開業し、月に60件近くの成約を続けている杉本さんにミツモアの魅力と活用術について伺いました。

ミツモアの自動応募システムは自分からアクションしなくても次々に新しいお客様と出会うことができてありがたいです

webの集客サイトを使うのは初めてで最初はちょっと戸惑いました

Q 最初どのようなきっかけでミツモアに登録されたのでしょうか?

- 前の会社から独立する時に、営業をどうしようかと考えました。蛇口など水道関係の工事はお客様と直接つながる機会が少ない業種で営業方法も限られているため、webで集客してみようとネット検索していてミツモアに出会いました。

Q ミツモアの第一印象はどのようでしたか?

- 私自身web集客サイトに登録すること自体が全く初めてでしたし、ミツモアのサイトのことも知らなかったので最初はちょっと戸惑いました。

ミツモアに登録すると即、月間二桁の成約ができるようになりました

Q 成約するためのコツなどはどのように見つけていきましたか?

- web集客の体験がなかったため、最初はご依頼に対してどのような返信文を書いたら安心していただけるのかもわからなかったんですよね。仕事をするプロ側だけでなく、依頼する側はどのような思いでいるのか、どのような返信が業者から届けばお客様は安心するのかを知りたいと思い、依頼側としてミツモアを使ってみたりしながらweb集客とはこういうことなのかな、と探っていきました。

Q 今、ミツモアの他にもWeb集客サイトをお使いですか? 

- いいえ、使っていません。ミツモアに登録したらすぐ月二桁の成約ができるようになりました。コンスタントに月60件近く成約できているので、今のところは他のサイトを使う必要がないのです。

20代からシニアの60代70代まで、ミツモアの幅広いお客様層に驚いています

Q ミツモアのお客様について感じていることはありますか?

- 最初はネットなので若い人ばかりかなと思っていたのですが、そうではありませんでした。想像をはるかに超えて20代くらいからシニア世代の60代70代とか普通に頼んでくださる。すでにwebサイトが仕事依頼のインフラになってきている気がしますね。男女比も半々といったところでしょうか。

お客様についてはできるだけ相性の合う方、具体的には現場写真をお願いしたらちゃんと撮って返信くださる方など双方でやりとりが円滑に進む点を重視させていただいています。結果としては、お互いトラブルにならず最終的に満足していただける良い結果へつながるからです。

Q 今最も多い依頼の内容は何でしょうか?

- 水道の詰まりの案件と蛇口交換が半々くらいです。個人のお客様相手に入口から出口まで担当し、自分の仕事の結果がそのまま未来につながっていくので、やり甲斐はあります。

Q ミツモアの自動応募システムの使い勝手はいかがでしょう。

- 自分からアクションしなくても新しいお客様と出会わせていただけて感謝しています。

ミツモアサイト内の同業プロの価格グラフがとても参考になりました

Q 登録半年でお客様の評価の大半は5つ星、口コミも170件を超えていますね。「丁寧で助かりました」「説明が細かくてよかった」といった言葉も多いですが何か心がけていることはありますか?

- やはりコミュニケーションですね。依頼された作業を貫徹するのはお客様にとって当たり前のことなので、技術にプラスαどんな接客ができるか、何をすれば喜んでいただけるのかを考えながら仕事をしています。

例えば水道管の詰まりの案件の場合、作業後にメンテナンスについて今後どうしたら予防できるかといった情報もあわせてお伝えしたり。お客様の気持ちに寄り添いながら、満足度を上げていく仕事をしたいと思っています。

Q ミツモアでの価格の提示について考えていることはありますか?

- ミツモアのサイトに、同業プロの相場についての価格グラフがあって、それがとても参考になりました。スタート当初はできるだけ相場より低い価格を提示していたのですが、例えば遠隔地の場合に交通費をどう上乗せすればいいかといった課題もありまして、今も最適な価格を見つけようと試行錯誤しています。

ミツモアは同業のプロにお薦めしたいサイトですね

Q これからの目標や展望を教えてください。

- 空いている時間をさらに効率的に使って成約していければいいなと思っています。また他の同業プロとネットワークを拡大し、いずれは関東一円を対象にできたらいいですね。蛇口交換のご依頼から始まった関係がリフォーム案件まで拡大していくような、信頼関係に基づいた営業ができたら理想的です。お客様から価格だけではなく実績や評価で選択していただけるようになっていきたいです。

Q 最後に、ミツモアは他のプロにも薦めることができるサイトですか?

- はい、お薦めできますね。良いプロが増えていくことがミツモアにとっても、また私たちプロにとってもいい結果になると信じています。

ミツモアで集客して成約から仕事完了まで、「すべて自分の仕事の結果が未来につながっていくことにとてもやり甲斐があります」と独立開業の手応えを語ってくれた杉本氏。これからの事業拡大の夢をミツモアも応援しています。