2022/02/03
株式会社フォレストサービス - 東京都墨田区
東京都墨田区に拠点を置きエアコンの取外し、取付からアンテナ、ウォシュレット、食洗機、照明、ドアホンなど一般家庭の電気製品の取付及びコンセント、スイッチ類の修理、増設等を行う。大手家電量販店や大手引越し業者の家電製品の取外し取付け業務を多数手がけ経験豊富。
東京都墨田区に拠点を置きエアコンの取外し、取付からアンテナ、ウォシュレット、食洗機、照明、ドアホンなど一般家庭の電気製品の取付及びコンセント、スイッチ類の修理、増設等を行う。大手家電量販店や大手引越し業者の家電製品の取外し取付け業務を多数手がけ経験豊富。

「Webを通して私たちが町の電気屋さんの代わりをしていくのかな、と感じています」とおっしゃるのは株式会社フォレストサービス ・森望さん。登録3ヶ月目にして成約120件と快進撃を見せる秘訣はいったいどこにあるのでしょうか。

ミツモアに登録したことで新たなニーズを発見したと語る森さんに、詳しくお話をお聞きしました。

新しい仕事のニーズが確実に生まれてきていることをミツモアに登録して気付きました

たくさんの方がネットで仕事を依頼してくれることに驚きました

Q まず、ミツモアに出会ったきっかけを教えていただけますか。

- Webを使った集客は初めてでした。時代の変化もあり同業者からweb集客サイトを使っているという話を聞くことも増えたので、どんなものなのかちょっと経験してみようといった感じで、たまたま検索して見つけたミツモアに登録したのです。

もともと弊社は電気工事が主体でエアコンとアンテナの工事を中心に15年の経験があります。ですのでweb営業の想定もエアコン設置工事が中心になるかなと思っていましたが、ミツモアならエアコン取り付けに限らず、インターフォンの取り付けやコンセントの増設など電気工事の営業項目を複数設定できるのもいいな、と思いました。

Q 実際にミツモアに登録してみての印象は?

- 予想外でしたね。紹介文や写真などプロフィールを格別工夫したわけでもないのに、たくさんの方がネットで仕事を依頼してくれることにまずは驚きました。

ミツモアに登録しなければわからなかった新たなニーズを発見できました

Q 御社は登録の翌月に二桁の案件を成約し、3カ月目には何と120件の成約しています。ものすごい勢いで業績を伸ばしていますが、どのような依頼が多いのですか?

- 「コンセントやスイッチの場所を移動したい」「照明を取り付けて欲しい」「配線を変えたい」といったお客様がたくさんいらっしゃって正直驚きました。新たな営業領域に出会わせてもらった、という感じです。

通常は秋口から冬の時期は閑散期に入り比較的時間もできるのでwebで集客にトライしてみたのですが、エアコン設置以外の電気工事のニーズもたくさんある、ということを発見しました。

Q ミツモアに登録しなければわからなかったニーズ、ということでしょうか。

- ええ、従来のように大手家電量販店から頂く取り付け業務を下請けしているだけだったら、わからなかったニーズが膨らんできているのだと思います。

Q その背景に何があるとお考えですか?

- まずリフォームやDIYブームで、一人ひとりこだわりに合うように部屋のレイアウトを変えたいとか、デザインを統一したいといった要望があることに気が付きました。さらにコロナ禍でリモートワークが増えましたよね。もっと居心地のよい部屋にしたい、自分の好きな空間にしたい、といったニーズが膨らんできているのでしょう。

具体的には、気に入ったデザイン家電を置いてみたら、今度は配線が気になったので変えたいというケースや、人気のスティック型充電式掃除機を購入し、クローゼットの中に収納したら、コンセントがなく充電できなくて困った、といったようなお客様側でニーズが顕在化します。その後にいろいろと検索して、「ミツモアで手軽に依頼ができるのならコンセントを増やしたい」という具体的なご依頼になるケースが目立ちます。

ある程度の模様替えはお客様ご自身でできても、電気の工事は安全性の面から電気工事士の資格が必要ですので、「プロに依頼しよう」とミツモアを利用されるのでしょうね。

Webを通して町の電気屋さんの代わりをしていくのかな、と感じています

Q コロナ禍による「おうち時間」の増加が変化を生んでいるのですね。

- そうですね。お仕事空間となるとみなさん環境の整備は譲れない。おかげさまでエアコンの設置工事の方も増えました。それまで使っていなかった部屋が仕事部屋に変化したりして、各部屋一台ずつエアコンを設置する需要が出てきたということだと思います。

Q  さまざまな環境の変化は新たなビジネスチャンスにつながるということですか?

- ええ。もう一つの要因として考えられるのが、町の電気屋さんがなくなってきたこと。ちょっと電気のことで困った時、気軽に頼める電気屋さんって商店街からどんどん姿を消しているじゃないですか。どうしたらいいか迷ってネットで検索した、というお客様がとても多いんですよ。

生活必需のサービスとして、ニーズは確実にあるわけです。だから今後は、webを通して私たちが町の電気屋さんの代わりをしていくのかな、と感じています。

キャパシティは満杯。今のところwebでの集客活動はミツモアだけで十分です

Q 今、ミツモア以外に他のweb集客サイトもお使いですか?

- じつは当初、他の大手サイトにも登録し複数のweb集客サイトで営業しようと思っていたのです。しかし、ミツモアさんからの成約案件があまりにも多くて、同時に従来から手がけている仕事もあってキャパシティは満杯状態。今のところweb上での集客活動はミツモアさんだけで十分ですね。

Q ミツモアのお客様の傾向は?

- 年齢層としては20代~40代くらいが多いように感じます。ネットを使い慣れている方でどちらかといえば女性ユーザーさんの方が多いかな。例えば若いご夫婦で奥さまがネット検索して依頼されて、現場ではご夫婦で対応してくれるパターンも結構ありますよ。

Q ミツモアの自動応募システムについて使い勝手はいかがでしょう?

- とても便利です。見積もり作成の手間がないので成約数を一気に増やすことができました。ただ、お客様とのチャットの細かなやりとりはどうしても必要になります。これまでは量販店の下請け業務が中心だったので、お客様との事前やりとりはしなくてよかったのですが、それに比べるとずいぶん違いがありますね。ただ、これも新たなビジネスチャンスですので頑張っています。

下請けの受け身から転換し、これからは攻めていきたいと思います

Q 提示する価格についてはどんなことをお考えですか?

- さほど他の業者さんの価格をリサーチできていないので、これまでの経験から適性だと思う金額を提示しています。「安い」と評価してくださるお客様がたくさんいるので、いい形で価格設定できているのかなと思います。

お客様には価格相当、あるいはそれ以上の仕事をしてもらったと満足感を得ていただけるように、丁寧に時間内にきちんと仕事を終え、お部屋は以前よりもきれいにして退出するくらいの意識で仕事をしています。

Q 今後の課題や目標などはありますか?

- コロナの影響で人の流れが大きく変わりマーケットも変化していることを肌で感じてきました。消費者も量販店に足を運ぶのではなく、ネット上で商品の価格を比較し自ら購入して設置業者を探すという流れになってきています。

私たちもこれまでは受け身で、入ってくる仕事をこなしていればそれで良かったけれど、これからは自分たちから攻めていけるようにしたい。町の電気屋さんの代わりになるくらいの意欲を持って、いずれ仲間たちとグループを組みネットワークを作るなど、さまざまな企画も生まれてきています。ミツモアの集客力を有効活用してさらに大きく展開できるよう頑張りたいと思います。

「ミツモアに登録したおかげで、まだまだビジネスチャンスはあるんだなと実感しました」とおっしゃる森さん。webだからこそ見えてくる新しいニーズを、きちんとプロの仕事へとつなぐことができるように、今後ミツモアも頑張っていきます。