2021/07/01
お助け丸 - 東京都東村山市
経験年数10年。新たに東京都東村山市にて内装業、便利屋業を開業。襖の張り替え、障子の張り替え、網戸の張り替えを中心に成約を伸ばす。地域密着で柔軟な対応が可能。
経験年数10年。新たに東京都東村山市にて内装業、便利屋業を開業。襖の張り替え、障子の張り替え、網戸の張り替えを中心に成約を伸ばす。地域密着で柔軟な対応が可能。

リフォーム・張り替え専門店のお助け丸・長谷川佑磨さんは、ミツモアを活用していく中で、さらに便利な点や使いやすい点を次々に見つけたとのこと。「自動応募のシステムは、ミツモアの強み」とおっしゃいます。お客様にとっても煩わしさを感じさせないweb営業のメリットについて、長谷川さんにお聞きしました。

格安な手数料に自動応募ミツモアを使ってみて他の集客サイトにはない強みがわかりました

ミツモアに登録する最初のきっかけは格安な手数料にありました。

Q ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- 当初は千葉県で張替え専門店に勤務し、独立して新たに東京都東村山市に拠点を開くことになり、web営業をするための集客ポータルサイトを探している時にミツモアに出会いました。

Q ミツモアに登録してどんな印象をお持ちになりましたか?

- まず、他の集客サイトよりも成約に対する手数料が格安である点がいいな、と思いました。

Q ミツモア以外にもwebによる集客サイトを活用されていらっしゃいますか?

- ええ、他にもう一つweb集客サイトを使っていますがミツモアのメリットを感じることは多いですね。まず、先ほど申し上げたように手数料が安いということ。また、ミツモアは自動応募のシステムがとてもよくできていて、使いやすいと思います。

例えば他の集客サイトの場合、ネットを介して紹介されたお客様に改めてこちらからお電話を入れ、細かい条件や見積もり金額等をご説明していくのですが、どうしても早い者勝ちになりがちですし電話の営業に時間も手間もかかります。

自動応募は手間がからず成約までスムーズで素晴らしいシステム。ミツモアの強みだと思います。

Q それに比べるとミツモアの自動応募は手間がかからない、と?

- そうですね。事前に設定した条件に見合うお客様には自動で見積もりを返信できるので、現場に入っている時でも返信ができて助かります。初期費用や月額費用もかからないですし。

お客様の方は、依頼する段階で自分の希望条件をチェックして選択しているので、結果としてはプロとお客様とのマッチング度合いが高く成約に至りやすいと思います。

Q 今の時代、電話で営業されることをあまり好まないお客様もいますよね。

- ええ、そうなんですよ。ミツモアの場合はメールやチャットで成約まで完結するので、お客様側は「営業される」煩わしさがなく、金額もほぼ事前にわかっているので安心感があると思います。こちら側も営業トークをしなくて済むためメリットがある。ミツモアの自動応募というシステムは、サイトの強みになっていると思いますね。

お客様が自発的に書いてくださる口コミは、貴重な評価であり実績になります。

Q 御社は登録されてまだ数ヶ月ですが成約の手応えはいかがでしょう?

- 今もある程度は成約できていますが今後はもっと増やしていきたいと思っています。ミツモアさんはマッチするお客様からしか返信がこないため、わかりやすくていいと思います。

Q 御社は口コミ評価が現時点ですべて満点ですね。「感じの良い接客」「説明が丁寧でわかりやすい」などコミュニケーションの評価も高いようです。

- じつは私自身、この仕事に入る前は不動産関係の営業をしていました。ですのでお客様とのコミュニケーションの大切さは痛感しています。メールやチャットでのやりとりはもちろん、直接お客様にお目にかかる現場でもできるだけ誠実に丁寧にお話をするよう心がけています。

口コミについては料金をお支払いいただいた時点で、「もしよかったら評価を」とお客様に伝えていますが、あとはお客様の自主性によるもの。少しでも面倒だと思えば書かないでしょうから、口コミは本当にありがたいです。また、プロを選択する時も口コミを見て判断する方が多いと思いますので、評価を増やしていけたらいいなと思っています。

ミツモアでは網戸の張り替え一枚からご依頼が入ってくるので助かっています。

Q 提示する価格について考えていることはありますか?

- ネット集客サイトの難しい点は、どうしても同業者がズラリと並ぶため価格競争になってしまい、安い方へとお客様が流れていってしまうこと。しかし、私としてはあまり安すぎる価格を提示することは控えています。自分なりの基準で最低価格を設定し、一貫性をもって仕事をしていきたい。きちんとした仕事の質を確保し丁寧な作業を心がけています。

価格だけで競争するのではなく、実績や口コミ評価、信頼度といったことを積み上げて、数字以外にも選んでいただける決め手を増やすことができたらいいなと思っています。

Q ミツモアのお客様については何か傾向など感じていますか?

- 年齢層は幅広いですね。男女比でいえばたまたまかもしれませんが男性のお客様が多いようです。網戸一枚の張り替えの依頼をしてくださる方も結構いまして、当方としてはありがたいです。もしかしたら、一枚だけやって欲しいという依頼に対応してくれる業者が少ないのかもしれません。

ネットだからこそ従来にはない細かなニーズが見え、プロとお客様が出会うことができるのです。

Q 依頼側としては夏に網戸が破れていると困りますし、一枚だろうがすぐ直して欲しいと思っていますものね。「まとめて何枚から対応」というのは、もしかしたら業者側の都合かもしれません。

- ええ、従来はそうした業者側の都合で動いていることも多かったのかもしれませんが、実際にはいろいろなニーズが生活の中には発生しますよね。ネットだからこそ、そうした細かいニーズが見えてきて、マッチするプロとお客様が出会うこともできる。当方としてはこれまでなかったようなニッチの案件を成約できるとすればありがたいです。以前はチラシ等を配布する従来型の営業もやっていましたが、今はweb営業に絞っています。

Q ミツモアでの今後の課題や目標はありますか?

- 今は季節的に網戸の張り替えの案件が多いのですが、襖の張り替え、障子の張り替え等も増やしていきたいですね。内装業の分野でより幅広い案件を成約していけるようにしていきたいと思います。

ミツモアのサイトは独自記事を発信するメディアを持っていますし、さらに知名度が上がっていけば利用者も増えて、当方の成約数をもっと伸ばせるかなと。今後のミツモアの成長に大いに期待しています。

ネット上ですべてが完結するとお客様側も「営業される煩わしさ」がなくなると長谷川さんは指摘します。社会の変化によって営業のスタイルも変わっていく時代。ミツモアの自動応募を活用してたくさんの案件を地域密着のプロに成約してもらえたらと思います。