2021/12/24
アンテナパンダ - 群馬県みどり市
群馬県みどり市を拠点に東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城・群馬・栃木・大阪・京都・奈良・京都の各エリアに対応。約10年アンテナの新規設置や修理経験を持つ。火災保険申請、業界最長15年保証など、安心の取り組みで施工実績2万件突破。
群馬県みどり市を拠点に東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城・群馬・栃木・大阪・京都・奈良・京都の各エリアに対応。約10年アンテナの新規設置や修理経験を持つ。火災保険申請、業界最長15年保証など、安心の取り組みで施工実績2万件突破。

「登録してすぐ月3桁にのぼる100件超の成約ができて、正直驚きました」と語るのはアンテナ設置工事等を手がけるアンテナパンダ・大貫康喬さん。ミツモアはユーザーだけではなく、業者の立場になってデザインされている点が凄いのです、とおっしゃる大貫さんにお話を伺いました。

集客力だけでなく業者の立場に立ち使いやすく効率的にデザインされているそれがミツモアの特徴です

登録してすぐ月100件超の成約ができ、ミツモアの集客力に驚かされました。

Q まず、ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- 最初はミツモアというサイトを知らなかったのですが、単純にユーザー目線にたって検索してみて、「使いやすいサービスはどれか」を考えました。特にSEO対策がよく練られている、と感じたのがミツモアでした。
画面の上位に常に表示されるということは、たくさんの人に選ばれているサービスだろうと想像しましたし、サイト自体も使いやすそうな印象でした。ただ、実際に登録してみないとわからないことも多いので、無料ということもあり試しに登録してみました。

Q ミツモアを使ってどんな印象を持ちましたか?

- 登録してすぐに月3桁にのぼる100件超の成約ができたことは正直、想定外でした。ミツモアの集客力は素晴らしいと思います。
集客力と同時に業者の立場をよく理解しているサイトだな、という印象を持ちました。そのあたりは他のweb集客サイトにはない、まさにミツモアの特徴で評価されるべき点だと思います。

Q これまでwebでの集客をされていますか?

- はい、弊社のホームページでの集客は常時行っていますし、他の大手web集客サイトなどもほぼ全部使ってみた経験があります。

集客から工事に至る流れが、ユーザー側だけでなく業者にとっても効率的にデザインされています。

Q ミツモアを使って感じた「業者目線の使いやすさ」を具体的に言うと?

- 例えば、まず登録しやすさに配慮が感じられます。アンテナ設置業者はネットが得意ではない方も多く、現場仕事をしている上にさらにwebで集客となると、価格一つ決めるのもたいへんなんですよね。あまり難しかったら使いこなせないんですよ。
見積もり価格を決める時にも、ミツモアなら相場がすぐにわかりそこからマイナス何%で提示できる。そうした仕組みはプロにとって便利ですね。

Q 自動応募システムについてはいかがでしょう?

- 現場に入っている時にも集客できるので、すごく便利です。お客さまが依頼したい内容だけでなく希望の日程まで入れてくれるので、半自動的に日程調整までできるのが楽ですね。

つまりミツモアは集客から最終工事に至るまでの一連の流れが、ユーザー側はもちろんのこと、業者にとっても非常に効率的にデザインされているサイトだと思います。おそらくサイトを構築する技術力が高いのだろうと想像しています。

ミツモアのお客様は質が高くてトラブルが少ないですね。

Q  その他にミツモアを使うことによって変化したことはありますか?

- うちはそもそもアンテナの修理が主体でした。もちろん新設の工事をもっと増やしたいという気持ちはあるのですが、十分に営業できていなかったのです。でもミツモアに登録することによって新設の案件を増やすことができました。正直、「ネットの中にこんなに新設工事のニーズがあるのか」と、弊社にとっても新たな発見だったんです。

昔は戸建てを購入する時にアンテナも一緒についてきたので屋根の上のことを気にする方は少なかったのですが、時代の流れで最近ハウスメーカーさんがアンテナ設置工事を外してオプション扱いにしている傾向もあるようです。だから、お客さまが自ら工事業者を探して価格も安いところに頼みたいというニーズが生まれてきているんですね。ミツモアに登録したおかげで私たちも気づくことができたんですが。

Q  ミツモアのお客さまの傾向は?

- 「デザインアンテナを設置して欲しい」という案件が一番多いですね。そもそもハードの電波塔、例えばスカイツリーなどができて以前より電波が強くなったので、アンテナの選択肢も、従来の魚の骨形状の八木アンテナだけでなく、フラットな箱型のデザインアンテナまで幅が広がりました。中には「アンテナを露出させたくない」ということで屋根裏に設置を希望される方もいて、条件が合えば設置は可能です。
アンテナ以外にはテレビの配線等の作業、特に壁掛けテレビの設置案件が多いですね。

一般的にお客様の傾向としては、安売り合戦をすると顧客のクレームとかトラブルの発生率も増えます。しかしミツモアの場合はお客様の質が高くてトラブルが少ないですね。きちんとコミュニケーションできるお客様が多い印象です。

たくさんの案件を成約できるからこそ弊社のビジネスモデルが成り立ちます。

Q 提示する価格について考えていることはありますか?

- 相場よりも抑えた価格にしています。webでの集客の場合はどうしても「価格の安さ」が一つの決め手になりますのでその分、数をこなすことで経営を安定させていくビジネスモデルです。それもミツモアさんのようにたくさんの案件がありそこから成約できることで成り立つわけです。

もちろん価格の他にも、口コミやこれまでの経験・実績、業界最長の15年保証を打ち出して差別化をはかっていますし、お客様もそうした要素を見て弊社を選んでくださっていると思います。

Q 御社は価格について「他より一円でも高ければ値下げします」とうたっていますが。

- はい、業界で一番安くできる自信はあります。仕入れや人件費等の経費における工夫はどこにも負けません。間に入る業者が少ない分、例えばハウスメーカーの価格の約1/10、量販店の半額程度で同じ工事を実施することが可能です。

弊社もお客様もミツモアも「三方良し」というのが嬉しいですね。

Q アンテナ業者が顧客に直接アピールできる時代になってきたのでしょうか?

- ええ、業界自体変わってきたなという印象はありますね。自ら業者を探すお客様が増えた分、みなさん情報をお持ちです。例えば、「落雷や風災でアンテナが壊れた時には火災保険が使える」といった知識も前より広く知られるようになりました。

ですので、業者側としてもアピールし甲斐がありますし「デザインアンテナ希望の方は、4色の中から選べます」といった細かいご提案をしています。アピール力が試される時代になったのかもしれません。

Q ネットを介して直接工事を受注することで変化が生まれているのですね。

- 本当にそうです。結果として弊社だけでなく、安い価格で設置できるお客様、そしてミツモアもみな「三方良し」になっているのが嬉しいですね。

Q 今後の課題、あるいは目標などはありますか?

- 仕事の内容や質については自信を持っています。15年保証は他の業者にはない弊社の特色だと思いますので、そのあたりをもっとお客様に届くようアピールしたいと思います。また、アンテナ関係の工事以外に太陽光発電・ソーラーシステム設置など、新たな営業項目を増やしていきたい、と考えています。

アンテナ設置のプロが顧客に直接アピールできる時代に入りつつある今。いかに自社の特徴や強みを、お客様に伝えることができるのかが勝負の分かれ目になりそうです。ミツモアも頑張っているプロの方々の集客の力となり、アピールするお手伝いができれば本望です。