2023/01/23
AMICALサービス - 東京都八王子市
東京都八王子市を拠点に引越し業13年目。今までに携わった引越し件数は10,000件を超える。引越し区間と荷物の量により料金を算出するわかりやすさで好評を得ている。訪問見積もり、電話・メールでの見積りも急ぎの対応も可。
東京都八王子市を拠点に引越し業13年目。今までに携わった引越し件数は10,000件を超える。引越し区間と荷物の量により料金を算出するわかりやすさで好評を得ている。訪問見積もり、電話・メールでの見積りも急ぎの対応も可。

web集客ツールを使っても「必要以上に価格交渉に手間がかかるわりにはなかなか成約できない」という悩みを抱えていたAMICALサービス・坂本さん。しかし、ミツモアに登録したことでその悩みを解消することができたそうです。多い月で130件近くをミツモアで成約している坂本さんにお話をお聞きしました。

ミツモアはチャットなどを使い事前にお客様と細かくコミュニケーションできて効率的です

知り合いの同業者がミツモアを薦めてくれたことがきっかけでした

Q 最初どのようなきっかけでミツモアに登録されたのでしょうか?

- 知り合いの同業者がミツモアを使っていて「集客できる良いサイトだよ」と薦めてくれたことがきっかけでした。それまでミツモアについては知りませんでした。

Q ミツモアの第一印象はどのようでしたか?

- 正直言うと、第一印象としてはちょっと操作が複雑で難しいかな、と感じました。ミツモアでは細かく料金などの設定ができますが最初は画面操作も慣れていなかったので戸惑ったんです。ただ使っていくうちにわかってきて、今ではむしろ使い勝手がいいなと。条件を細かく設定できるシステムが、結局お客様にとっても私たちにとっても良い結果を生んでいると感じています。

登録から半年満たないうちに月130件程成約できるようになりました

Q 今、ミツモアの他にもWeb集客サイトをお使いですか? 

- はい、ミツモアの前に大手のサイトにも登録してみましたが、なかなかそちらでは成約数にしても仕事内容にしても満足いく結果ではなかったんですよね。

それに対してミツモアではおかげさまで登録から半年満たないうちに月130件程成約できるようになりました。従業員も増やすことができてお客様からも高評価をいただきありがたいと思っています。

Q 他サイトとの違いはどこにあると感じていますか?

- 他の大手web集客サイトでは料金提示もアバウトで事前にお客様と十分にやりとりができないことも多く、引っ越し当日になってから想定よりも荷物が多いとわかる、といったケースもあります。もちろん引き受けた以上はやり遂げますが、事前にもう少し細かく情報がわかれば、仕事の進め方も効率的になるのに、というジレンマを抱えてきました。

一方、ミツモアではさまざまな条件等を設定できてチャットなどで事前にお客様とコミュニケーションがとれるので、悩みを解消することができました。

私たちの仕事は引っ越し業を入口に「お客様が困っていることを解決する」ことです

Q ミツモアでの価格の提示について考えていることはありますか?

- 見積もり段階で、荷物数ではなく移動区間とトラック一台でいくら、という料金設定にしています。それがお客様とにっても「わかりやすい」「透明」といった良い評価につながっているようです。価格についてはできるだけお安くできるように頑張っているつもりです。

Q 登録から約半年ですでに200件の口コミ、しかも評価の大半が5つ星ですね。お客様に対して心がけていることは何でしょうか?

- 私たちの仕事は引っ越し作業という以上に、「お客様が困っていることをできるだけ解決する」ということだと考えています。具体的には「簡単な家具の組み立てはお手伝いします」「布団袋やハンガーボックスの無料貸し出しをします」「段ボールが足りなかったら提供できます」といったご提案などできるだけお客様の立場にたってサポートするように心がけ、一件、一件丁寧な仕事をすることを大事にしています。

ミツモアのお客様は情報感度が良くて質の高い方が多い印象です

Q ミツモアのお客様について感じていることはありますか?

- 年齢層は30代くらいから50代あたりが一番多いと思います。ミツモアのお客様は、私たちが「トラックの大きさがこのサイズですので、料金はこうなります」と提示すると大半の方が信頼して納得してくださる。この仕事量ならこれくらいかかる、といった値頃感を持っていて情報感度が良く質の高いお客様が多いという印象です。

他の集客サイトでは例えば荷物の量をお聞きしてこちらから大きなトラックを薦めても、「それなら他をあたります」と断られてしまったり、必要以上に価格交渉に手間がかかって成約できなかったり。ミツモアの客様はそうした手間が少ないので、仕事としても効率的だと思いますよ。

Q お客様側もいろいろと情報を吟味した上で、選択して依頼している印象ですね。

- そういう感じがしますね。また、ミツモアはプロ側からの情報発信もいろいろできる点が良いと思います。例えば、こちらからの返信文面に自己紹介として「夫婦での経営のため、一人暮らしの女性の方も安心してご依頼下さいませ」という一行を入れています。メールの返信も妻が担当しているので、そのあたりお客様に伝わっているのか、比較的女性のお客様のご依頼が多いですね。プロ側からの情報が、成約の手かがりになっているのかもしれません。

ミツモアの活用を知り合いの同業者たちに薦めています

Q 今最も多い依頼の内容は何でしょうか?

- 荷物が少ないけれど個人では運べないといった小規模の引っ越しや単身の方のご依頼が中心ですね。

Q これからの目標や展望を教えてください。

- 今は小さな規模の引っ越し案件が多いのですが、これからは家族単位などの案件を伸ばして成約数を増やし作業員についても増員できればいいなと思っています。

Q 最後に、ミツモアは他のプロにも薦めることができるサイトですか?

- はい、すでに知り合いの同業者に薦めていますよ。ミツモアの中での競争はあまり心配していません。口コミもたくさんいただいていますし、自信を持ってこれからもミツモアで頑張っていきたいと思います。

ご夫婦で力をあわせてAMICALサービスを切り盛りしているという坂本さん。依頼に対するメール返信などは奥さまが担当、女性顧客へのアピールにもつながっているようです。ミツモアを上手に活用してさらに飛躍されることを願っています。