2021/11/15
ウルフトランスポート - 神奈川県横浜市
神奈川県横浜市を拠点にし関東一帯の対応が可能。引越、廃棄処分、家具、家電の配送、家具組み立て作業、不用品回収、電気工事(エアコン、ウォシュレット)片付け、買取、遺品整理、残置物撤去などを展開中。大手での実務経験10年以上あり。
神奈川県横浜市を拠点にし関東一帯の対応が可能。引越、廃棄処分、家具、家電の配送、家具組み立て作業、不用品回収、電気工事(エアコン、ウォシュレット)片付け、買取、遺品整理、残置物撤去などを展開中。大手での実務経験10年以上あり。

引っ越し・不用品回収のプロ、ウルフトランスポート・高橋和光さんの口コミ評価は370件超。驚くほどの数ですが「その場その場でベストな提案をすることが、結果としては顧客満足度を上げることにつながっています」と高橋さんは言います。web集客のポイントとなる口コミ評価が自然に増えていく仕事の仕方についてお聞きしました。

ミツモアの自動応募はお客さまから届く見積もり依頼のスピードがすごいですよ

ミツモアはプロを探している依頼者の数が多くて助かっています。

Q まず、ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- 知人がミツモアを利用していて、使いやすそうだったので登録してみました。その他にもwebの集客サイトをいくつか並行して使っています。

Q 他のweb集客サイトと比べてミツモアにどんな特徴を感じていますか?

- とにかくミツモアはプロを探している依頼者の数が圧倒的に多くて成約案件もたくさんあり、とても助かっています。
また、プロが登録するサービスの内容についてもミツモアは幅が広いんですよ。私の場合、引越だけではなく不用品回収、家電設置、便利屋、機器設置・修理、遺品整理・生前整理、ゴミ屋敷清掃といった項目でも登録しています。その分、幅広く集客できるのでありがたいですね。

やっぱり口コミ評価の力はすごい。成約を支えてくれています。

Q 登録から1年半ほど経過しましたが、2021年8月は21成約、9月70成約、10月も9月を超える80以上の成約とぐんぐん実績を伸ばしていらっしゃいますね。何が原動力になっているのでしょうか?

- ミツモアでは依頼者の元に最大5人のプロから見積もりが届きますが、お客さまに当社を選んでいただいた理由を聞くと「口コミの評価を見て決めました」と言う方がとても多いんですよね。価格だけではなく実績を見て選んでいただけているんだな、と実感しています。

Q 御社は口コミが370件超と非常に多くて、星も4.8と評価が高いですね。

- ありがたいです。やっぱり口コミの力はすごいなと感じています。
私自身としてはとにかくお客さまに対して全力で対応し、可能な限りお客さまが求めている以上のことをやる、という気持ちでいます。また、現場ではできるだけ柔軟な対応をするようにしています。例えば引越し現場で予定外の不用品や粗大ゴミが出ることもしばしばありますので「回収もお引き受けできますよ」とこちらから声をかけたり。その場その場でベストな提案をすることが、結果として顧客満足度を上げ、口コミにつながっていくのではないでしょうか。お客さまからも「想定外だった可燃ゴミ、不燃ごみ、不用品などを片付けていただき感謝してます」という口コミ評価をいただいています。

プラスαの提案をすることで成約率を高めることができます。

Q なるほど。成約のコツや工夫などはありますか?

- 実はお客さまご自身にもわからないことがたくさんありますし、たびたび質問をいただきます。それに対して一つ一つ丁寧に答えています。困っていることを解決するお手伝いをすることですね。また、できるだけ単発の仕事ではなくプラスαの提案を心がけています。例えば引越し案件で依頼をいただいた時に「新たに購入される家電の設置作業もできますよ」という提案などですね。結果として、「お客さま側の手間も省ける」とご納得いただき成約の確率が高まります。

Q ミツモアの自動応募システムについて、使い勝手はいかがでしょうか?

- お客さまから届く見積もり依頼のスピードがすごいですよね。現場作業に入っている時でも、いちいち依頼をチェックしないで自動的に返信できるので、集客につながりますしとても便利だと思います。

お客さまから「ミツモアは格安で依頼できる」と言われることも多いですね。

Q 提示する価格について考えていることはありますか?

- まず最低限の料金で提案をさせていただき、そこからご依頼の内容をより細かくお聞きして正確な見積もり額を出し、成約いただいています。後から「価格が高くなった」と言われないよう、そのあたり明確にしています。お客さまから「ミツモアは他より安いね」と言われることも多いですよ。

Q  成約課金、安心料金システムについてはいかがでしょうか。

- やはり「集客する手間」というのは大変でコストもかかると思いますので、その対価として考えると、ミツモアさんの手数料割合はまっとうだと思います。

使い勝手の良さ、登録できるサービスの幅の広さが特に気に入っています。

Q  ミツモアで出会うお客様についてはどのような傾向を感じていますか?

- 年齢層はバラバラで若い方から40代50代までいらっしゃいますね。バラエティに富んでいます。

Q ミツモアを他のプロにも薦められますか?

-機会があれば薦めたいですね。ミツモアの使いやすさ、プロとして登録できるサービスの幅の広さが気に入っています。

口コミの数が370件を超えるウルフトランスポート・高橋さん。その実績が成約の一助になっていることは間違いないようですが、「一貫しているのはお客さまのご意向に沿った仕事をすること」。そう語る高橋さんに、ミツモアで成長していくプロの姿勢について学ぶことが多いのではないかと思います。