2022/05/19
二幸自動車 - 大阪府大阪市
大阪府大阪市平野区を拠点に車の板金塗装、修理等を手がける。大手ディーラー等の仕事で30年間程の経験を積んできた。近畿圏広域の依頼に対応し、代車無料、リサイクル部品を使っての修理、車両保険での修理も可。顧客宅まで車を引き取りに行き、修理完了時に顧客宅まで納車するサービスが好評。
大阪府大阪市平野区を拠点に車の板金塗装、修理等を手がける。大手ディーラー等の仕事で30年間程の経験を積んできた。近畿圏広域の依頼に対応し、代車無料、リサイクル部品を使っての修理、車両保険での修理も可。顧客宅まで車を引き取りに行き、修理完了時に顧客宅まで納車するサービスが好評。

車の修理や鈑金塗装を手がけている二幸自動車・福神将樹さんは「下請けだけでなくて自分たちで営業しなくてはと考えていた時、ミツモアに出会ったことは幸運でした」とおっしゃいます。

地域の同業者との兼ね合いで、新規の顧客開拓が難しいという事業者の悩みは多いはず。そうした課題をミツモアを使って解決した道筋をお話くださいました。

ミツモアの自動応募システムは条件を設定しておけばあとは何もしないで集客できてとても便利です

下請け依存ではなく独自に営業・集客したいと考えていた時、ミツモアに出会いました

Q ミツモアに出会ったきっかけを教えていただけますか。

- 得意先の電気関係の工事業者の方から、「ミツモアという面白い集客サイトがある」と教えていただいたのが最初の出会いでした。その方が実際に使ってみて「このサイトがいいよ」と推薦してくれたのです。
弊社はディーラーや修理工場の下請けで30年程経験を積んできていますが、現状のまま留まってはいけない、もう少し独自に営業して職人さんたちの仕事を増やしていかなければ、と考えていたところでした。

Q 下請け体制だけでなく独自の営業を、ということが動機になったわけですね。

- ええ、弊社は鈑金塗装や修理の下請けとして仕事をこなしてきましたが、それでは作業代から何割か紹介料が引かれてしまいます。直接自分たちで営業した案件なら、全てが売り上げになりますし、元請け側の都合やスケジュールに合わせる大変さもありません。そのようなメリットを考えて、新たに自分たちで集客してみようと思いました。

広範囲で新規のお客様との出会いが増えてとてもありがたいと思います

Q 実際にミツモアでweb集客にトライして、どんな印象を抱かれましたか?

- 最初は使い方もよくわからず不安もあったのですが、結果からいえばミツモアに登録してよかったと思っています。2021年9月に登録してから今まで、月10件程の成約をコンスタントに得られています。従来の下請けの仕事もありますので、ミツモアの案件と両方を組み合わせながら仕事をしています。

Q 今、ミツモア以外のweb集客サイトもお使いですか?

- はい、使っています。ただ、そのサイトの場合は営業地域が非常に限定されていますので、web集客についてはミツモアがメインツールになっています。ミツモアの一番のメリットは、弊社のある大阪市近辺だけでなく、奈良や神戸など近畿圏の広い範囲で顧客を探すことができる、という点です。

例えば、飛び込み営業をした結果、地域の同業者の仕事を取るようなことになってしまってはいけませんので、そのあたり営業の兼ね合いが難しかった。しかし、ミツモアを活用することによって、悩みが無くなりました。広い範囲で新規のお客様との出会いが増えたことはとてもありがたいと思います。

ミツモアのシステムは相手が選んでくれるかどうかに託すので、気持ち的に楽です

Q 自動応募システムの使い勝手はいかがでしょう?

- こちらの条件を設定しておけば、あとは何もしないでよいので便利ですね。概略の見積もり提案がお客様に自動的に届き、あとはさらに細かい作業内容や価格、日程等のご相談を提示して、もしお客様が良いと思えば弊社を選んでくださいます。非常にスムーズだしスッキリしていると思います。

「この仕事をどうしてもとらなければ」と考えると営業する方も気持ちが重たくなり大変ですが、ミツモアのシステムはいわば相手が選んでくれるかどうかに託すので、気持ちも楽ですね。それにミツモアは月額いくらという固定費制ではなくて、成約に対する課金という点もいいなと思いました。

Q 成約するコツについて、どんなことをお考えでしょうか?

- 心がけているのは、作業の内容や手順をわかりやすく説明すること、価格の違いを提示して複数案から選べるようにすること、そして専門用語を使わないことですね。あとはお客様の判断に委ねます。

リサイクル部品を活用し、価格を半額程度に抑えるサービスが好評です

Q 提示する価格についてお考えになっていることがありますか?

- 弊社は、品質の高いリサイクル部品も活用しています。部品交換の際に、新品を使う場合に比べるとリサイクル部品の価格はほぼ半額で済みます。しかも、リサイクルの方が作業的にも時間がかからず効率的にできるメリットがあります。
お客様には、新品を使うといくら、リサイクルならいくらと費用を示して選んでいただく形でご提案しています。多くのお客様がこんなに安くできるのか、と喜んでくださっていますよ。

Q お客様とのやりとりで、工夫されていることがありますか?

- 近畿圏広域に営業していることもあって、私自身が直接お客様宅まで足を運んで、修理する車を引き取りにお伺いするというサービスをしています。また納車の場合も私が運転してお届けします。お客様にはとても喜こんでいただいているサービスです。

ミツモアは集客力があり、広域の営業もできるのでとても役立つサービスです

Q ミツモアのお客様の傾向について、何か感じていることはありますか?

- 年齢層は幅広くて、20代~60代までいらっしゃいます。ミツモアは手軽にアクセスできるので、いろいろなお客様が見積もりをしてみたいと入ってこられるようです。お客様の中には、「修理をどこに頼んだらよいかわからなかったのでネットで調べて依頼してみた」という方もいましたし、「他社の見積もり金額が高かったのでミツモアで調べて半額でできるとわかった」という方もいましたね。
また、チャット画面をいちいち確認するのが面倒とか、操作がうまくできない、といった方も時々いらっしゃるので、そのあたりは電話で対応するなどその都度臨機応変にしています。

Q 同業のプロにミツモアを薦められますか?

- ライバルがあまり増えてしまうとちょっと困るけど(笑)、ミツモアは集客力もあるし、広域の営業ができるので役立つサービスだと思います。弊社としても今後、ミツモア経由の仕事を増やしていけたらいいなと考えています。

 

下請け依存は脱却したい、しかし新規の顧客をどのように見つけたらいいのか迷っていたという福神氏。「地域の同業者と競合しない形で、近畿広域の営業ができることがミツモアの大きなメリットです」と語ってくださいました。ミツモアの活用の仕方とその可能性について、新たなヒントを教えてくださいました。