2021/09/13
優翔株式会社  - 神奈川県藤沢市
神奈川県藤沢市に拠点を置き20年以上の経験有り。中古車販売、車検、部品持ち込みの取り付けや県外の案件も対応可能。名義変更代行や全国のオートオークションより希望の車を探すことにも対応している。
神奈川県藤沢市に拠点を置き20年以上の経験有り。中古車販売、車検、部品持ち込みの取り付けや県外の案件も対応可能。名義変更代行や全国のオートオークションより希望の車を探すことにも対応している。

中古自動車の販売や部品取り付けに対応する優翔株式会社。経営する山名寛さんは業界で20年以上の実績を積んできたベテランですが、今ミツモアで多くの案件を成約されています。

「自動応募システムをオンにしてみたら、非常にたくさんの見積もり依頼が入ってきて正直驚きました」と語る山名さんに、ミツモアの使いこなし方についてお聞きしました。

案件数がダントツに多く、成約率も高いミツモア。web集客のツールとして大いに活用しています。

web上の新しい集客サービスがいつか役に立つかな、と思い登録してみました。

Q ミツモアに出会ったきっかけを教えていただけますか?

- 3年以上前にたまたまネットでミツモアを見かけて登録してみました。その時は、すぐにミツモアで集客しようと考えていたわけではなかったのですが、web上の新しい集客サービスはどんなものかなと。いつか役に立つかな、という感じで登録しました。

Q その当時は、集客が喫緊の課題というわけではなかったのですか

- そうですね。私自身この業界で20年以上会社を経営してきて、中古車販売から部品取り付けまで幅広く営業してきました。ですので他から紹介いただく案件もありますしリピーターのお客様もいらっしゃいます。ただ、新しい時代の流れはチェックしておきたい、と思っていました。
登録した当時はミツモアのシステムも今とは違い、見積もりに応募するごとに手数料が発生したと思います。私としては「成約する前にコストが発生する」というのがあまりしっくりこなくてしばらくは活用していなかったのです。

自動応募のシステムはすごく便利。見積もり依頼がひっきりなしに入ってきます。

Q 今はコンスタントに成約されていますね。ミツモアを活用されるようになったのはなぜでしょう?

- ミツモアが自動応募のシステムを始めたことです。新しいシステムのお知らせをいただき、これならやってみようかな、と思いました。ドライブレコーダーへの関心が高まり取り付け需要も増えましたので、その案件で自動応募システムをオンにしてみたら、非常にたくさんの見積もり依頼が入ってきて正直驚きました。

Q 自動応募の使い勝手についてはいかがでしょうか?

- 自動的に見積もりを返信できるので便利でとてもいいですよね。お客様の元に非常に素早くレスポンスが届くため、弊社に対する第一印象も良いようです。

また、自動応募になってから「成約に対する課金」システムとなり見積もりへの応募は無料となったことも良いと思います。手数料の割合については、まあ相応かなと。とにかく、たくさんの案件があってひっきりなしに依頼が入ってくるのでその対価として妥当かなと思います。

ミツモアはプロとお客様が条件を見ながら交渉できるのでお互いの納得感が高いと思います。

Q 今、ミツモア以外のweb集客サイトもお使いですか?

- はい、使っていますがミツモアさんは案件数がダントツに多くて成約率も高いですよ。スケジュール管理もしやすいし、最初の段階でこちらのスケジュール状況をお客様に提示できてお客様の納得感も高い。ミツモアはプロとお客様がいわば対等な立場で互いの条件を見ながら交渉が進められる、という点がとても良いですよね。

他のweb集客サイトの場合、問い合わせだけで終わってしまい成約までいかなったり、あるいは最初はwebでマッチングしてもその後アナログ的な対応が必要になったりして、結構手間がかってしまいます。

また、ミツモアは相見積ですが、他の集客サイトでお客様が事業者を選んでご連絡いただくケースでは、相手は「成約した」という前提でお話をされます。当方は同時に複数の案件を日程調整しながら進めているので、必ずしもご希望の日に添えないこともあります。その場合、自分の希望が最優先されると思ったお客様から怒られてしまったり。なかなかご納得いただくのが大変なこともありますね。

Q ミツモアで成約するコツについてはどんなことをお考えでしょうか?

- とにかくスピード感が大事で、できるだけ素早く次々に返事をしていくことを意識しています。お客様もどんどん返信が来れば流れができて「ではお仕事をお願いします」と、成約まで円滑に進んでいくので。

ミツモアからのお客様は丁寧で常識的な方が多くて仕事も進めやすいですね。

Q 今はドライブレーダーの取り付け案件が中心ですか?

- はい。案件の大半はお客様がご自身でネット購入されて取り付けだけプロに依頼するというパターンです。今、大手カー用品の店舗にドラレコを持ち込んで取り付けの依頼をすると工賃が非常に高くなってしまうので、みなさんwebでプロを探されているわけです。

もちろんドライブレーダーは素人の方でも取り付けられないことはないのですが、パネルをはずして裏側に配線を這わせるとか内部電源をとる作業は、車の知識がないとなかなかできないですよね。最近はドライブレーダーを前後に取り付けたいという依頼が大半で、特に後方に取り付ける場合配線が難しいので、多くの方がプロに依頼されます。

Q お客様とのやりとりで何か工夫されていることがありますか?

- 意識していることは、余裕をもって早めに現場に到着し、丁寧な言葉遣いでご挨拶し、作業についてはカメラを取り付ける場所や配線を回す場所を具体的にご説明する。作業が終わった後も一緒に点検させていただく。作業工程をきちんと理解していただくこと、そしてプロゆえの作業の仕上がりを心がけています。

Q ミツモアのお客様の傾向について、何か感じていることはありますか?

- 丁寧で常識的な方が多いと思いますね。年代としては30代~50代くらいで女性も多く、良い意味で一般的な消費者像に近いという印象です。ネット上には「車好き」が集まるサイトもあり非常に細かな点までこだわりを持つお客様もいらしゃるため神経を使いますが、ミツモアはそういう雰囲気とは違い仕事もしやすいですね。

独立開業直後でも集客ができるミツモアはお薦めです。

Q 提示する価格についてお考えになっていることがありますか?

- 必要以上に低価格にはしないようにしています。ネットを見ると安さを競っている事業者もいますが、どこまで実績や技術があるのかなかなか客観的な判断が難しい。弊社は数をとるための低価格競争には参入しません。あくまで丁寧で安全な作業に見合った価格を提示していますし、20年以上の経験や実績、仕事の質で勝負したいと思っています。

Q 口コミも20件以上ありますね、お客様に評価の書き込みをお願いしている?

- いいえ、私からお願いしたことはなくてすべてお客様が自発的に書いてくださっています。口コミの評価はとてもありがたいですね。

弊社がドラレコ等の取り付けに限らず中古車販売からさまざまな部品取り付けまでトータルに手がけている事業者だという点も、お客様が選んでくださる指標の一つになっていると思います。

Q ミツモアは後続のプロにも薦められるサイトですか?

-  はい、独立直後でも集客ができるのでミツモアはお薦めですよ。今の時代はサラリーマンをしながら副業で古物商の資格をとり中古車販売をする方もいますし、その延長上で部品取り付けを始めるケースも増えています。働き方も時代と共に変化してきているので、集客方法も新しいツールを活用するのが有効的だと思います。

Webでの集客に関心を持ち、まずは登録してみたという山名さん。ミツモアの案件数が他と比べて圧倒的に多いことに驚かされたそうです。webでの営業はしたことがないというプロの方々にも、ぜひ新たな時代の新たな集客ツールとしてミツモアを活用していただければと思います。