2021/09/29
株式会社カー&サポートゆう - 福岡県福岡市
福岡市城南区にて独立開業、ドライブレコーダーの販売・取り付けを中心に営業。製品は生産工場より直接仕入れネット通販価格よりも低価格で提供可。事前に購入した製品の取り付けや操作説明にも対応。介護・医療関係の団体等へのドライブレコーダー販売及び取り付けのサービスでも成長中。
福岡市城南区にて独立開業、ドライブレコーダーの販売・取り付けを中心に営業。製品は生産工場より直接仕入れネット通販価格よりも低価格で提供可。事前に購入した製品の取り付けや操作説明にも対応。介護・医療関係の団体等へのドライブレコーダー販売及び取り付けのサービスでも成長中。

ドライブレーダーの取り付け案件を中心に手がけている株式会社カー&サポートゆう。最初はお客様からリアクションもなくミツモアを活用する方法がよくわからなかったのです、と語る小峰優也さん。

しかし自動応募システムに移行してからは、月二桁の成約をコンスタントに実現しています。なぜ良い変化が生まれたのか、ミツモアの使い勝手や活用術について小峰さんにお聞きしました。

ミツモアは案件数が多い上自動応募システムは使い勝手が良くスピード感をもって実績を積み上げることが可能です

Webで検索すると上位に出てくるミツモア。集客力を期待して登録しました。

Q ミツモアに出会ったきっかけを教えていただけますか。

- 集客力アップの手段として、スマホで気軽に見積もりができるアプリを探したのがきっかけでした。

以前、依頼する側として別のマッチングサイトを利用した経験がありましたので、今度は仕事を受注する事業者としてもweb集客ツールを活用できるのではないかと思い、ミツモアさんに登録させていただきました。

Q 数ある集客サイトの中で、ミツモアに登録した理由は何でしょう?

- Web上で検索した時にミツモアのサイトがまず上位にあり、より多くのお客様の目に止まりやすいのではと考えミツモアを選びました。

しかし、その時点では本格的な利用ではなく、あくまで補助として考えていました。登録当初は見積もりに応募する度に手数料が発生する通常の応募システムの利用だったため、頻繁にはアクセスしていませんでした。最初の8件は見積もり応募時に手数料がかかるシステムだったため、お客様の既読スルーやキャンセルでも手数料が発生するケースが続きましたので、弊社には合わないと考え登録の解除も考えました。

自動応募システムで「わかりやすさや安心感」を届けたい。

Q しかしその後もミツモアを使い続けたのはなぜですか?

- 2021年3月にミツモアさんが新たに導入した自動応募システムのおかげです。見積もりを自動的に返せるだけでなく応募は無料で、かつ成約した金額に対して一定の手数料が課金される、というので試してみました。

自動的に返信する文面も以前のものではなくブラッシュアップしてみたところお客様からの返信がどんどん届き、4月には二桁の案件を成約できるようになりました。口コミ評価も増えてそれがまた新たな成約へつながっていく、というありがたい変化が生まれました。

Q 自動応募システムがミツモアを継続して使うポイントになったということですね。

- ええ、その影響は大きいと思いますね。登録したばかりの時は、お客様への文面の中身についてもどんな内容にしたらいいのかわからず、しばらく紆余曲折しました。

弊社の代表である妻、女性従業員や年配の家族などに意見を聞き、どうすればわかりやすく、かつ安心感を感じてもらえる文章になるのか工夫しながら文面を少しずつ改良しました。信頼感や安心感、そして料金の透明性がきちっと伝わるものにしていったんです。

おかげさまで今ではお客様から、「返信の文面が他の事業主よりわかりやすく安心できたので、小峰さんの会社に決めました」と言っていただけるようになりました。

ミツモアを介して、女性や高齢者の方が安心できるカーライフのお手伝いをしたい。

Q 今、ミツモア以外のweb集客サイトもお使いですか?

- いいえ、使っていません。法人での登録がNGだったり直接顔を合わせる案件はNGであったりと登録の条件が厳しいサイトも多く、今活用している集客サイトはミツモアさんのみです。

その他のweb集客としては弊社HP、掲示板サイト、提携しているドライブレコーダーのメーカーさんにリンクを貼らせていただいている程度となります。

Q ミツモアのお客様層についてどんな印象をお持ちですか?

- ミツモアさん経由で弊社にお越しいただく方は、40~50代の男性が圧倒的に多いですね。大手通販サイトにてドライブレーダーを購入したものの持ち込み取り付けの場合は取り付け作業代が想像以上に高く、少しでも料金を抑えられる事業者をお探しになりミツモアさんにたどり着いた、という流れの方が多い印象です。

お客様の中には、 ご高齢の親御さんや妹さんの車に取り付けたいというご相談をなさる方も多くいらっしゃいます。女性や高齢者の方が安心できるカーライフのお手伝いが会社設立時の目的でしたので、この傾向は非常にありがたいです。

Q ドライブレコーダーのニーズは想像以上に年齢層の幅が広い?

- その通りだと思います。実際、20歳前後~70歳前後と幅広い年齢層のお客様からのご依頼をいただいています。特に、あおり運転対策として後方も録画できる2カメラタイプのご依頼が多く、若い方とご年配の方は皆さまこのタイプを選ばれております。既に前方1カメラタイプを取り付け済みの方の切り替え依頼も多いですね。

個々のニーズに細かく対応し価格もご納得いただけるよう工夫しています。

Q お客様とのやりとりで、何か工夫されていることがありますか?

- 会社立ち上げ時から弊社では女性や高齢者のドライバーに向けたサービスを意識しておりましたので、施工前に運転に支障が出ない取付位置をお客様と一緒に確認させていただく事はもちろん、特に力を入れているのが初期設定や操作についての説明です。基本的にはお客様が納得されるまでご案内をさせていただいております。

整備工場や車屋さんというと、どうしても男性の世界で女性や高齢者のお客様には気軽に質問しにくかったり、作業が終わらないと請求額がわからないという不安感もあるとよく聞きます。弊社では質問に一つ一つ丁寧に答えると共に、料金の透明性についてもしっかりと打ち出していこうと思っています。

Q 透明性以外に、提示する価格についてお考えになっていることがありますか? 

- 最近は競合の事業者さんが増えており、価格面では弊社が必ず優位とは限りません。そこで、できる限りお客様のニーズに細かく対応し価格にご納得いただきたいと考えておりますので、複数の選択肢をご提示し必要な作業を選んでいただいております。例えば、ドライブレコーダーの電源をパネル裏から取る作業、配線を隠す作業などをオプションとしてご用意しております。また、お詳しいお客様で説明不要な方には2000円値引きをしております。

口コミが3つを超えたあたりでお客様からのリアクションが一気に増えました。

Q なるほど。ミツモアでの口コミ評価が40件近くでほとんどが5つ星と評価が高いのも、そうした丁寧なコミュニケーションの結果ですね。

- ありがたいですね。口コミでたくさんの良い評価をいただけていることはとても大事なことだと思っています。
自分自身でもネットで買物をする時、星の評価数で決めることが多いので。振り返ってみると口コミがゼロの時は見積もりに対するお客様のお返事がほとんどありませんでしたが、口コミが3つくらいになった段階からお客様からのリアクションが一気に増えていった感触があります。それくらいweb上の営業ではお客様の口コミが大切ですね。

Q これから後に続くプロにもミツモアをオススメしますか?

- はい、web検索をするとミツモアはいつも画面上位に出てくるので、依頼されるお客様の数も多いと思います。実際に案件数もたくさんありますし、自動応募システムは使い勝手も良いのでミツモアをぜひ推薦したいと思います。

おかげさまでミツモアへのご依頼はどんどん増えています。自動車修理・整備カテゴリは、自動応募システムの導入によって、3カ月で成約数が4倍になりました。株式会社カー&サポートゆうの小峰さんも自動応募システムを使いこなしているお一人。「独立開業するプロはぜひ、最初の実績作りのステップとしてミツモアを活用されることをお勧めします」とエールを送ってくださいました。