2022/01/06
株式会社日高 - 埼玉県三郷市
埼玉県三郷市を拠点に不用品回収、遺品整理、ごみ屋敷の片付け、残置物収集処分等を手がける。大手不動産会社との取引実積も多い。エアコン取り外し・回収業務、給湯器、バイク、スクーター自転車ミシン編み機の無料回収にも対応。
埼玉県三郷市を拠点に不用品回収、遺品整理、ごみ屋敷の片付け、残置物収集処分等を手がける。大手不動産会社との取引実積も多い。エアコン取り外し・回収業務、給湯器、バイク、スクーター自転車ミシン編み機の無料回収にも対応。

「登録したプロと一緒に成長していこう、というミツモアの姿勢がとても好きなんです」と語る不用品回収のトップランナー、株式会社日高・浅利茂隆さん。

多い時は月に200件超、コンスタントに月3桁の成約をミツモアで続けるプロの仕事はどのように回っているのでしょうか。日々、感じていること実行していることをお聞きしました。

もしwebの集客サイトを使うならミツモアがいいと信頼できる方から推薦されて登録しました

約20年仕事をしてきましたが、ネットを使った集客はミツモアが初めてです。

Q まず、ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- じつはミツモアのことはまったく知らなかったのですが、税理士さんの知り合いから「webで集客するサイトがあるけれど一度見てみたら」と言われたことがきっかけでした。

Q Webでの集客は初めてだったということですね。

- はい、20年近くこの仕事をしてきましたが、ネットを使った集客はミツモアが初めてです。税理士さんと「どうやって今後の売り上げを伸ばしていけばよいか」を相談している時、ネットの集客サイトを活用してはどうか、と提案していただきました。サイトもいろいろあるけれど「どれも低価格競争になりがちなので、もしやるならミツモアがいい」と推薦されて、登録してみたのです。今や時代も変化してきていますし、税理士さんからのお話なので間違いはないだろう、と思いました。

口コミが5件、10件となってくると急に成約案件が増えました。

Q ミツモアを推薦された理由が「低価格競争に巻き込まれない」ということだったのですね。

- ええ、「ミツモアは他の集客サイトと全然違いますよ」と薦めてくれた方はおっしゃっていました。実際に使ってみて、ミツモアは最大で5社から見積もりが届くシステムでその中からお客様が選ぶ点が特徴だと感じています。

つまり価格だけでなく、口コミ評価とか実績とか文面から伝わってくる感じとか、いろいろな要素を見てお客様自身が5件のプロの中から選ぶわけですよね。必ずしも低価格だから選ばれる、というわけではない点がすごく気に入っています。お客様の方も「ミツモアは総合的な判断がしやすい」と言っていますね。

Q 実際にミツモアを使ってみて、営業の成果はいかがでしたか?

- 2020年に登録してからしばらくして、自動応募・成約課金システムを使うようになり口コミが5件、10件となってくると急に成約案件が増えました。50件超えるとあれよあれよという間に月に3桁に届く成約数となり、あとはコンスタントに3桁の成約ができるようになりました。今は多い月で200件超の成約があります。

ミツモアを使うことで営業の成果が非常に上がり本当に感謝しています。とにかく集客力が凄いので今は仕事で精一杯で、正直他のweb集約サイトを使う余裕はありません。

落ち着いていて丁寧、きちんと受け答えをしてくださる。ミツモアのお客様は最高です。

Q 自動応募システムについてはいかがでしょう?

- 非常に便利ですね。ミツモアの質問が適切なので、お客様の希望内容や日程等をきちんと把握することができ、お客様にはこちらが事前に設定した金額を概算見積もりとして自動でご提案できます。それでよいということであれば、あっという間に成約まで行きつきます。手間がかからないしとにかくスピードが速いですね。

Q  ミツモアのお客さまの傾向は?

- 年齢層は20代~40代の方が中心で男女半々、すでに約千人のお客様とお会いしてきましたが、クレーマみたいな方はほとんどお会いしたことがありません。大半が紳士・淑女というのか、落ち着いていて丁寧で、きちんとした受け答えをしてくださるばかりです。

例えば、現場に行くと、当初見積もりした作業に加えて、また別の作業が発生することも多いのですが、そんな時にはお客様の方から率先して追加料金についてお話してくれたり。おそらくミツモアを使っている方は、たくさんの情報の中から適したサイトやプロを選ぶ知識とか常識、素養を持った方が多いんでしょうね。私自身、回収業者となって20年程の間に、じつに様々なお客様に接してきましたが、正直言ってミツモアのお客様は最高です。

プロとミツモアが一緒に成長をしていこうという感じが伝わってくる。それがとてもいいんです。

Q  その他にミツモアを使って感じたことは?

- 当初はミツモアの使い方がよくわからなかったんですが、スタッフの方が親切丁寧に教えてくれたのですごく助かりました。困ったことが発生した時にも電話できちんと対応してくれるし「お客様からこんな意見がありましたので、この点をこう改善してみたてはどうですか」とアドバイスまでしてくれる。ミツモアのそうした姿勢が私は好きなんです。登録したプロとミツモアが一緒に成長をしていこうという感じが伝わってくるので。

Q 提示する価格について考えていることはありますか?

- もちろん限界もあるのですが、金額についてはできるだけ安く、リーズナブルにしたいと思っています。その分、たくさんの成約をしていくというつもりでいます。

Q 御社の口コミは800件超とすごい勢いですね。

- ありがとうございます。お客様からも「口コミを見てお願いしたけれど、大正解でした」と喜んでいただいています。じつは、最初は口コミにどう返事を書いたらいいのかわからずスルーしていたのですが、今はいただいた口コミに対して一つずつ返事を書くようにしています。

お客様の中には「返事をいただいてありがとう」とおっしゃってくださる方もいますし、わざわざ手紙を頂いたこともあります。「ミツモアさんにもよろしくお伝えください」という声も複数に頂いています。やはり返信を書くか書かないかではぜんぜん違う、ということをミツモアを通して学びました。口コミというものがいかに大切なのかを本当に実感しています。

今よりさらに良い接客があるはず。それを追求していきたいと思います。

Q Web上での接客も、ミツモアを使いながら少しずつ改善されてきたわけですね。

- ええ、そうなんです。口コミはお客様の率直な評価なので、これに対して返信するのは当たり前のことだと気付きました。一つ一つの小さなこともみなさんきちんと見ていらっしゃいますし、それによってまた別の機会につながっていったりするのです。

例えば不動産会社さんが「お客様からミツモアのことを聞き、そこから依頼してみました」というケースもありました。逆に言えば、手を抜けばそれもすぐにわかってしまう。回収業者の代わりはいくらでもいるのですから、気を引き締めて仕事をしなくては、と思います。

Q 今後の課題、あるいは目標などはありますか?

- お客様とより一層コミュニケーションを取りながら、お客様の気持ちに寄り添った質の高い仕事をしたいですね。今よりもっといい接客があるはずだと思うので追求していきたいと思います。

Q  ミツモアを他のプロにも薦めますか?

- はい、競争が激しくなってもよいのでどんどん入ってきて欲しいですね。そうなればお客様側としては選択の幅が広がるわけですし、プロ側としても選ばれるように努力しなくてはならない。とにかくミツモアはお客様の質が高いので、プロ側もレベルアップできるチャンスになるはずです。

月に3桁の案件を成約していても、「もっといい接客があるはずだから追求していきたい」と語る株式会社日高・浅利さん。常に改善の意欲を持って丁寧な接客を心がける、ミツモアのプロのお手本と言えるのではないでしょうか。ミツモアも素晴らしいプロからたくさんのことを学び、ともに成長していくことを目指します。