2020/10/28
株式会社パワーセラー - 埼玉県朝霞市
東京、埼玉、神奈川、千葉エリアにて不用品処分、遺品整理、オフィス、店舗片づけ、リサイクル品買取等のサービスを行う。回収した家電や家具を埼玉県朝霞市の大型リサイクルショップ、webオークションなどインターネットサイトで販売。日本だけでなくアジアへのコンテナ輸出も手がける。
東京、埼玉、神奈川、千葉エリアにて不用品処分、遺品整理、オフィス、店舗片づけ、リサイクル品買取等のサービスを行う。回収した家電や家具を埼玉県朝霞市の大型リサイクルショップ、webオークションなどインターネットサイトで販売。日本だけでなくアジアへのコンテナ輸出も手がける。

Web上の検索エンジン対策などの難易度が高くなり、自社ホームページへのアクセス数が伸びず集客の悩みを抱えている事業者も多い今、不用品回収を手がけるパワーセラー代表・臺真樹さんもweb営業の対策を考えていた時に、ミツモアと出合って登録したそうです。

今ではミツモアをweb集客のメインツールとして活用されている、とおっしゃる臺さんにその理由をお聞きしました。

月間70件成約できている秘訣は自動応募システムの使い勝手の良さそしてミツモアで蓄積した口コミ評価のおかげです

検索画面で常に上位に表示されているミツモアに注目し、登録しました

Q ミツモアに出会ったきっかけを教えていただけますか。

- 弊社は創業してから15年程ですが、一貫して不用品回収・リサイクルの仕事を続けてきました。web上での営業活動も展開しリスティング広告等を出すなど、自社ホームページによる集客に力を入れてきましたし、SEO対策もそれなりに手を打ってきました。

しかし、最近はweb上での競争も激しく検索画面に表示される順位が以前と比べ下降気味になってきましたので、何か対策が必要だと考えました。そんな時に、検索画面で常に上位に表示されているミツモアさんの存在に注目して、2020年5月にプロとして登録してみたのです。

Q 常時webでの営業に力を入れているとのことですが、ミツモア以外にもwebの集客サイトをお使いでしょうか?

- はい、他の大手集客サイトにも登録しています。今の時代はやはりさまざまなチャンネルを使っての営業は不可欠だろうと思います。

ミツモアは何と言っても、集客力が一番のアドバンテージです

Q ミツモアと他サイトとの違いについてどのようなことを感じていますか?

- まず、ミツモアは何と言っても案件が多く、集客力が一番のアドバンテージだと思いますね。弊社でいえば先月(2020年9月)の1ヶ月間にミツモア経由で70件ほど成約させていただきました。とてもありがたいです。お問い合わせについても毎日5~6件は入ってきます。

もし希望を言わせてもらうとすれば、ミツモアは小規模の事業者・個人事業主を主な対象にしているサイトかなと。弊社はアルバイト含めて50人以上スタッフがおりまして、まだまだ仕事をこなす余力があります。さらにミツモアでたくさんの仕事を成約できればよりいいな、と思っています。

Q 月70件というと単純計算1日2件超の仕事をミツモアで得ていることになりますが、さらにキャパシティがある、ということですか。

― はい。弊社スタッフは複数のトラックで回収に出ていまして、トラック8~10台が東京、埼玉、神奈川、千葉エリアでいつも稼働しています。1日の件数にすれば25件~40件は訪問可能な体制です。

ミツモアのカレンダー上ではいつも満員状態です。しかし弊社のトラックは夜なども稼働していますし、予約依頼の枠をもっと柔軟に拡大してもらえたらもっと成約率が上がるのではないかな、と思っています。

ミツモアを介して価格競争に巻き込まれずにお客様から信頼を得られています

Q 価格についてお考えになっていることはありますか? 

- ミツモアには価格においても良い点があります。他サイトと比べ高めの価格で成約できているんですよ。具体的には2~3万円あたりの成約が多いといった感触ですね。

Q 他サイトだともっと低価格帯になるケースが多い?

-そうですね、どうしても低い価格で激しい競争に突入してしまいがちです。しかしミツモアなら回収品目ごとに単価をご提示することもできますし、トータルで例えば2万5000円を超えた場合はお客様とやりとりしつつ柔軟に値引き価格をご提案する、といったことも可能なので、使い勝手がいいですね。

成約の秘訣は100超の口コミ評価にあります

Q 6月から新たにスタートした自動応募システムについてはいががでしょうか?

- 一つ一つ見積もりを返信していた以前に比べると、手間はぐんと減りました。条件を設定しておけば合致するご依頼に対して自動返信してくれるので楽です。
敢えて要望するとすれば、例えば「テレビの下取り」をご希望のお客様の場合、「液晶」か「ブラウン管」かまで選ぶシステムだとありがたいですね。リサイクル販売を手がけている私たちにとっては、液晶は販売できるがブラウン管は売れない、といったように大きな違いがありますので。

このように率直な希望を言わせていただいたのは、ミツモアというサイトが改善意欲の高いサイトだと感じているから。意見を出せばきちんと受け止め、スピード感をもってどんどんシステムを改善しサイトが進化していくのが良いところだと思います。今後も期待しています。

Q ミツモアで成約のコツのようなものはありますか?

- やはり金額が一番の選択軸だとは思いますが、それ以外にお客様が重視される点としては、口コミなど過去の実績ですね。それを御覧になって判断されるお客様は多いと思いますよ。弊社の場合、ありがたいことに口コミを現時点で100件以上いただいていて、ご依頼者もそこを見て選んでくださっていると思います。

使いやすさは圧倒的 ミツモアはweb集客の決定版です

Q これからもミツモアを使い続けていきますか?

- はい。web集客のメインツールとして使っていきたいと思っています。
ミツモアのシステムはプロ側から言えば先ほどのように細かな点でいくつかの改善要望はありますが、全体としてとてもよくできていて、スマホからでも簡単に操作できて使いやすいんですよ。

Q 御社の今後の展開を教えてください。

- 力を入れる分野はリサイクル販売前提の不用品回収、引っ越の際に出る家電・家具の回収・買い取りですね。冷蔵庫や洗濯機などの家電製品は家電リサイクル法があるため自分で捨てる場合は料金がかかってしまいますが、不用品として回収してもらえばお客様にとってもコスト的にメリットがあります。そこをもっと広く伝えていければと思っています。

同時に、遺品整理等で出る家具やホビー、食器やぬいぐるみといった広い分野でも回収をしています。国内では売れないものでも、実は有効活用は可能です。例えば品質の良い木材を使った婚礼家具等は、残念ながら今風ではないため国内では売れませんが、海外では高く評価されます。コンテナに詰めてフィリピンやカンボジアなどアジアの国々へ輸出し再利用しています。まだまだ貧富の差が激しい国では日本では捨ててしまうような食器などの不用品でも喜んで使っていただけます。できるだけ活用していただける方法をご提案していきたいと思っています。

経験豊かでweb営業の方法についても知悉している臺さん。「ミツモアはお客様とやりとりしつつ柔軟に価格を提案できて、使い勝手がいい」と評価してくださいました。率直な意見をくださるプロと共に、クオリティの高いサイトを目指してミツモアも頑張ります。