2022/04/07
村田綜合税務会計事務所 - 大阪府大阪市
大阪府大阪市に事務所を構える。相続・事業承継、国際税務を専門としつつ、その他に法人顧問、個人の確定申告など幅広い業務に対応が可能。大手税理士法人では、マネージャーとして、相続税の申告・事業承継相談延べ500件以上(税務調査の確率1%未満)、メガバンクや大手証券会社での相続税お客様セミナー100件以上、相続税対策、事業承継対策100件以上の実績を有する。加えて、在シンガポール企業、日系グローバル企業において、移転価格や関税等、国際税務案件を数多く経験。 税理士、EDHEC経営大学院(フランス)にてMBA取得。
大阪府大阪市に事務所を構える。相続・事業承継、国際税務を専門としつつ、その他に法人顧問、個人の確定申告など幅広い業務に対応が可能。大手税理士法人では、マネージャーとして、相続税の申告・事業承継相談延べ500件以上(税務調査の確率1%未満)、メガバンクや大手証券会社での相続税お客様セミナー100件以上、相続税対策、事業承継対策100件以上の実績を有する。加えて、在シンガポール企業、日系グローバル企業において、移転価格や関税等、国際税務案件を数多く経験。 税理士、EDHEC経営大学院(フランス)にてMBA取得。

独立開業した直後、「仕事の実績をいかに作るか」というのは高いハードルです。ミツモアが大いに役立ったと語るのは村田綜合税務会計事務所・村田佳照税理士。これから開業を考えるプロに「集客ツールとして上手に使いこなして欲しい」とミツモアを薦める理由を村田税理士に聞きました。

ミツモアの自動応募システムはとても便利です。休日や夜中でも営業してくれるので効率的に営業活動ができます。

「ミツモアがいいですよ」と後輩が薦めてくれたことが登録のきっかけでした

Q 当初どのようなきっかけでミツモアに登録されたのでしょうか?

- 以前在籍していた大手税理士法人の後輩で、独立開業している税理士が、「ミツモアがいいですよ」と薦めてくれたことがきっかけでした。

税理士法人に勤務していた時は、提携先であるメガバンクや大手証券会社からお客様を紹介頂いていましたし、私自身もメガバンクに出向させて頂く形で、数多くの富裕層の資産承継に関する税務相談を受注していました。

しかし、独立開業してからは、信用を得るまでそうした金融機関からの紹介に頼ることはできません。「B to B to C(Bは”Business”、Cは”Client”)」の方式で受注することを考えた際に、真ん中のBとして、ホームページを初めとするwebを活用することを検討していました。そんな中、後輩が「ミツモアは税務案件の受注もできるし、使い勝手も良いですよ」とアドバイスをくれたので、登録してみようと思いました。

Q 実際に登録されてみた印象は?

- これまでは金融機関からの紹介が主だったため、webでお客様を受注した経験はなかったのですが、確かにweb上で税理士を探していらっしゃる方がいることを実感しました。それぞれのお客様に対して、クイックレスポンス等丁寧な対応を続けたことが功を奏し、毎月コンスタントに成約できています。年が明けた2月頃からは確定申告の時期に入り、個人事業主の方の確定申告案件なども成約しています。

ミツモアの集客力とシンプルなサービスが気に入っています

Q ミツモアの他にもweb集客サイトをお使いですか?

- 当初は色々なサイトを比較検討しました。中には案件を紹介してもらう代わりにコピー機のリースを契約しなければならない等、複雑な内容のものもありました。webを活用した方法の中では、成約した仕事に対して手数料を払う、というミツモアのシンプルなサービスが気に入っていますし、集客力もあるので今はweb集客サイトとしてはミツモアのみを使用しています。

Q ミツモアの自動応募システムについて使い勝手はいかがですか?

- とても便利ですね。休日や夜中でも事前に設定に沿ってシステムが見積もり対応してくれます。まるで24時間営業のように、効率的にマーケティング活動をすることができますし、ミツモアのサービスについては非常に満足していますよ。

他の税理士にはできない強みを打ち出したいと思っています

Q ミツモアを介して成約したお客様はどんな方々でしょうか?

- 年齢層としては30代~60代、若い世代のお客様はどちらかといえば確定申告や起業されたばかりの法人様の顧問案件が多いです。最近は仮想通貨の申告の方も増えている印象です。一方、年齢の高い方はどちらかといえば相続税案件といったイメージです。

Q 成約するコツについて何か考えていることはありますか?

- お客様に返信するスピードは、他の税理士よりも早いのではないかと自負しています。「返信が早かったから」ということで、受注となったお客様も多くいらっしゃいます。また、私自身が留学経験やグローバル企業での業務経験がありますので、ご依頼者が外国の方だと推測できる案件には英語でのメッセージ送付や、英語での面談もしています。そのあたりも他の税理士にはできない、私の強みだと思っています。

全プロセスを自分で決定し実行する仕事の仕方を求めて独立しました

Q  英語対応は他のプロとの差別化ポイントになりそうですね。実際にミツモアで外国のお客様の案件を成約されたのでしょうか?

- はい、オランダ国籍の方の案件を成約させて頂きました。日本の所得税や法人税といった税制度は日本に住む外国人の方にとっては複雑ですし、まだまだニーズとしては強くあると感じています。そうした外国籍のお客様で、日本語が苦手な方に対しては、英語で日本の税制や申告内容の説明を行っています。

Q 村田先生は大手税理士法人やメガバンクに勤務され、また留学後もシンガポールでの税務実務や一部上場のグローバル企業でキャリアを積んでこられました。敢えて独立開業された理由は何でしょうか?

- 私自身、そもそも大学時代から社会人として会社内でキャリアアップしていくイメージが持てなかったため、まわりが一般企業への就職活動をする中、税理士資格の取得に向けて勉強を開始しました。その流れのまま、「税理士になったらいずれは独立開業しよう」と考えてきました。

独立前に勤めていたグローバル企業で扱っていた案件は、たしかに他では得難いほどの国際的な仕事で、金額規模も大きいものでした。米国、中国、欧州、東南アジア、等世界各国の同僚と各税務プロジェクトに取り組んでいたのですが、おそらくそうした経験は今後もできないだろうな、と思うほど貴重な経験をさせて頂きました。

一方で、個々のプロジェクトに関して最終的な決断を下す裁量は私自身にはないことや、私自身がコントロールできない箇所も多くあると感じていました。そのあたり、もっと自分のやり方で仕事をしたい、もっとやり甲斐のある仕事をしたいと感じていました。また、雇用されている身分では働く場所や時間も自分では決められませんよね。全ての業務プロセスを自分自身で決定して引き受け、実行することが出来る仕事のスタイルを求めて独立しました。

大手税理士法人に比べ、リーズナブルな価格を提示できていると思います

Q お客様の口コミには「大手税理士法人以上の対応をリーズナブルな価格でやっていただき感謝しています」とありましたが、価格について考えていることは?

- 既存の大手税理士法人に比べれば、リーズナブルな価格だと思います。例えば、相続税申告では、お客様自身に戸籍や残高証明等の資料収集をやって頂くことで、より手頃な価格とさせて頂いています。

もちろん資料等の入手が難しい場合はこちらで担当し多少価格が高くなる形にしています。お客様にとっては可能な範囲で動いて頂くことで税理士に払う報酬が安くなり、当方にとってもより多くの案件を成約出来て、両方に良い結果が生まれているかと思います。

一方で、私自身が大手税理士法人のマネージャーとして勤務していたため、品質やお客様対応のレベルは、同等かそれ以上のレベルだと思います。

Q これからの目標や展望を教えてください。

- 年が明けてから3月頃までの時期は特に個人のお客様の確定申告案件が増えてきます。相続税案件とは違い、一つずつの仕事の規模は小さいのですが、さほど時間をかけずに終えることができますので、数多く成約できます。ですので、私としては相続税案件と確定申告案件といった具合に、質の違う仕事をバランス良く組み合わせることが出来ていると感じています。

また、今後の目標としては、安定性のある仕事として、企業や個人事業主の顧問案件を増やしていきたいですね。また、国際税務案件も同様に増やしていく予定です。ホームページも鋭意作成中で、今後はお客様からお客様へと当方を紹介して頂くことやweb経由の案件を増やしていければと思っています。

ミツモアは開業準備中・直後のプロに特にお勧めできるツールですね

Q 最後に、後輩や他のプロにもミツモアを薦めますか?

- はい、税理士としてきちんとした基本対応ができるという前提があれば、ミツモアは開業準備中・直後のプロにお勧めできるツールだと思いますね。というのも、開業準備に追われて営業する時間が限られる場合でも、ミツモアなら空いている時間を活用できますし、コロナ禍でも営業可能です。

また、地域に限定されることなく集客できます。税務の仕事そのものはweb上で完結できますので、私自身も大阪だけでなく、中には東京や北海道のお客様もいらっしゃいます。これから開業しようという方は、最初に仕事の実績をいかに作るかというハードルも高いと思いますので、ミツモアを集客ツールとして上手に使いこなして欲しいと思います。

「ミツモアなら24時間営業活動ができ、かつ地域に限定されることなく幅広いエリアで集客できる」点を高く評価してくださっている村田税理士。相続税案件から確定申告まで、また国籍を超えて外国人のお客様と、さまざまな案件を成約しています。独立開業されるプロにとってはまさにモデルとも言える村田税理士のお話から、ミツモア活用のヒントをたくさん吸収していただければと思います。