2020/03/02
有限会社アセンション - 東京都中野区
東京都中野区を拠点に、水周りからガラス、床等のハウスクリーニング、店舗のクリーニング、エアコンクリーニング、定期清掃などを多岐にわたり手がけている。顧客は個人宅、企業、店舗オーナー、不動産業者、内装業者など豊富で多彩な施工経験を積んでいる。
東京都中野区を拠点に、水周りからガラス、床等のハウスクリーニング、店舗のクリーニング、エアコンクリーニング、定期清掃などを多岐にわたり手がけている。顧客は個人宅、企業、店舗オーナー、不動産業者、内装業者など豊富で多彩な施工経験を積んでいる。

大手ハウスクリーニング会社から独立して20年。会社創業15周年という有限会社アセンションの仲瀬久純氏。ミツモアに登録してからまだ4か月程ですが150万円近くを成約されています。その秘訣とは何なのか、ミツモアの効果的な使い方について、お話をお聞きしました。

定期や下請けの仕事だけでなく、直接営業をしてお客様を取ることが大切な課題になっている今、ミツモアは貴重で有効な営業ツールです。

ミツモアを導入したことで合間の時間をより効果的に活用できるようになりました

ミツモアの見積もり課金システムは、支払いがシンプルで使い勝手が良いと仲瀬氏

Q まず、ミツモアに登録されたきっかけから教えてください。

-しばらく前に一度、ミツモアさんから登録についてご連絡をいただいたのですが、その時はとても忙しくて対応できずにおりました。私自身、web上での営業には興味がありミツモアの情報も印象に残っていましたので、時間ができた際、改めてアクセスして登録してみました。

Q 登録されてからまだ4か月程ですが、実際にミツモアを使ってみた印象はいかがでしょうか?

- 他と比べて成約が多いのかどうかはわかりませんが、それなりに仕事を得ることができてありがたいなと感じています。今、弊社は「直接営業してお客様を取る」ということが大切な課題になってきていますので、ミツモアさんを使って少しでも直接のお客様の成約案件を伸ばしていきたいと思っています。

Q ミツモアに登録する前と後ではお仕事の仕方にどのような変化がありましたか?

-弊社の場合、企業の清掃を定期的に担当させていただいています。あわせて下請けとしての仕事の受注もありまして、そこにミツモアを導入し、仕事の合間の時間をより効果的に活用できるようになりました。ムダな時間がなくなってとても助かっています。

お客様と面会してお話した案件についてはほぼ100%成約につながっています

Q 御社は成約率15%、成約金額がほぼ140万円と順調ですね。成約するためのコツなどはありますか?

- まず見積もりに応募する時、できるだけレスポンスを早くする、ということでしょうか。
基本的には、お客様のご意向にできる限り合わせていくということを心がけています。例えば「下見をして欲しい」という依頼があれば無料でお伺いします。本気できれいにしたいというお客様の場合は、まず現場を見てほしいと言ってくるケースも実は多いんですよ。交通費も自前で行きますが、現場を下見をしお客様とお話した案件についてはほぼ100%成約につながっています。

Q やはり事前にお客様と直接会って話をすることの意味がありそうですね。

- 顔を合わせれば信頼感も高まりますし、お客様にとっても「ぜひこの人に頼みたい」と判断してくださるきっかけになりますね。
また、クリーニングという仕事の特性から言っても、現場を事前に見ることのメリットは大きいんです。現場に行くと、ご依頼の内容とは違う作業が必要だったり、変更が生じるケースもよくあるからです。必要ないものもあれば新たに必要になる作業もあって、プロの目で判断するとまた違ったことが見えてくるのです。

見積もり課金のシステムは支払いがシンプルでわかりやすく弊社にフィットしています

Q 見積もりに応募する文章については工夫などしていますか?

- 私自身、現場でクリーニング作業をしながら事務作業を並列してやっていますので、なかなか返信する文章の中身まで工夫できていないのですが。価格についてはご依頼の内容が正確に把握しきれないケースがあるため、そうした場合「金額には多少の上下があるかもしれません」と明記しています。

Q  ミツモアの見積もり課金システムについて使ってみた印象はいかがですか?

- とにかく支払いがシンプルで面倒くさくないので、弊社にフィットする、いいシステムだと思います。先ほどお話ししたように、クリーニングの作業は事前のご依頼と現場とで変更が生じることも多いのです。もし、成約金額に対して課金されるシステムだと、かかった費用が変更になるたびに支払いも修正するなどの手間等がかかってしまうので見積もり課金の方が便利です。

Q 最初の見積もりでは成約できなかったケースで、後からまたお客様からご連絡があって仕事につながったというケースもありますか?

- はい。いったんはキャンセルされたお客様が、後日アプローチしてくださることもありました。ミツモアを介して一回接点ができると、当方の電話番号とかホームページの情報が残るので営業につながる可能性はありますね。

口コミは大事。web上での選択の手かがりになってきていると思います

Q ミツモアを介して一度成約した仕事をきっかけに、そこから別の仕事へ広がっていくケースも?

-ええ、成約した方のご家族から、別のハウスクリーニング案件につながっていく事例や、不動産の大家さんから「別の部屋のクリーニングもやって欲しい」とご依頼いただくこともあります。
営業コストをかけずに口コミで次のお客様につながっていくことがとてもありがたいです。今後はもっと、継続的なリピートが生まれていくようにしていきたいと思っています。

Q ミツモア以外にもwebでの集客をしていますか?

-web系はミツモアさんだけです。弊社の場合は、以前から継続的におつきあいしている企業さんの仕事があり柱の一つになっていますが、繁忙期と閑散期で忙しさに波があります。ですので、仕事が少なくなった時期にミツモアでの案件を組み合わせることで、うまく時間コントロールをしていきたいと思います。

Q プロだからこそできるクリーニングにはどんなものがありますか?

-例えばキッチンの油落とし、浴槽の水アカ落とし、窓ガラスのホコリ等、なかなか普段のお掃除では目が行き届かない部分をプロの目線でチェックさせていただきます。

あるいは企業などの案件では、ビルや店舗を定期的に清掃するメリットとして、ただきれいになるだけでなく傷みなどを早期に発見できて、結果としてはコスト低減につながる、といったこともありますよ。

Q 御社は迅速・丁寧に対応してくれて仕上がりにも満足といった口コミが27件と、件数が多く評判も高いですね。

- 嬉しいですよね。口コミは今、webで集客する上でも大切な選択の手かがりになってきていますので、今日はいい仕事ができたな、と実感した時には私の方からお客様に「ぜひ口コミをお願いします」とお声がけしています。
せっかく出会ったお客様ですから、一つ一つ最善を尽くした仕事をしていきたいと思っています。

 

大手で清掃技術とホスピタリティを学び、独立して20年を迎える仲瀬さん。培った技術とノウハウを発揮し全力で仕事をする姿勢が、多くの口コミにつながっていくのだろうと感じました。ミツモアも一生懸命仕事をする事業主の強力な営業ツールになりたいと願っています。