2021/11/08
てづか税理士事務所 - 大阪府大阪市
大手化粧品メーカー、大手税理士法人を経て独立、大阪府大阪市に拠点を置く。相続関連業務に精通し2次相続対策や相続後の資産運用のアドバイス等も手がける。女性ならではのきめ細やかで丁寧な対応やわかりやすい説明で好評を得ている。
大手化粧品メーカー、大手税理士法人を経て独立、大阪府大阪市に拠点を置く。相続関連業務に精通し2次相続対策や相続後の資産運用のアドバイス等も手がける。女性ならではのきめ細やかで丁寧な対応やわかりやすい説明で好評を得ている。

独立開業しミツモアに登録してたった1か月間に、相続税の申告案件を8件成約できた、と言う手塚麻希子税理士。「中には大型案件も含まれていて、とても良いスタートダッシュができました」と喜びの声をいただきました。

育児と仕事を両立させつつ理想のカタチで税理士業を進めていくために、「ミツモアは絶対に必要な集客ツールです」とおっしゃる手塚税理士にお話をお聞きしました。

マーケティングを兼ねて始めたweb集客ですがミツモアでは予想以上の案件が獲得でき、とても驚いています

ミツモアの集客能力の高さにびっくりしました。

Q まずミツモアに出会ったきっかけを教えていただけますか。

- 前に勤務していた大手税理士法人から独立開業する準備として、会計ソフトを導入した時、担当の方からミツモアの名前を聞いたのが最初でした。「ミツモアはいいですよ、税理士なら登録しない手はないです」と。その方は利害関係ではなくて純粋にオススメします、というんです。担当の方がそこまで言うのだから何かヒントがあるのかな、と興味がわいてミツモアのサイトを検索し登録してみました。

Q ミツモアに登録してみてどんな印象を抱かれましたか?

- 正直、「こんなに集客能力が高いのか」とびっくりしました。というのも、登録してからたった1か月間で相続税申告が8件も成約できたので。しかも、いわゆる大型案件もその中に含まれており、正直なところ驚いています。まだ、交渉中のものもあり、今後も継続的に安定して受注ができそうな期待を持ってます。

ご資産家の方は、銀行等の金融機関から専門家を探すのが通例と思っていましたが、私の考え方が古かったんですね(笑)。

スタートダッシュを成功させる一手としてweb集客に注目しました。

Q 独立後の集客戦略についてもう少し具体的にお話いただけますか?

-実は税理士法人に入る前、新卒で大手化粧品メーカーに就職し10年間勤務して創業オーナー社長の秘書やアンテナショップの店長、通販システムの構築などさまざまな部署で経験を積みました。そうした自分の経験・スキルと共に、家庭を持ち子育てしながら仕事と両立させていきたいと思い、税理士の資格をとることにしたのです。つまり、税務と美容業界、両方の実務に精通している点がまず私の強みであり個性だと思っています。そういった経緯もあり、独立する際に顧問業務は美容業界に特化しよう考えました。

Q 美容業界においては人脈もあったわけですね。

- はい。また今までの経験から営業に自信もありましたので、顧問業務においては、集客への不安はありませんでした。

また、同様に、前職の大手税理士法人では相続・資産税関連業務に累計100件以上携わり、メガバンクとのお仕事も多く経験させていただきました。その経験も、事務所の柱の一つにしたいと考えました。ただ、メガバンクは基本的に大手税理士法人と提携しておりますので、個人事務所は入っていきにくい領域です。どこで資産税関連の仕事を探すか・・・というのが一つの課題でした。

Q web集客を始めた理由もそのあたりに?

- もちろん、すでに司法書士や国税OBと業務提携の話はありましたので、そこからの紹介案件はありますが、スタートダッシュを成功させるには、もう一手が必要だと思いweb集客に注目しました。最初はどこに仕事があるかマーケティングを兼ねて始めたweb集客ですが、ミツモアでの予想以上の案件獲得に驚いています。

ミツモアのお客様はITリテラシーが高い方が多くやりとりもスムーズです。

Q ミツモアのお客様の傾向について何か感じることはありますか?

- まずは資産税業務のターゲットとなる50~60代の方がwebで専門家を探されているということ自体に驚きました。資産税という分野の仕事はご自身の財産の全貌を開示していただかないとといけないため、信用できる専門家を探すことが大切です。そのため、webでのそういった専門家を探すことには、お客様が抵抗があるだろう、と私は当初は決めつけてました。ところが、まったくそんなことはないんですね。

お客様に共通しているのは、ご自分でよく勉強されていて情報も持っていること、コスパ意識が高いことだと思います。自分でできることはやる、資料の手配も迅速に動いてくださる。情報やITのリテラシーが高い方が多くてやりとりもスムーズです。また、単身赴任で東京に住んでいて関西に実家がある、という遠隔のお客様も目立ちますね。

Q 女性のお客様の関心も高いのでしょうか。

- ええ、そう思います。税理士というと一般的に背広姿の男性の「先生」が専門用語で説明し、たとえ疑問点があっても質問しにくいイメージがありますが、女性のお客様たちはもっと気軽に率直に相談できるプロを探しているのかもしれません。実際、成約したお客様から「先生は説明が丁寧で分かりやすいです。最初にお願いしようとした先生は、専門用語が多く説明が分かりにくかったのですが、こんな簡単なことを税理士先生に質問するのは申し訳ない、と我慢してました。先生は気軽に質問ができるので安心できます。」とおっしゃっていただいたこともあります。うれしいですね。

Q 提示する価格について、お考えになっていることはありますか?

- これまで相続税の申告については、資産を預けていた銀行がお客様に税理士を紹介するパターンが多かったと思います。税理士に依頼する際、相見積もなく内訳もよくわからないまま、いわば「言い値」で手数料を払ってきた方が多いのではないでしょうか。一般的な相場としては相続する財産の0.5%~1%程度が税理士の手数料で、それが0.5%か1%なのかによっても大きな金額の差が出ます。はっきり申し上げて割高だと私は感じてきました。

会計法人などでは「精緻な数字を出す」という目的で何人もの担当者がつくため、人件費が膨らみ手数料も割高になってしまう。でも、お客様の立場とすればどうなのか。税理士として疑問でした。

私自身は、「士業はあくまでサービス業」だと思っています。ですから工程数に見合った適性な価格をお示ししています。見積もりの内容が明確になることでお客様は納得し、かつ信頼をもって依頼してくださいます。ミツモアに登録して私の予測がはずれていないことがわかりました。

お客様のご要望が細かく把握できる点が自動応募システムの優れたところ。

Q Webでいろいろな情報が得られる時代になり、相続税の税務についてもこれからは顧客目線のプロが求められると?

- そうだと思います。業界の従来のやり方が本当に顧客にとって納得いくかものかどうか問い返しが生まれてきて、閉鎖的な業界の慣習も変化していく可能性がありそうです。

Q ミツモアの自動応募の使い勝手についてはいかがでしょうか?

- 自動的に見積もりを返すことができるのはとても便利だと思います。ただ、それでもお客様の元には「最大5名」のプロから見積もりが届くわけで、ご成約いただくためにはやはりアプローチに工夫が必要だと思います。私自身は美容業界にいた時から営業が好きで対面販売のノウハウも蓄積してきましたので、返信の文面についても、誰もが書きそうなことは極力避けています。

「お客様の場合はこういうところがポイントです」と、的確にお伝えする工夫が大切で痒いところに手が届く税理士という印象を持っていただきたい。実際、「価格的には最安値ではなかったけれど、メールの文面が非常にわかりやすく、丁寧で、難しい相続税の仕事をお任せするには最適だと思い手塚先生を選びました」と成約したケースもありました。それもこれも事前にお客様のご要望がかなり細かく把握できる、ミツモアの自動応募システムのおかげですね。

ミツモアはエリア・時間にとらわれず、私を評価してくださる方とお仕事ができるツール。

Q これからもミツモアを使い続けていきますか?

-  もちろんです。開業当初からスタートダッシュを成功させることができたのは間違いなくミツモアのおかげです! ミツモアで集客ができたおかげで、もともと連携していた他士業の先生や提携業者とも連携が密になり、お仕事に広がりが出ています。さらにその効果が、美容業界特化型顧問業務のほうにも良い影響を及ぼしています。

また、私は子育て真っ最中のママ税理士ですので、働く時間に限りがあります。その点でもミツモアのようなweb集客ツールは24時間、365日稼働しているのでとても助かります。エリア・時間にとらわれず、私に魅力を感じてくださる方に出会える、そしてお役に立てる。税理士冥利に尽きますね(笑)

今後は、美容業界特化型顧問業務と資産税業務の両輪で、ますますお客様のお役に立っていきたいと思っています。一生のうちに何度も経験をすることのない相続税の申告は、お客様にとって悩ましく、難しい作業です。ご遺族の不安に寄り添い、顧客目線を忘れずに税務に取り組んでいきたいと思います。

子育てしながらの独立開業と、パワフルな手塚税理士。自分自身がやりたい仕事を、やりたい形で進めていくためにはミツモアは絶対に必要な集客ツールです、とおっしゃいます。手塚先生のミツモア活用術は、他の士業の方々にもぜひ参考にしていただきたいモデルです。