2019/08/20
山口育男税理士事務所 - 愛知県名古屋市緑区
地元・名古屋市を中心に活動。国税庁、名古屋国税局、税務署を経て税務大学校を退職し、会計事務所勤務後に開業。所得税、法人税、消費税の税務申告・相続、贈与税の事前相談と税務申告・記帳代行・税務調査立会い・給与計算・資産運用の相談まで、サポート。
地元・名古屋市を中心に活動。国税庁、名古屋国税局、税務署を経て税務大学校を退職し、会計事務所勤務後に開業。所得税、法人税、消費税の税務申告・相続、贈与税の事前相談と税務申告・記帳代行・税務調査立会い・給与計算・資産運用の相談まで、サポート。

「営業活動に時間をとられてしまい、多くの案件が受けられない」

多くの税理士が抱えていると思われる、新規顧客の獲得に関するお悩みの解決をお手伝いするのが、地域の事業者と依頼者を結ぶオンラインプラットフォーム・ミツモアです。

今回は、ミツモアを通じて着実に売上を伸ばされている、山口育男税理士事務所の山口育男さんにお話を伺いました。

「ミツモアはコストパフォーマンスに優れている」とおっしゃる山口さんですが、いかに工夫して案件を獲得されているのでしょうか。その成功の秘訣について伺いました。

ミツモアはコストパフォーマンスに優れている。今後ますます利用者が増えていくと思いますね

ミツモアは事業者と依頼者ともに安心感がある

Q 山口さんは、ミツモアのご利用を開始されて約半年になりますね。現在までの感触はいかがでしょう。

―おかげさまで順調に成約件数がアップしています。また、課金額に対する成約金額が非常に大きいです。手数料率は全体で1.9%、案件により0.8%もあります※。

ミツモアは今後ますます利用者が増えていくと思いますね。他のサイトに比べて、事業者は手数料率が低く抑えられて安心して利用できますし、依頼者様にとっては依頼を出しやすく良い意味で敷居が低い。双方にとってメリットが大きいサイトだと思います。

明確な報酬額と真摯な対応が依頼者のハートをつかむコツ

Q 多くの応募の中から山口さんが選ばれているわけですが、何か秘訣はあるのでしょうか?

―特別なことはしていないんですよ(笑)ただ、応募時には、必要な作業量や人件費を算出した上で初回メッセージから金額と内訳を明確に提示するようにしています。これは弊社のホームページで公開している金額をもとにお出ししておりますので、透明性も高く依頼者様に安心してお任せいただけるポイントでもあると思います。また、相続税対策や融資のご依頼など、その案件ごとにご要望事項などがあれば、初回の応募メッセージから少しでも役立つ情報や弊社の取り組み姿勢などをお送りするようにしています。当事務所では、受注のために極端な低報酬を提示することはありません。それでも成約に至っているので、依頼者様も単純に金額で決めるよりも、信頼できる税理士にお願いしたいという方が多いのではないかと思います。

Q 確かに山口さんの場合、同案件に応募された税理士さんより提示金額が高くても成約に至っているケースが多いですよね。ホームページで過去の実績が確認できることも大きいのでは?

―そうですね。事前にミツモアのプロフィールで私の自己紹介やこれまでの口コミ、ホームページでも過去の実績などを見て頂くことで、実際に依頼した場合のイメージを抱いて頂けているのかもしれません。

最初は顔が見えないので、「ネット上で知り合う」ことによる不安感を、そういうところで少しでも解消して頂けているのなら嬉しいです。

国税での経験を活かし「顧客第一主義」をモットーに

Q 今後については、どのような展望をお持ちでしょうか。

―相続案件に、より注力していきたいと考えています。相続には1件として同じケースはない上に、最も税理士としての技量が試される、大変やりがいがある分野ですから。

Q ミツモアも、山口さんのゴール到達をお手伝いできるように、より良いサービス構築に努めたいと思います。

―ありがとうございます。これからもミツモアを積極的に活用して、より多くの方と出会えたら嬉しいですね。

当事務所では、相続以外にも国税での勤務経験を活かし税務調査や確定申告など、幅広い分野に対応しています。どのお客様にもご満足頂けるように「顧客第一主義」で業務に取り組んでいく所存です。

確定申告業務でお忙しい時期にも拘わらず、気さくにインタビューに応じてくださった山口先生。

実際に依頼されたからの口コミスコアが総じて高い理由は、その親しみやすい人柄にあるのでしょう。

本日は本当にありがとうございました。

※本インタビュー掲載以降に、【税理士領域】の決済方法・手数料等について一部変更させていただいております。詳しくはコチラをご参照ください。