2022/03/29
Yossy - 東京都品川区
東京都品川区を拠点に七五三写真、ウエディングの前撮り撮影、当日スナップ撮影、イベント撮影、家族写真、カップル写真、プロフィール写真、サロン撮影、作品撮りポートレート等を手がける。高品質の写真を撮るためにコミュニケーションに力を注ぐ。某有名CD量販店のアートチームに所属経験あり、レタッチに自信あり。
東京都品川区を拠点に七五三写真、ウエディングの前撮り撮影、当日スナップ撮影、イベント撮影、家族写真、カップル写真、プロフィール写真、サロン撮影、作品撮りポートレート等を手がける。高品質の写真を撮るためにコミュニケーションに力を注ぐ。某有名CD量販店のアートチームに所属経験あり、レタッチに自信あり。

口コミが120件超と非常に多く寄せられ、☆評価平均4.9と高い信頼を獲得しているフォトグラファーYossyこと鈴木快彰さん。ミツモアでコンスタントに成約実績を重ねています。

高い評価を得るために、鈴木さんはどのような工夫をされているのでしょうか。日々の仕事の進め方についてお聞きしところ、お客様のニーズをつかむために特に「撮影事例の見せ方」「メッセージ内容の工夫」「口コミ獲得」を大切しているそうです。貴重な秘訣を特別にお話しいただきました。

クリエイティブな仕事はコミュニケーションも大切ですカメラマンとは、技術+サービス業だと思っています

他のWeb集客サイトと比べ、ミツモアでの成約数が圧倒的に多いです

Q ミツモアに登録したきっかけを教えてください。

- そもそもの出発点は、会社員時代に副業として写真や動画の撮影を始めたことでした。その頃から「出張」「カメラマン」「登録」といった検索ワードでwebを調べ、いくつものweb集客サイトがあることを知り、ミツモアもその時に見つけて登録しました。現在は会社を辞めてカメラマンとして独立開業しています。

Q 今ミツモア以外のweb集客サイトも同時にお使いですか?

- はい、ミツモアの他にもいくつか登録して使っています。ただ、成約数としては圧倒的にミツモアが多いですよ。ミツモアは集客力があると同時に、特に自動応募システムが素晴らしいと思います。

特にすごいのが自動応募。条件にあうお客様へ手間なく見積もりを返してくれます

Q ミツモアの自動応募システムどの点が優れている、とお感じでしょうか?

- 他の集客サイトの場合は、いったんカメラマンとして自分の情報を登録したらあとは案件が入ってくるの待つだけです。しかし、ミツモアは自分からお客様にアプローチできて、かつ、自動応募の設定をすれば条件にあったお客様に自動的に見積もりを返信してくれるので手間もかからないし非常に助かっています。

カメラマンというのは、実は撮影だけではなくその後の作業も膨大にあるんです。数百点の写真データから納品すべきものを選択しレタッチ等の処理をしていると1日はすぐ過ぎてしまう。そうした作業以外に集客も、となるとなかなか手が回りません。ミツモアを使えば自動でやってくれて、しかもお客様のニーズに適したプロとしてアプローチできるので、マッチングも良く多くの仕事を得ることができています。

Q ミツモアでは月に20~40ほどの案件をコンスタントに成約されていますね。

- ええ、ありがたいですね。冬の時期は七五三の撮影が多く、また最近はフォトウェディングの案件も増えています。コロナの影響もあってか、「結婚式をあげることができなかった代わりにフォトウェディングを」というお客様もいるようです。春の時期になると卒業式、入学式などの撮影が増えてきます。

まずは「撮影技術」。その上で「サービス」するという意識が、お客様からの口コミ評価につながっています

Q 口コミも120件超と非常に多くて評価も4.9と高いですね。「事前のやりとりがスムーズだった」「子どもの笑顔の写真が良かった」といったお客様の声が目立ちます。

- とてもうれしいですね。日々、サービスということを意識しながら仕事をしていますが、きっとお客様もそのあたりを感じとってくださって口コミにつながっているのではないかな、と想像しています。

カメラマンという仕事は、撮影の技術はもちろん必要ですがそれだけでなくサービス業の側面もたくさんあると私は思っています。たとえば子どもさんの撮影なら、事前に好きなお菓子を用意していったり一緒に遊んでみたり。緊張をほぐして活き活きとした笑顔が自然に出てくるようなシチュエーションを作ることが、とても大事になってきます。

Q 「サービス」という面を特に意識するようになったのには理由があるのでしょうか?

- 実はこれまでの仕事を振り返ると、最初はサービス業に従事しまして、それからIT系、クリエイティブ系へと移ってきました。その過程でいろいろと感じることがあったんですよね。特にIT系、クリエイティブ系の仕事は一人で没入することも多く、またそれが自然だとも思うのですが、他のスタッフとのコミュニケーションがちょっと苦手だったり不器用だったりする人もいました。コミュニケーションが足りないためにうまくいかなかったりするシーンを何度も見てきて、残念だなと。もし自分がクリエイティブな仕事をやる時はコミュニケーション面もしっかり力を入れたいと思い、カメラマンは技術+サービス業だと考えるようになりました。

気軽に相談できる柔らかい雰囲気が伝わるよう、文面を工夫しています

Q ミツモアで成約するためのコツはありますか?

- 私がまず意識しているのが、返信する文面ですね。もちろん定型文を利用するのは便利だし、きちんと内容を伝えることが基本です。しかしそこに留まるのではなくて、時には絵文字を使ったりして「この人になら気軽に相談できる」といった柔らかい雰囲気が伝わるように、工夫しています。お客様と撮影前のコミュニケーションをしっかりととることが、とても大切だと思っていますので。

また、お客様サイドに立つと、カメラマンを選ぶ手立てとしてはまず写真作品ですね。このカメラマンの写真が自分の感性にあっているかどうか、という点で選ばれることが多いと思います。もう一つ、口コミ評価も判断基準になっているようです。私の場合、おかげさまでたくさんの評価をいただいていますので、問い合わせ案件もこれから増えていくだろうなと期待しています。

Q ミツモアのお客様はどんな方が多いのですか?

- お客様の男女比で言えば3対7くらいでしょうか。ミツモアは他のWeb集客サイトよりもなぜか男性のお客様が多いんですよ。これは私の想像ですけれど、女性のお客様はWeb上できれいにデザインされた写真の特集ページなどを見て、直感的に「このテイストがいいな」「ぴたっとくる」というカメラマンを選ぶ傾向があるのではないでしょうか。

それに対して男性は、頭で考えるというか情報から判断するというのかな。ミツモアのサイトは写真特集ページみたいなものは無いけれど、税理士のプロにも依頼できますし、車の修理とかリフォーム等とか、仕事の領域も広くて依頼も多岐にわたっていますよね。そのあたりで男性のお客様の目に触れる機会が多いのだろうと推測しています。私からすれば営業の対象が広がったということです。男性の方の関心が高いというのはミツモアの良いところだと思います。

独立開業して集客しようというプロに、「ぜひミツモアを使ってみたら」と言いたいですね

Q 提示する価格について考えていることはありますか?

- 相場を見ながら設定しています。今の時代、お客様もweb上で簡単に他のカメラマンの価格を検索できて比較が可能ですので、そう簡単には上げられないと思います。カメラマンとしての実績やお客様からの評価を積み上げていくことで、すこしずつ仕事の質に見合う形で上げていければいいですね。

Q ミツモアを他のプロにも薦めますか?

- ええ、フリーとして独立し集客しようというカメラマンには、ぜひ「使ってみたら」と言いたいですね。フリーのカメラマンの現状では、件数をたくさん成約しないとなかなか収益的に難しいと思いますので、ミツモアの自動応募システムを活用するのが効率的だと思いますよ。

Q 今考えている課題やこれからの目標がありますか?

- まだ時間がなくて自分のHPを細かく作り込めていないので、そのあたりのことをしっかりとやっていきたいと思います。

複数のweb集客サイトの中から、ミツモアを高く評価してくださっているフォトグラファー Yossyさん。「忙しいフリーカメラマンが効率的に収益を上げていくために、自動応募システムを活用してみては」と後続のプロにミツモアを推薦してくださいました。