2021/11/29
SORA - 神奈川県川崎市
神奈川県川崎市を拠点にカメラマンとして活躍中。お宮参り、七五三撮影等と着物の着付け、貸衣裳、ヘアセットを組み合わせた独自サービスが好評。ニューボーンフォトなどの案件も多数成約。カメラマンを「サービス業」と位置づけプロの仕上がりを約束するだけでなく当日を迎えるまでのプロセス、顧客とのコミュニケーションに特に力を注ぐ。
神奈川県川崎市を拠点にカメラマンとして活躍中。お宮参り、七五三撮影等と着物の着付け、貸衣裳、ヘアセットを組み合わせた独自サービスが好評。ニューボーンフォトなどの案件も多数成約。カメラマンを「サービス業」と位置づけプロの仕上がりを約束するだけでなく当日を迎えるまでのプロセス、顧客とのコミュニケーションに特に力を注ぐ。

成約数も口コミ数もトップレベルの大人気カメラマン・SORA 鈴木真規子さん。「ミツモアと出会えたことで、自分の経験や持ち味を最大限活かした撮影活動ができるようになりました」とおっしゃいます。

「カメラマンはサービス業」とも語る鈴木さんは、ミツモアでいったいどのような撮影の工夫や提案をし、大きな成果を上げているのでしょうか? お聞きしました。

お客様にとってもプロにとっても、自分にピタリ合う相手と出会える。それが一番大切なことであり、ミツモアの魅力です。

「集客の方法に違いがありそうだ」と感じ、ミツモアに登録してみました。

「ミツモア」はテレビ朝日のニュース番組『グッド!モーニング』と『読売新聞』に「七五三の出張依頼がコロナ前に比べて急激に伸びている」と取り上げられました。SORA 鈴木真規子様に取材協力いただきました。

 

Q ミツモアに登録したきっかけを教えてください。

- 私自身はMCとして司会業の仕事を中心にしていたのですが昨年からコロナ禍の影響もあって仕事が減少してきたので、新たに個人事業主として独立しようと思い立ちました。これまで結婚式や記念式典等の現場で撮影を手がけるという経験も積み、また日本舞踊の師範として着付けも学びましたので、自分の経験を組み合わせて活かす形で着付けと撮影、あるいは司会と撮影といったご提案ができるのではないかと考えました。

当初はHPを作成しSNSなどを使った集客活動をしようと考えたのですが、HP作成にはコストがかかりますし広告も必要ですよね。それでもお客様にアクセスしてもらうこと自体なかなか難しい現実があります。どうしようかと悩みつつ集客サイトを検索していた時、偶然ミツモアに出会い、他のweb集客サイトとはちょっと違うなという印象があったので登録してみました。

Q ミツモアが他とちょっと違う印象だったというのは具体的にどんなことでしょう?

- まず「ミツモア」という親しみやすいネーミングにインパクトがあったこと。そして親近感の湧くサイトデザインも印象的でしたが、何よりも「集客の方法に違いがありそうだな」と思いました。
よくCMなどで見かける大手web集客サイトは、私自身も依頼者として使おうとした経験もありますが、依頼したいテーマで検索するとズラっとたくさんのプロの名前が表示されます。多数の中からどうやって適したプロを選んだらいいのか、戸惑いました。

結局、選ぶ時の指標になるのが「価格」や「口コミの数」で、その他の違いはよくわからなかったんです。でもミツモアは価格や口コミ以外に、プロ自身の個性とか情報の発信ができそうだと感じたんですよね。

プロは経験や個性、強みを発信でき、お客様もそれを手かがりに選んでくださるのがミツモアです。

Q ミツモアでは価格競争だけではない集客ができそうと?

- そうなんですよ。登録するプロとしてはもっと自分の経験や個性、強みを発信しお客様もそれを手かがりに選んでいただく形が理想だと思います。そうすればプロ同士で仕事をとるために低価格を競い合うような傾向も避けることもできるはずです。

Q ミツモアはご依頼者に依頼内容に合致するプロ最大5名から見積もりが届くシステムですがその点いかがでしょう?

- お客様にとっては、落ち着いて「5名」の中から選択できるというのがとてもよくて、より自分に合うプロと出会いやすいと思います。

Q 鈴木さんの場合は例えば2021年9月に70件を超える成約実績をお持ちですが、成約するために心がけていることなどありますか?

- とにかく丁寧なコミュニケーションを重ねていくことに尽きると思います。お客様の立場になれば、web上で初めて知り合うカメラマンですから心配もあるし緊張もしますよね。ですので、「自分はこうしたい」というご要望をなかなか正確に伝えられないかもしれません。そんなお客様の気持ちを想像し、事前にアンケートの形で質問させていただきます。望んでいらっしゃる撮影や写真のイメージを把握した上で、撮影当日はできるだけリラックスしていただけるように準備をしていきます。とにかく、お客様の気持ちに寄り添うということが私の仕事の基本です。

限られた時間の中で最高の結果を引き出す方法を提案しています。

Q 現在、ミツモア以外にもweb集客サイトをお使いですか?

- 今はミツモアがメインになっています。ニューボーンフォト、お宮参りや七五三の撮影と着付けを組み合わせたご提案、あるいは司会、料理と組みあわせることも可能です、という案内をしています。私というカメラマンの個性で選んでいただけるので、仕事をする側としてもとてもやり甲斐があります。

Q 鈴木さんが撮影+着付けなどを組み合わせて提案している理由は?

- 撮影だけの仕事ももちろん請けますが、例えば着付けと七五三の撮影を組み合わせると大きなメリットがあるからなんです。
基本的に出張サービスという形でお客様のご自宅に伺いますが、着付けや髪のセットから始めると仕上がるまでの間にいろいろお話ができて関係がぐっと近づきます。お子さまやご家族のお仕度からお手伝いをさせていただくことで、親密感が生まれます。
だから撮影に入る前にすでに知り合いの人みたいな感じになって緊張感が解けるんですよね。 限られた時間の中で最高の撮影をするという結果を引き出すためにも、非常に効果的だと思います。

自動応募のシステムは想像以上にご依頼の件数が多く、おかげさまで嬉しい悲鳴を上げています。

Q 同時に、お母さんの大変さもサポートできますね。

- まさにそうなんです。私自身2人の子の母親としていろいろ経験してきたので、お母さんの大変さは痛いほどわかります。お宮参りや七五三の当日って準備することがとても多いし同時に子どもの世話もしないといけないのでお母さんの負担がとても大きい。

もし美容院で着付けをすれば慣れない着物姿でまた神社まで移動しなくてはならないし、子どもさんが動いたり走ったりするので着崩れてしまう。当然のことですよね。その上で長時間、着物姿で撮影するのですから子どもさんのストレスも高まりぐずったり飽きちゃったり。なかなか良い表情を撮ること自体が難しいんです。

そうしたことをトータルに考えると、ご自宅で全ての準備が完結し現場に着付けのプロがいて着崩れも修正できる、という意味合いは大きいんですよね。一生に一度の記念撮影ですからベストの状態で撮影したい。その意味でも現場でプロが対処すればお母さんは撮影そのものを楽しむ余裕が出てきます。私としてはぜひ、お母さんに楽しんでいただきたいので。

Q ミツモアの自動応募システムの使い勝手はいかがでしょうか?

- 撮影現場に入っている時にも自動的に見積もりを返すことができるので便利ですよね。想像以上にご依頼の件数が多くて、おかげさまで超多忙の嬉しい悲鳴を上げています。スピード感をもって返信できるように日々、頑張っています。

ミツモアは、相性の合うプロとお客様とが出会いやすいシステムですね。

Q ミツモアのお客様はどのような方が多いでしょうか?

- 登録当初はニューボーンフォトのご依頼が多かったのですが、季節的なニーズとして秋は七五三撮影の案件をたくさん成約させていただいています。総じてミツモアで出会ったお客様は気持ちのいい方が多く、その結果として写真の仕上がりも良くてみなさん喜んでくださっています。
きっと過去の作品を見ていただいたり、やりとりする文章などを通して相性とかカメラマンとしての個性をわかった上で私を選んでくださっているからかもしれません。その意味でミツモアのシステムは、相性の合うプロとお客様とが出会いやすいと思います。

Q 手数料の成約課金システムについてはいかがでしょう? 

- 最初は正直、ちょっと高いかな、と思いました。しかし実際に仕事を始めると、ミツモアは集客力がとても高いしスケジュール管理やお客様とのやりとりのためのシステムも安心感があって使い勝手も良いです。だから今では提供されるサービスと手数料が見合っていると感じています。もし同じことを自分だけでやろうと思ったら、もっとコストがかかってしまうはずですから。

プロとミツモアとが対等な関係で「一緒に成長していこう」という感じが大好きです。

Q ミツモアの活用を他のプロカメラマンにも薦めますか?

- はい、ぜひ薦めたいですね。着付けができるカメラマンって数はすごく少ないのですがお客様のニーズの方は実はたくさんあります。せっかく「着物を着て撮影したい」という方がたくさんいるのに、準備が大変すぎてもうこりごりみたいなことになっては残念ですので、もっと着付けができるカメラマンが増えていってほしいと思います。

私はミツモアという会社についても親近感を抱いているんです。なぜかと言うと、こちらからの要望や改善の意見などを伝えるときちん受け止めてくれて「できることは努力します」という改善の意欲を感じるから。登録者を単なるビジネス対象として扱うのではなく、プロとミツモアとが対等な関係で「一緒に成長していこう」という感じが大好きなんですよ。スタートアップ企業の一生懸命さみたいなものを感じるので、今後もミツモアをメインで使い続けたいと思っています。

ミツモアの特徴を的確に活用し、成約数も口コミ数もダントツの成果を上げている鈴木さん。同時に、ミツモアに対してさまざまなご意見や改善のヒントもいただいています。こうしたプロの存在は、ミツモアの成長にとって必要不可欠です。