2020/02/14
御苑フォトウェディング - 東京都渋谷区千駄ケ谷
創業20年、ブライダル業界経験10〜20年以上のベテランカメラマンが結婚式のスナップ撮影、ビデオ撮影、前撮り撮影、各種ムービー等を手がける。年間150組以上、これまで約3,000組以上の実績があり、東京・代々木に撮影スタジオを構えスタジオでの前撮り撮影やロケーション撮影等にも対応可能。
創業20年、ブライダル業界経験10〜20年以上のベテランカメラマンが結婚式のスナップ撮影、ビデオ撮影、前撮り撮影、各種ムービー等を手がける。年間150組以上、これまで約3,000組以上の実績があり、東京・代々木に撮影スタジオを構えスタジオでの前撮り撮影やロケーション撮影等にも対応可能。

ミツモアを通じたお客様との出会いを大切にして「一生に一度の記念の結婚式」をよりよい記憶・記録にしていただけたら嬉しい、と語る御苑フォトウェディング代表の呉さん。web上で出会ったお客様と、どのように細やかな心配りをしながらやりとりをしていくのか、それが結果として成約や高い評価・口コミにつながっていくという極意についてもお聞きしました。

式場の都合にお客様が合わせるのではなくお客様の気持ちに寄り添う撮影を。ミツモアならそれが実現できます。

結婚式撮影の効率化を考えているお客さんがたくさんいます

スタジオでの撮影から、ロケーション撮影、結婚式場での記念撮影、エンドロール制作等、多用なサービスを提供

Q ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

-最初はミツモアの名前を知らなかったのですが、ネットでたまたま検索していてミツモアのサイトを見つけました。営業に役立ちそうだったので、まず弊社の別部門、企業広告の写真撮影やプロフィール撮影、学校での行事撮影といったことを担当する部門にて登録させていただきました。

使ってみると案件も多く手応えがありました。また、ミツモアさんのサイト内で頻繁にブライダル関係の撮影について見かけるようになったため、弊社の婚礼部門である「御苑フォトウェディング」として、改めて「ブライダルフォト」のカテゴリーで登録しました。

今ではブライダル撮影の仕事のほうがメインになっています。

Q ミツモアを使ってみた印象はどうでしたか?

- まず、システムがわかりやすくて使いやすいですよね。悩まずにすんなりと入っていくことができました。お客様とチャットでやりとりする方法もシンプルですし、成約した後は自由にお客様と電話やメール等を使って打ち合わせ等を進めています。

ミツモアの印象については案件数が他より多いということ、また私たちが求めているようなお客様が検索していらっしゃるな、ということを感じています。

Q 御社が求めているお客様とは、具体的にはどのような方たちのことでしょう?

- 結婚式での撮影について、ご自分なりのご希望・ご要望を持っていらして撮影方法を選びたいとか、コストをもう少し圧縮できないか、といったことを考えていらっしゃるお客様ですね。一般的に、結婚式場でカメラマンを頼む方が手間もかからず簡単ではありますが、例えばデータだけ欲しいのにアルバム制作代まで含まれていたりと、複数のサービスがセットで高めの価格になる傾向があります。その点で悩んでいらっしゃるお客様も多いように感じますね。

今の時代は、式場が決めた撮影の仕方にお客様が合わせる、というよりも、自分たちの希望を中心に選択したい、コスパを考えて撮影を依頼したい、というお客様が確実にいらっしゃるし、そういったタイプのお客様が積極的にミツモアのようなサービスを使っています。そうした方々が弊社の求めているお客様ということにもなりますね。

成約のコツはスピードとお客様が納得できる明確な金額を提示すること

都内でのロケーション撮影も四季を通して可能

Q 御社はミツモアでの成約金額が600万円に迫る勢いですが、成約するためのコツなどはありますか? 見積もりを返す時に気をつけていることなどもあれば教えてください。

- まずはスピード感をもって見積もりに応募させていただくことが第一です。金額もできる限り明確に提示します。そのためには、事前に複数の定型文のパターンを準備し、さらに一人一人のお客様に合うようにカスタマイズしてから返信することを心がけています。

また、ご質問やご不明な点について、時間がなくてすぐ返信できない時でも放置せず、必ず一言リアクションしておいて、後日調べて返信いたします。結婚式というのはお客様にとって一生に一度のこと。やはり冷たい対応はしたくないんです。少しでもこちらの気持ちが伝わることが大切ですので、「あなたに向けてご返信しています」ということが文面から伝わるように気をつけています。

Q 提供するサービスについて工夫していることはありますか?

-  式場だけでなくスタジオでの前撮り、ビデオ撮影、エンドロール制作、ロケーション撮影など多彩なサービスをとり揃え、お客様のご予算と希望に沿って選択していただけるような体制を作っています。こちらの都合に合わせていただくのではなくて、お客様の気持ちに寄り添う、ということを大切にしています。

料金に関しても、極端に値下げするといったことはいたしませんが、ご予算にあわせてできる限りのサービスを心がけ、満足度を高めていけるように頑張っています。

5件の候補に入るミツモアは合理的なweb集客ツール

式場の都合に合わせるのではなく、依頼者の希望に撮影者が寄り添うことを基本にしている

Q 御社はミツモア以外の集客サイトも使っていますか?

- ええ、かつては他サイトにも登録したのですが、使い方が複雑だったりシステムがわかりにくくて、結局webの集客に関してはミツモアさんを主に活用しています。ミツモアさんは応募時の課金システムも合理的で、費用対効果としてもとてもいいなと感じていますよ。最大でも5社が見積もりを返すシステムだから、ニーズを持つお客様に弊社の情報を見ていただく確率が高い点もミツモアさんの魅力だと思います。

Q広告費として考えても費用対効果が高い、ということですか。

-そうですね。成約できるかどうかはわからなくても5件の見積もりの中に入る、ということは効果的です。

もちろん弊社では、一方でウェディング関連の雑誌に広告を出すなど従来のような宣伝活動もしていますが、その費用対効果については、どんなお客様がどこで広告を見てくれているのか把握しにくいですし、広告を出したら待っているだけで、こちらからお客様にアクションすることもできないですよね。その点、ミツモアさんでの情報発信は、撮影をして欲しいという方々に確実に届くので効果的だと思います。

 Q 最初の見積もりでは成約できなかったケースで、後から成約できたこともありますか?

-ええ、あります。お客様は複数のプロとやりとりされると思いますが、「情報を細かく吟味した結果、改めて御苑フォトウェディングさんにお願いしたい」と連絡してくださるお客様もいらっしゃいますよ。

いったん接点ができた時、弊社の連絡先やホームページの情報をご提供しますので、キャンセル後にまた選択肢の中に入れてくださる方もいます。弊社のスタジオは代々木にありますので直接お客様に足を運んでいただき打ち合わせすることも可能です。

式場でカメラマンに依頼すると、式の当日まで誰が撮影するのかわからない、といったことも生じがちですが、弊社では事前にカメラマンと直接打ち合わせができるので安心、とおっしゃる方もいますね。

Q 御社は口コミの数が多く、また評価も4.9と高いですね。

-ありがたいです。メールのやりとりはできるだけ細やかに、当日だけではなく終わった後もフォローさせていただき、写真データの納品時にはあまり押し付ける印象にならないよう配慮しつつも「さしつかえなければ声をお聞かせください」とお願いしています。

御苑フォトウェディングさんが口コミで高い評価を集めている理由が手にとるように伝わってきました。心を込めた返信は、相手にきちんと伝わっていきます。多くの方が結婚式という「一生に一度の記念」を、ミツモアを活用してよりよい記憶・記録にしていただけたら嬉しいですね。