2022/04/27
ライフサポートレスキュー - 東京都大田区
東京都大田区を拠点にして伐採、抜根、剪定、草刈り(刈払)、防草シート施工、砂利敷き、整地、人工芝施工などを手がける。高所作業車を使っての立木20m強の伐採、太陽光発電所の30,000㎡草刈り等の実績等もあり。年間500件以上の造園作業実績あり。お客様目線での提案を心がけている。
東京都大田区を拠点にして伐採、抜根、剪定、草刈り(刈払)、防草シート施工、砂利敷き、整地、人工芝施工などを手がける。高所作業車を使っての立木20m強の伐採、太陽光発電所の30,000㎡草刈り等の実績等もあり。年間500件以上の造園作業実績あり。お客様目線での提案を心がけている。

ミツモアを活用することで、単に低価格を競って集客するだけではなく、スキルを伸ばす等の価値も手に入れている、と語るライフサポートレスキュー・坂本健さん。これからのネット営業において何が大切なのか、仕事の仕方や目標についてお聞きしました。

ミツモアの中に多数のお客様がいらっしゃるそれが営業面の安心感につながっています

コンスタントに月2桁成約でき、ミツモアに登録してよかったなと思います

Q 最初はどのようなきっかけでミツモアに登録されたのでしょうか?

- ネット上で検索をしていてミツモアのサイトに出会ったと記憶しています。ちょうど集客・営業力を上げるためにwebを活用しようと思っていたので、その機会に登録してみました。

Q 登録されての印象は?

- 登録してから1年以上経過しましたがコンスタントに月二桁、成約できていますので、ミツモアに登録してよかったなと思います。案件数はもう少し伸ばしていきたいと思っていますが、低価格競争にはできるだけ巻き込まれないようにしたいので、様子を見ながらコツコツと増やしていきたいと考えています。

Q 今ミツモアの他にもweb集客サイトをお使いですか?

- はい、複数のサイトに登録しています。ミツモアはその中でメインに使っているサイトの一つです。

どんどん集客してきてくれるミツモアの自動応募システムはありがたいですね

Q ミツモアがメインになっている理由は何でしょうか?

- ミツモアが他の集客サイトと違うのは、見積もりを提案したプロ(最多で5社)から選ばれるという点です。成約するためにはそれなりの工夫が必要になりますが、差別化するポイントを意識して自分たちの強みを伸ばしていったり、他社ができない独自の仕事を増やしていく努力をすることになります。

その分スキルも伸びますし、低価格で競うだけではなくて収益の上がる仕事を成約するチャンスも増えるためミツモアはよいシステムだなと思っています。

Q ミツモアの自動応募システムについて使い勝手はいかがですか?

- こちらから営業をかける前にどんどん集客してきてくれるのでありがたいですね。特に繁忙期はもの凄い勢いでリアクションが入ってくる。私たちは現場仕事なのでお客様とのやりとりなど事務作業や顧客対応が大変な面もありますが、ミツモアの中に多数のお客様がいらっしゃるということは営業面の安心感につながっています。

作業場から下見におうかがいするなど可能な限り迅速、最短時間で対応しています

Q 今最も多い依頼の内容は何でしょうか?

- 樹木の伐採、抜根、剪定、防草シートの設置や草とり、庭に砂利を入れるといったご依頼です。

Q コロナ禍の影響もありましたか?

- はい、お客様のご依頼数は以前に比べて増えたように感じています。みなさん家にいるのでこの際庭の手入れをしようとか、以前は忙しくて気付かなかったことが気になるようになった、ということもあるみたいですね。ステイホームの影響で庭に目が届くようになったことは、私たちにとっては歓迎すべきことだと思っています。

Q ミツモアでの成約のコツや秘訣は何でしょうか?

- スピード感ですね。例えばすでに近場での作業が入っている場合、その足で新規案件の下見に最短時間でおうかがいするなど可能な限り迅速に対応しています。あるいは、現場の下見をして事前に情報をいただいていた作業内容と相違がなければ、そしてお客様のご都合が大丈夫であれば、即日そのまま作業に入るケースもありますよ。

木を根元から引き抜く伐根という作業は土地の深くまで根が張っていることも多く、専用機材とそれを扱えるプロの技が必要

親御さん宅の庭の手入れを子どもさん世代から依頼されることも多数

Q ミツモアのお客様について感じていることはありますか?

- 年齢層は幅広くて老若男女いろいろなお客様がいらっしゃいます。例えば依頼してくださったのが息子さんで、現場に行ったら親御さんのお宅だったということも多いですね。ネット上で依頼や細かなやりとりは子どもさん世代がやってくれるケースも目立ちます。

Q 口コミでは柔軟に対応してくれてよかった、迅速だったという感想が目立ちますね。

- ありがたいです。弊社の差別化ポイントは、柔軟にそして小回りが効く点だと思っています。たとえば都内で多いのが家と家の間に木が生えていて、それを伐採して欲しいといったご依頼です。スペース的に重機が入らない場所なら人力を駆使するしかありません。そういう作業についても弊社は得意としています。

Q お客様対応で特に気をつけていることはありますか?

- とにかく返信のスピードを意識しています。一度、お客様とつながることができればキャッチボールが続きますので。また、「損して得取れ」ではないですけれど、できることは可能な限り対応するように心がけています。

住宅の庭の伐採は倒れると家屋などを破損する恐れがあるため、枝を払って少しずつ幹を小さく伐採していく

お客様にとっても弊社にとってもいい、そんな仕事の形を目指しています

Q 価格について考えていることはありますか?

- 必要以上に低価格にしないというのが基本です。どうしても獲得したい仕事については、頑張る時もありますが。作業コストに合わない価格にならないよう、収益が出るラインをしっかりと見ながら成約しています。

Q これからの目標や展望を教えてください。

- もっともっと技術を高めて、取り組めなかった作業もできるようにして登録の項目を増やしていきたいですね。スキルを伸ばせばお客様側の選択肢も広げることができますし価格的にも柔軟に対応できますので。
例えば一つのお庭で、複数の作業が発生し数社に頼んでいたものを弊社が一手にお任せいただけるような形になれば理想ですね。お客様にとっても弊社にとってもいい、そんな仕事の形を目指しています。

単なる集客に留まらず、自社の強みを伸ばし他ができない独自の仕事を増やしていく好機としてミツモアを活用されているという坂本さん。そのお仕事の仕方から、学ぶべき点はたくさんありそうです。