2020/12/17
SOCIAL WORK合同会社 - 東京都八王子市
東京・八王子市を拠点に不用品回収を中心に展開。スタッフ15名が在籍し、エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、引っ越し時のゴミ処理、物置組立、芝張り、庭掃除など様々な依頼にも対応。即日対応も可。
東京・八王子市を拠点に不用品回収を中心に展開。スタッフ15名が在籍し、エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、引っ越し時のゴミ処理、物置組立、芝張り、庭掃除など様々な依頼にも対応。即日対応も可。

ミツモアで活躍しているのは日本人だけではありません。スリランカ国籍の15名が働くSOCIAL WORK合同会社は、不用品回収業やエアコンクリーニング、庭の手入れなどを主な仕事として、ミツモアで月40件ほどの案件を得ています。代表のカプゲ・ニシャンタクマーラ氏に、ミツモアで成約するポイントや現場でのお客様対応についてお話しいただきました。

ミツモアのお客様は外国人に対して理解がある方、優しい方が多く、積極的に応援してくださいます

ミツモアで月40件前後の仕事を成約。営業ツールとして役立っています

Q ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- 私自身ビジネスに興味がありまして、5年前に合同会社を設立し、委託などの形で仕事を少しずつ増やしてきました。

今年に入って新型コロナの問題もあり、webでの営業も始めたいと考えていた時に、知人から「ミツモアというサイトがあるよ」と教えてもらいました。実際にサイトを見てみると営業に活用できそうだと感じたので、2020年9月に登録しました。

Q ミツモアで見積もりに応募した印象はどうでしたか?

- まだ登録して3か月ほどしか経っていませんが、毎月ほぼ40件前後の仕事を成約でき営業ツールとしてとても役立っています。今ミツモアでは不用品回収の仕事を中心に成約していますが、弊社には、エアコン・ハウスクリーニング等の技術を習得しているスタッフも複数いますのでそうした案件や、芝張り、草刈り・芝刈り・除草等といった作業も手がけています。

メール対応は日本人スタッフ、現場は外国人スタッフが担当しています

Q ミツモアを活用したwebでの営業について、感じていることや気付いた点を教えていただけますか?

- 現時点でwebによる営業ツールはミツモアだけですので、他と比較はできないですが、仕事の案件も多くて使いやすいプラットフォームだと思います。まずはミツモアの中でしっかりと成約を増やし実績を積み上げていきたいです。

Q 各案件について、メールのやりとりなど日本語対応はどうしていますか?

- 弊社には日本人スタッフがおりますので、応募の文面や返信メール等の対応はそのスタッフが全て担当しています。一方、現場へ入るのは主に外国人スタッフです。弊社に在籍している15名の大半がスリランカ国籍で、留学生として日本へやってきた人もいれば、技能実習生として日本の会社で仕事をしながら技術を身につけてきた人もいます。

私自身も網戸取り付け等の技術を習得していますので、全体を見ながら必要な時には現場に入って作業をすることもありますし、スタッフ間のマネージメントや営業などを担当しています。

成約のポイントはまず「価格」。「時間」は正確に、「連絡」はこまめにが大事

Q 成約するためのコツについて、どんなことを考えていますか?

- まだスタートして日が浅いこともありますので、提示する価格は他の業者さんよりも安めに設定し、「どうぞ他と比較してください」という気持ちでいます。やはり、価格は成約につながる最大のポイントだと思いますね。一件ごとの収入は少なくなったとしても、数をたくさんこなすことによって売り上げを伸ばすのが、今の私たちにとって必要なことだと思っています。

Q 提示する価格には、実績を獲得するための広告的な意味合いもある、と?

- はい、そういうことです。成約数を伸ばして実績を重ねていくことからまずは始めたいと思っています。

Q 御社はコンスタントに成約されキャンセル数も少なく好調ですが、現場で工夫していることや気をつけていることはありますか?

- まず、日本のお客様は「時間」について厳密ですので、道路が渋滞したり初めての場所で迷ってしまった時には、到着時間についてご連絡を入れるように心がけています。やはり現場でのお客様対応が一番大切で、難しい点ですね。まだまだ工夫すべき点や課題もありますので、より細やかなコミュニケーションが必要だと感じています。

ミツモアのお客様は「外国人が好き」という方が多くて仕事がしやすいです

Q ミツモアで出会ったお客様についてはどんな印象をお持ちですか?

- 企業の案件もありますが大半は個人のお客様で、比較的女性の方が多いですね。一戸建ての現場ではお子さんがいらっしゃる主婦の方とか、また一人暮らしのアパート等では重たい家具を一人では動かせないという若い女性など。また、引っ越しで大量に出た不用品を回収して欲しい、といったニーズもあります。ミツモアで成約するお客様は「外国人が好き」という方が多くて私たちとしても嬉しいです。理解がある方、優しい方が多くて、積極的に応援してくださいます。

 

Q たしかに御社の口コミ評価を見ると「外国人の方2名で対応していただきましたが礼儀正しく感心しました」「一生懸命仕事をしている姿、真面目な姿勢は評価します」といったコメントがいくつもありますね。

- 現場に入るのは外国人ですがスタッフの多くが日本語を学習してきているので、きちんとした挨拶や丁寧な仕事をすればお客様はちゃんと見ていてくださって、高い評価をいただけます。今後の課題としてはもっと口コミを伸ばしていけるよう、仕事内容のクオリティを上げていきたいと思っています。

今後さらにミツモアを活用して、複数のサービスを総合的に提案していきたい

Q ミツモアにおいてこれからの仕事の展開をどのようにお考えですか?

- 今後は、一軒家の仕事を丸ごとお引き受けするような案件を増やしていきたいと考えています。例えば、引っ越時の不用品の回収、ハウスクリーニング、修理、庭の整備といった複数のサービスを総合的に組み合わせた提案をしたいと思っています。

また、不用品回収の延長として、中古車の売買も手がけていきたいですね。外国とのネットワークを活かす形で日本内で出た不用品を必要な場所へ売ることも仕事にしていければ、と思っています。

 

新型コロナの問題が収まれば、日本で働く外国人の数はさらに増えていくはずです。頑張っている外国人事業主の方々にぜひ、ミツモアの便利さや利点を実感していただき、仕事を得る機会を広げ、やり甲斐や生活の安定を手に入れるツールとして存分に活用していただけたら、と願っています。