2022/04/19
M・M・C - 東京都世田谷区
東京都世田谷区を拠点にハウスクリーニング、家具組み立て、家電配送キャリア、設備工事など経験豊富なスタッフが多数在籍。搬入や工事を他社で断られた作業も対応可。1日で引越できる量は大型トラック2台分。これまでの実績はクリーニング件数100件以上、家具組立・移動件数300件以上。スケジュールが可能なら最短即日対応。
東京都世田谷区を拠点にハウスクリーニング、家具組み立て、家電配送キャリア、設備工事など経験豊富なスタッフが多数在籍。搬入や工事を他社で断られた作業も対応可。1日で引越できる量は大型トラック2台分。これまでの実績はクリーニング件数100件以上、家具組立・移動件数300件以上。スケジュールが可能なら最短即日対応。

ネットなどで格安の家具や家電を購入するのが当たり前の時代。しかし、いざ自分で組み立てたり設置しようとしても、難しくて断念してしまう人が意外に多いのも事実です。そうした見えにくいニーズに迅速に対応し、組み立てや設置の案件で順調に成約数を伸ばしているのがM・M・C 三井田 恭兵さん。ミツモアでどのようにお客様に出会い高い評価を得ているのか伺いました。

ミツモアの自動応募やチャットはアクションするときちんとアンサーが返ってくる安心感があって便利です

ミツモアの第一印象は、想像以上にたくさんのお客様がいるということでした

Q 最初はどのようなきっかけでミツモアに登録されたのでしょうか?

- 知り合いから「ミツモアというサイトがあるよ、認知度が高いからやってみたら」と教えてもらい、サイトを見て登録してみたいと思いました。

Q 登録された印象は?

- 想像以上にお客様がたくさんいらっしゃって、案件もたくさんあるなと感じました。

Q 今ミツモアの他にもWeb集客サイトをお使いですか?

- 他の集客サイトも使えるように登録してはいるのですが、実際に今活用しているのはミツモアだけです。

Q その理由は何でしょう?

- 今の段階で十分な案件数をミツモアで成約できているので。正直まだ他のweb集客まで使う余裕がないということですね。期待通りに集客できたのでミツモアに登録してよかったと思っています。

成約のコツは、できるだけ迅速な対応をするよう努力していることです

Q 今最も多い案件はどのような依頼でしょう?

-  ちょうど引っ越しの時期でもあり、家具の組み立て案件が一番目立ちますね。組み立てとか高い所に設置したりするような案件は女性のお客様が多く、男性のお客様は清掃案件のご依頼が多いです。

今どきは価格重視でネット通販やホームセンター等で家具を購入される方も目立ちます。しかし、なかなか自分で組み立てようとしても上手くいかずに途中で断念されて、私たちにご依頼いただく案件も多いんですよ。

Q 仕事のニーズというのはいろいろなところに潜んでいるんですね。

- そうですね。あとは洗濯機の設置、ウォシュレットの設置、TV、食洗機の設置などのご依頼が目立ちます。やはり1度トライされて断念された方もおられますのでそういった方には作業中に設置方法等をご教示させていただいております。

Q 御社はミツモアのスタートからまだ半年ほどですが、月120件前後コンスタントに成約されていますね。成約のコツや秘訣は何でしょうか?

- 特にスピード感は意識しています。例えばチャットだけでなく電話をかけた方がよいなと判断したら臨機応変に対応し、もしスケジュール的に可能なら最短で即日対応することもしています。

例えば引っ越し先で洗濯機を設置して欲しいというお客様の場合は、「1日でも早く使いたい」と思っていらっしゃるはず。そこで、先方が大丈夫なら「今から参ります」といった迅速な対応をできるだけとれるように努力しています。弊社では通常1~2チームで1日1チームあたり6件程度回ることができる体制をとっています。

お客様は価格だけでなく、仕事の質を信頼して選んでくださっていると思います

Q ミツモアのお客様について感じていることはありますか?

- 比較的若い方が多くて20代~40代、ネットに慣れている方が中心です。価格だけではなく口コミを見て仕事の質を信頼して弊社を選んでくださっている方が多いなと感じています。

Q 御社は口コミが200件を突破していますが、その効果を実感している?

- もちろんです。口コミを手がかりに選んでくださるお客様もたくさんいるのですが、それとは反対に、自分たちの仕事がお客様からどう見えていたのか、仕事を終えてからの客観的な評価として、口コミには全て目を通すようにしています。

良いコメントをいただくと当然のことながら嬉しいですが、それ以上に、短いコメントしかいただけなかった時や問題点を指摘された時には、反省点はどこなのかを考えそこから学ぶことができるように、と思っています。

自動的に集客をやってもらえて、成約に対する手数料のみの負担がありがたいです

Q お客様対応で特に気をつけていることはありますか?

- まず、自分たちの目線ではなく、絶えずお客様側に立ってそちらから見た時にどう映るかを想像しながら仕事をすることですね。現場では作業と関係ない話をしゃべりすぎず、しかし世間話が必要なシーンもあるのでそのあたりはケースバイケースです。基本的にお客様のご要望や質問に対してきちんとコミュニケーションをとれるように気をつけています。まだまだ勉強中でございます。

Q ミツモアの自動応募システムについて使い勝手はいかがですか?

- 自動的に集客をやっていただける上、成約した案件に対する手数料のみの負担なのでありがたいですね。ミツモアのシステムは自動応募やチャットも含めてこちらがアクションすればきちんとアンサーが返ってくるので安心感がありますし便利です。

Q 提示する価格について考えていることはありますか?

- 弊社の仕事のポリシーは「巧い、早い、安い」。一番大切なことは仕事の質、技術的に「巧い」ということ。そして作業が「早い」、最後に価格が「安い」という順番だと思っています。

ネット上の仕事紹介サイトでは、しばしばプロ同士が低価格を競い合う傾向になりがちですが、最初から「価格が安い」ことを強く打ち出すと、お客様の方も価格のことだけで満足されてしまい、それ以上いくら良い仕事をしてもなかなか満足度につながらないと思うのです。

口コミを1000件まで増やすことが目標です

Q お客様には仕事の質、価値を感じてもらうことが一番ということですね。

- はい、そうですね。仕事そのもののクオリティを感じていただきたい。「この仕事内容でこの価格は安い」と思っていただければ嬉しいし最終的にどんな印象が残るのかが大事。それが口コミにもつながっていくと思います。

今のところ提示する価格は相場よりもやや高めにしています。1日の件数をあまり多くしすぎずに収益を上げていくビジネスモデルを目指していますので。ただ、ミツモアに登録してからまだ日が浅いので価格については試行錯誤しながら、お客様の反応を見つつ一番理想的なカタチにしていきたい。例えば、家具の組み立てを基本の仕事として設定し、段ボール箱の回収はオプションにする、といった柔軟な価格設定にしていけたらと思います。

Q これからの目標や展望を教えてください。

- まずは口コミを1000件まで増やすことですね。

Q 後に続く後輩や他のプロにもミツモアを薦めますか?

- もちろん薦めます。弊社には無いサービスをやっていらっしゃる同業のプロの方となら提携させていただきたいと思うくらいです。ミツモアの中で同業者が増えても決してマイナスだとは思いません。弊社は仕事の質に絶対の自信を持っていますし、業界の動向を研究しながら絶えず他と違うサービスを追求し提供していく自信があります。

「十分な案件数をミツモアで成約できているので、他のWeb集客まで使う余裕がないんです」と三井田さん。プロとミツモアがタッグを組んで地域の中に潜むさまざなニーズに応え、お客様の問題の解決につながっていけば本望です。