2021/10/13
ブレイズライフクリエイター - 新潟県新発田市
新潟県新発田市を拠点に清掃業社起業サポートベンチャーグループ・ワールドフルフラットを設立。植物やハーブを原料としたエコハイブリッド洗剤を開発し独自のエアコンクリーニング工法・アロマハーブ洗浄工法を展開中。人材育成にも携わる。
新潟県新発田市を拠点に清掃業社起業サポートベンチャーグループ・ワールドフルフラットを設立。植物やハーブを原料としたエコハイブリッド洗剤を開発し独自のエアコンクリーニング工法・アロマハーブ洗浄工法を展開中。人材育成にも携わる。

ハウスクリーニングを手がけるブレイズライフクリエイター・佐藤優心氏はさまざまなweb集客サイトを使いこなし、その経験を元に今では「ミツモアとタッグを組むこと」に重点を置いているそうです。

「ミツモアは私たちの仲間でも賞賛されています。なぜなら他には見られない際立った特徴があるからです」と語り、なんと20人近くの同業のプロを紹介いただいた佐藤氏に、他の集客サイトとミツモアとの違いについて、詳しくお聞きしてみました。

ミツモアと組むと、質の高いお客様と出会えてプロとしてレベルの高い仕事と共に収益も維持できます。

他の集客サイトと何が違うのか知りたいと思い、ミツモアに登録してみました。

Q ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- Web集客にもっと力を入れたいと思い、ミツモアに登録してみました。まずはどれくらいの集客力があるか、売り上げが上がるのか、使い勝手も含めて他の集客サイトと何が違うのか、知りたいなと思ったのです。

これからの時代、私たちハウスクリーニング業界でもweb集客・接客が主流になっていくのは間違いありません。しかし個人事業主にとっては、自社HPを作ったりSNSを使って集客することって想像以上に大変なんです。お客様にアクセスしていただくために広告費も発生しますし常に更新していく手間もかかる。ミツモアがその代わりをしてくれるサイトなのかどうかを知りたいと思いました。

Q ミツモア以外にもweb集客のサイトをお使いですか。

- ええ、それぞれに長所・短所があるので、複数の大手のサイトに登録して同時に活用しています。

例えばある大手サイトは、案件数が潤沢にありプロに対するサポートもありますが、その分月2万円の登録料金がかかります。その他に成約に対して一定の手数料を支払うシステムです。手数料は比較的低めの設定ですが、私たちの仕事は季節によって忙しい月とそうでもない月があるんですよ。

例えば引っ越し時期はハウスクリーニング、夏はエアコンクリーニング、年末は大掃除の案件が多く、その他の時期は閑散期。仕事がなかなか成約できない時期であっても月2万円の固定費が継続的にかかるのがストレスであり、このサイトの弱点と言えるでしょう。

また別の大手サイトは、手数料はミツモアと同程度で成約金額の22% で案件数もたくさんありますが、一番のネックはサポート力が弱いこと。例えば突然現場でキャンセルになったりお客様との間で問題が生じたりしてもサイト側は一切関知せず、すべてプロが自分で処理してください、というスタンスです。こちらとしては手数料を払っているのに自分で対処しなくてはならないので、その点がネックかなと感じています。

ミツモアはお客さまにとっては使い勝手の良さ、プロにとっては価格の維持が両立する点で優れています。

 

Q それに対してミツモアの使い勝手はいかがでしょうか?

- ミツモアは私たちの仲間でも賞賛されていますよ。なぜなら他には見られない際立った特徴があるからです。

まず、他のサイトは画面にズラリと羅列される形でたくさんの業者が表示され、お客様はその多数の中から依頼先を選ぶわけです。ただ、人数があまりにも多くてプロ同士の違いがわかりにくいので、結局は安いプロを選ぶお客様が多い。つまり、プロ側としては低価格競争になりがちです。

しかし、ミツモアは違います。お客様が希望する作業内容や日程にチェックを入れて見積もり依頼をすれば、条件に合致した最大5件のプロから見積もりが届くシステムなので、お客様にとっては非常に選びやすいですよね。と同時に、プロ側としても不毛な低価格競争に陥らなくて済むのです。

お客様の「作業にこれくらい払っていい」というご希望に添ってプロが選ばれるので、互いに納得できるマッチングが成立する。まずはそこがミツモアが非常に優れている点だと思います。

Q お客様が自分の選択基準でプロを選びやすい、ということですね。

- そういうことです。さらに5件のプロの中から絞り込む時、お客様が注目される点として価格の他に口コミの評価や実績、仕事の経験といった要素があります。

簡単にいえば、プロとしてはミツモアで良い仕事をするとそれに見合った評価が付いて、それを見てまたお客様が成約してくださるわけです。代金を買いたたかれず仕事に見合った収益が生まれてくる善循環があると思います。プロにとっては「本当に一生懸命仕事をしている人が勝負できるステージを用意してもらっている」ということだと思います。また、ミツモアの運営はプロに対するフォロー体制もしっかりしていますからグループの仲間たちにもミツモアの積極活用を薦めることができるんですよ。

常に検索画面の上位に出てくるミツモア。システムも絶えずブラッシュアップし進化の努力を重ねている会社です。

Q ありがとうございます。御社からすでに20人近くのプロを紹介いただいていますね。

- 私たちのグループはミツモアと一緒に成長していきたい、と心底思っていますので。ミツモアさん自身も広告費等をしっかりとかけていて検索すると常に上位に出てくる努力をされたり、絶えずサイトの使い勝手をブラッシュアップしているので信頼感があります。手数料分のことはしてもらっている、と納得しています。

Q ミツモアでの成約のコツや工夫などはありますか?

- お客さまには提案した見積もりを見ていただき、その上で丁寧にやりとりをしつつご要望に添った形で柔軟に作業の内容を変化させていきます。
当方は20年の経験があり安全で効果的な方法で作業をしコロナ対策もしています、といったアピールができる、貴重な機会ですね。結局、丁寧にやりとりできるプロが成約すると思いますし、信頼感の醸成には何よりもコミュニケーションがポイントだと思います。

ミツモアのお客さまはITリテラシーの高い、良質な方ばかりです。

Q ミツモアの自動応募システムについてはいかがでしょう?

- まず、成約するまで一切費用がかからない点がいいですし、素早く自動的に応募できるこのシステムは本当に素晴らしいです。仕事を依頼したい人にとっては、スムーズに入っていけるし依頼する過程で要望をチェックしていくため自分が何を頼みたいかがより明確になります。インターフェースがとてもいいと思いますね。

Q ミツモアのお客様層はどんな方が多いですか?

- 30~50代くらいの主婦の方が多いですね。私自身ミツモアを介して出会ったお客様で、ドタキャンとかやたらクレームを言う方には出会っていません。おそらく、ご自分で情報を集めて吟味し選ぶというITリテラシーが高い方たちが大半だからだと想像しています。

世の中には当然ながら、料金について「できるだけ安く」というニーズもありますし、それに応えるプロもいていいと思います。1000円でカットできる美容室もあれば5千円かかる店もあって、空間も時間のかけ方も全てが違うわけで、お客様は好みによって自由に選んでいく。それと似ていて、私たちのグループは仕事の品質が高く、安全な植物やハーブを原料としたエコハイブリッド洗剤を使い、きれいにすると同時にウイルス除去、抗菌効果、リラックス効果、虫除け効果なども含めた作業をしています。ですので先ほどの美容院の例えで言えば、後者に相当するかなと自認しています。

口コミの時代、ミツモアを活用する人は今後間違いなく増えていくと思います。

Q これからの課題や目標はありますか?

- web上の集客であってもミツモアとタッグを組むことで質の高い仕事を求めるお客様と出会うことができ、プロとしてもレベルの高い仕事と収益とを維持できるので、モチベーションが上がります。とてもありがたいですね。

お客様もきっと、口コミで「webでプロを探すならこのサイトがいいよ」と知り合いへ伝えていくはずで今後はミツモアのユーザーが増えることは間違いありません。うちのグループもミツモアさんと共に成長し、業界自体のレベルアップを実現できればいいなと思います。

佐藤氏は「ミツモアは、一生懸命仕事をしているプロが高い質を保って勝負できるステージを用意してくれます」と語ってくれました。働くプロ自身も、ミツモアも、そして依頼するお客さまも三方よしの結果が出せることが目指すべき理想です。