2020/02/05
ハウスクリーニングのうらわ屋/株式会社アスリート - 東京都 千代田区平河町
ハウスクリーニングのうらわ屋は関東一円で年間5.000室以上、エアコン清掃は年間1.000台以上手がけてきた経験豊富なプロ。研修を受けたハウスクリーニングスタッフが迅速に対応。クリーニングだけでなく壁紙・床張替えなどのリフォームも手がけ、一般家庭用だけではなく業務用エアコンのクリーニングも対応可能。
ハウスクリーニングのうらわ屋は関東一円で年間5.000室以上、エアコン清掃は年間1.000台以上手がけてきた経験豊富なプロ。研修を受けたハウスクリーニングスタッフが迅速に対応。クリーニングだけでなく壁紙・床張替えなどのリフォームも手がけ、一般家庭用だけではなく業務用エアコンのクリーニングも対応可能。

成約案件が多く、かつ使い勝手の良い集客サイトはどれなのか、多くのプロが探している時代。「ミツモアは業者に寄り添う姿勢や自由度において他を凌駕している」と語るハウスクリーニングのうらわ屋・代表の佐手遼悟さんに、その理由やミツモア活用術についてお聞きしました。

ミツモアは他の仕事紹介サイトより事業者に優しく、自由度が高い。

ミツモアで月に10~20件はコンスタントに成約しています

一般家庭からオフィスなど業務用まで幅広くクリーニングを手がけている。

Q ミツモアに登録されたきっかけを教えてください。

- それまで使っていたweb集客サイトのサービスが終了するということになり、どこかメインにできる集客サイトがないだろうかと探していた時、web検索でたまたまミツモアを見つけ、営業に活用できそうだと感じて登録しました。

Q 登録してみて、印象はどうでしたか?

- まだ登録して半年ほどしかたっていませんが、月に10~20件ほどお仕事を成約できて助かっています。

現在は複数のweb集客サイトを並行して活用していて、ミツモアもその中の一つ。将来的には効率化も含めていずれかのサイトを営業の柱にしたいと考えていますが、まだどれにするかは決めていません。成約案件が多くて、かつ使い勝手の良いサイトとはどれなのか、試しながら選んでいるところです。

ミツモアは直接取引の顧客が作れるサイト

Q 他サイトと比較してみて、ミツモアの特徴や使い勝手等、気付いた点を教えていただけますか?

- ミツモアは人間的な対応というのでしょうか、他と比較して「業者に優しいサイト」という印象があります。たとえば、見積もり案件に対してこちらが返信しても、相手が既読にならなかった場合はポイントが返還されるといった、事業者に寄り添った柔軟な対応がいいですね。

他と比べて、自由度も高いと思います。ミツモアが関わるのは「お客様との出会い」の部分だけで、その後は事業者に任せてくれる点が気に入っています。

私たちの仕事の結果が評価されてそこからリピート案件が生まれたり、お客様の紹介で別の仕事が直接発生した場合も追加の課金などは一切なく、すべて自由に任せてくれます。ですのでミツモアの場合は、いわば「入口」作りの役割に徹しているんですね。

他の集客サイトの場合は、例えばお客様と自由に連絡を取り合うことを制限したり、リピート案件にも課金されるといった、管理が厳しく全てに手数料が生じるシステムもありますので。

もう一つ、ミツモアは他の同業者がいくらぐらいの価格で応募しているのかが比較して見られるので、同業者の動向がわかるのも良い点だと思います。

良い口コミは集客に直結。お客様に満足いただくことがカギ

Q 御社は成約率22%超と好調ですが、見積もりを返す時に気をつけていること、成約するためのコツなどはありますか?

- 家事代行や便利屋の仕事と並行してクリーニングを手がける業者も多い中で、私たちはハウスクリーニングを柱にプロとして高いスキルとノウハウを持っていること、日雇いのアルバイトがお伺いする事はなく、また年間5.000室以上の実績があることなど、信頼感を高める情報をプロフィールでも明示しています。

そもそも弊社は、大手住宅サービス会社で経験を積んだ代表が独立して創業したので、ハウスクリーニングに関してどこにも負けないサービスを提供できる自信があります。文面でもそのあたりを伝えて安心感を持っていただくように心がけています。

Q 御社は口コミの数が多くて、また評価も高いですね。

- 現場で仕事を終えた直後に「ぜひ口コミをお願いします」とお声がけしています。今の時代、お客様が業者を比較しながら選ぶ時の手がかりとして、口コミはとても大きな力を持っていますね。だからこそ、良い口コミをいただけるよう、時間設定や価格設定などもできるだけわかりやすく明確にして、作業後にはスタッフとお客様の立ち合いの元で確認をし、万が一不備があった時はしっかり手直しをするといった対応で満足度を高める努力をしています。

低価格でもお客様満足度向上のため仕事の質は落としません

Q 複数の集客サイトを並列して使うメリットは何でしょう?

- 集客サイトもいろいろでそれぞれに特徴があります。ミツモアの場合は、自分たちがやりたい仕事に応募できて、見積もりを出す時だけの課金なので手数料は格安ですが、その一方、最大5社が応募するので必ず成約できるかどうかはわからないですよね。しかし他サイトの中には、例えば成約に対して課金されるシステムで手数料は高いけれど、確実に仕事を紹介してもらえるメリットがあったりします。ですので、複数のサイトを組み合わせて使っています。

Q 価格について考えていることはありますか?

-  webで業者を探す場合、どうしてもお客様の選択ポイントは価格になりますので正直、競争は激しいです。日々、安い価格で手がける業者が増えているので、どんどん安くなっていく状況です。それでも私たちは低価格でありつつも仕事の質は落とさずに、お客様にすべての面でご満足していただけるよう頑張っています。

Q 今後の展開をどのようにお考えですか?

- ミツモアでの成約案件を増やしていきたいということと、壁紙・床張替えなどのリフォームの領域を拡大していきたいと考えています。業務用のエアコンクリーニングも対応しますし、浴室内のバスタブ下のカバーを外して高圧洗浄機で掃除するエプロン下洗浄作業や、冷蔵庫内の洗浄作業など、一般的なクリーニング業者では行わないプランも弊社では可能です。そうした点をもっとアピールしていきたいですね。仕事の結果でお客様に信頼していただければと思います。

 

さまざまなweb集客サイトが登場している今、複数のサイトの個性を理解し、それらを駆使して最適なweb接客を展開されているハウスクリーニングのうらわ屋さん。ミツモアの特徴や使い勝手についても、的確にそして客観的にお話してくださいました。ありがとうございました。