2021/08/17
株式会社ボンドクルー自動車 - 埼玉県東松山市
埼玉県東松山市を拠点として自動車の販売、修理、鈑金塗装専門店を経営。ボディコーティング&カーフィルム施工など業界最安値で対応中。修理等での車預かり中は無料代車を提供。新車販売も全国展開し値引き競争でディーラーには負けない自信あり。
埼玉県東松山市を拠点として自動車の販売、修理、鈑金塗装専門店を経営。ボディコーティング&カーフィルム施工など業界最安値で対応中。修理等での車預かり中は無料代車を提供。新車販売も全国展開し値引き競争でディーラーには負けない自信あり。

ビジネスのカタチが刻々と変化していく中で、危機感を抱いているプロも多いはずです。「今のまま下請けに留まってはいけない」と新たな会社を設立した株式会社ボンドクルー自動車・関根正浩さんもその一人。自ら営業してお客様と直接出会うことを目指し、webでの集客に一歩踏み出しました。

ミツモアを積極的に使う理由について関根さんにお聞きしました。

ミツモアは中小企業や個人事業主が希望の地域でコストをかけずに、顧客を探すことができるサスティナブルな集客ツールです

下請け体制から脱する経営を目指した時、ミツモアに出会いました。

Q ミツモアに出会ったきっかけを教えていただけますか。

- 直接的なきっかけとしては2年程前ミツモアから情報をいただいたことでした。
以前私が経営していた別会社は15人くらいスタッフが在籍し、大手メーカーや損害保険会社、ディーラーからたくさんの修理案件を請け負って手一杯の状態でした。しかし時代状況もどんどん変化していきます。単に下請けのままで留まってはいけない、もう少し独自に経営を回していきたいと感じていたので、新たに株式会社ボンドクルー自動車を設立しました。

Q 下請け体制から脱しようと独立開業をされたのですね。

- ええ、かつてのように紹介いただいた仕事をこなしていれば目先の経営は安定しますが、元請けの方針に変化があったり担当者が変わったりすると一気に仕事がこなくなる、といったリスクもあります。また、常に元請け側の都合や提示された価格に合わせなくてはならず、安い案件が短期間に極端に集中してしまう、といったことも受け入れざるをえなかった。自分としてはもっと自主的に営業し直接お客様を獲得していきたい、と思いwebでの営業も採り入れていったのです。

Q ミツモアでweb集客にトライしてみてどんな印象を抱かれましたか?

- 中小企業や個人事業主が希望の地域でコストをかけずに顧客を探すことができるツールというのは、とてもありがたいと思います。ミツモアでの営業が本格化したのはまだ最近のことですが、今後どんどん案件を増やしていきたいと思っています。

ミツモアは地域を設定して営業ができる。成約課金のシステムも気に入っています。

Q ミツモアの自動応募の使い勝手についてはいかがでしょうか?

- 最初にミツモアに登録した時は、今とは違っていて見積もりを出すごとに手数料がかかるシステムでした。我々の業界では、紹介された仕事に対して一定の手数料を払う習慣でしたので、成約する前に手数料を払うことにはちょっと馴染みにくいものを感じました。

しかしミツモアで新たにスタートした自動応募のシステムは、自分で設定した条件に合うお客様に自動的に応募してくれるので手間がかからないし、成約案件に対して課金されるので私としては納得できますし仕事もしやすくなりました。

Q 今、ミツモア以外のweb集客サイトもお使いですか?

- はい、使っています。そちらはお客様を紹介されたら一件いくらという手数料が発生するシステムです。あくまで「紹介」だけなので、お客様と直接お話をしてみたら「距離が遠いから他を探します」と断られてしまい成約に至らないこともしばしばあります。
それに対してミツモアは地域を設定して営業ができ、成約課金システムですから使い勝手がいいと感じています。

成約にはレスポンスの「速さ」がとても大事になります。

Q 見積もりを返した後、成約するコツについてはどんなことをお考えでしょうか?

- 条件に合うお客様の中で、ご自分の電話番号を記してくださっている方についてはこちらから速攻でお電話をかけます。やはりレスポンスの「速さ」というのが非常に大事になります。
車の修理や鈑金塗装の場合、「すぐに直したい」と思っていらっしゃる方が大半で、電話番号を記してくださっている、ということは「すぐにでも連絡が欲しい」ということ。お客様の緊急性や本気度が見えるサインだと捉えています。

Q お客様に電話をかけてのやりとりで、何か工夫されていることがありますか?

- そのあたりは私の得意分野なんです。前から損保会社やメーカー、ディーラーからの多数の案件を請け負ってきて、事前に承知していない修理や初めてのお客様の多種多様なご要望についてまず電話を介して対応してきた経験値があります。
ですので、お客様が何を求められているのか察知し迅速に対応できます。また、修理部分については電話だけでなく写真を送っていただくと正確な判断ができるので、可能な範囲でお願いしています。

お客様共通で望まれているのは費用対効果の高い修理・整備作業。

Q ミツモアのお客様の傾向について、何か感じていることはありますか?

- 年齢層は幅広いですが、皆さんに共通しているのは、webで検索しているだけあってコスト意識が高いということです。例えばディーラーに修理を頼んだりすると中間手数料等が発生して割高になるため、「直接自分で業者を探したい」という方も目立ちますね。
また、車両保険を使って修理をすると翌年度から等級が下がり保険料が割増になるケースがあり、結果としてコスト高になることも。だから、この修理には車両保険を使う方がよいのか、それとも自前で払う方が安く済むのか、実際の修理費を見積もってきっちり比較検討したい、という方も目立ちます。

Q 提示する価格についてはお考えになっていることがありますか?

- まず入口として比較的リーズナブルな価格をご提示し、お客様とご相談していきます。たとえば、故障箇所の部品を交換すれば、作業代に加えて部品代もかかりますよね。他に依頼すると数十万円になってしまうこともあります。弊社は自社工場で一つひとつ手作業をしていて技術力にも自信がありますし、部品交換しなくても直せるケースもあります。ですので最初から「この故障案件は一律いくら」と価格を決めるのではなく、できるだけ費用を抑えるようなご提案をさせていただきます。

修理案件で出会ったお客様と長いおつきあいを望んでいます。

Q 御社は修理や鈑金塗装以外に手がけているサービスがありますか?

- 工場には最新設備を完備していて、様々な塗装、ボディコーティング、カーフィルム施工などを業界最安値で対応しています。また、新車・中古車の販売も手がけています。特に新車の価格ではディーラーには負けない自信もありますよ。ミツモアを介して修理案件で出会ったお客様と、そこからいろいろなおつきあいができればいいなと思っています。

Q これからもミツモアを使い続けていきますか?

- はい、ミツモアには将来性を感じています。弊社としては口コミ評価を増やしていきたいですね。お客様に積極的に選んでいただける指標にできたら、と思います。

下請けではなく自立的に営業し直接お客様を獲得していきたい、と考える地域の中小事業者は多いはず。そのようなプロを応援しミツモアを存分に活用し集客していただくことがミツモアの原点であり願いです。